※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOG
妊娠・出産

高校時代の恩師からの年賀状が不快で、子供についてのコメントに困惑。結婚後の子作りのプレッシャーに苦しんでおり、恩師の言動に限界を感じている。友人たちに報告する用事があるが、行きたくない。

恩師(男性50代半ば)からの年賀状に不快感…
カテが違ったらすみません。愚痴です( ; ; )
昨日実家から戻って来て、年賀状を見たんですが、高校時代の恩師から届いた年賀状のコメントがすごく気持ち悪かったんです…

内容は
「今年はベイビーかな?子供を作るコツはとにかく回数をこなす事です。生物学的に。朝とかしてますか?」
のような内容でした。

恩師とは今でも一年に二回くらい飲み会します。
結婚3年目に入りましたが、結婚してからの飲み会はいつもみんなの前で「子供を作れ」「子作りしてるか?」そんな話ばかりです。

私は結婚してから子宮や卵巣の病気を患い、手術をしてます。手術のことも、子供がなかなかできないことも、恩師は全部知っています。
飲み会の時に言われた言葉は、先生も酔っているし、私の事を思って言ってくれてるのかな、仕方ないかなとずっと我慢して笑ってきました。

でも、年賀状にまでそんなこと書かれて、我慢の限界でした。
主人も義理両親も見るのに…

今月は恩師含め友達と集まる用事があって、無事妊娠もできたので報告を…と思っていましたが、本当に行きたくありません(>_<)

みなさんは読んでどのように思いましたか?
私が妊娠中でイライラしてるだけでしょうか?

コメント

rei

読んでて気持ち悪いって思っちゃいました(ฅฅ*)💦
スミマセン(T-T)

• MOG

MOG

ですよね!気持ち悪いですよね…
    速攻で年賀状裏返しましたf^_^;

• 1月3日
みーちゃんま

気持ち悪いですねヽ(´o`;
異性ですし、親族でも嫌なのに、、
デリケートな問題だし、、
ちょっと距離置いちゃいます私なら、、、٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• MOG

MOG

距離置いちゃいたいです( ; ; )
    親族でもそんな無神経な人いないのにー!いい歳した大人が…と思っちゃいました(笑)

• 1月3日
ぷにまな

子宮の病気で手術もしてるのに、飲み会での発言もおかしいですし、年賀状ってご両親とか見るものなのにそんなこと書かれたら…😵すごく嫌な気持ちになると思います(>_<)💦
妊娠報告はしたほうがいいのかな?とも思いますが、、、😭恩師に会いたくなければ、妊娠中で体調がすぐれないということで集まりを欠席にして、友人などにはLINE等で報告するとか??してみてはどうでしょうか??😓

• MOG

MOG

新年早々、嫌な気持ちになりました(>_<)
    報告はした方がいいですよね!
    報告だけして、今回会うのはやめておこうかなぁ。
    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 1月3日
ぽこみちゃん

配慮ないですね(TT)
あたしも友達にやりまくればできるなど言われまくりました。

• MOG

MOG

友達に言われるのも嫌ですよね( ; ; )
    自分は周りの人に無神経なこと言わないように気をつけよう!と心に誓いました(^人^)

• 1月3日
とらじろう

デリカシー無しの最悪な年賀状ですが、残念ながらおじさん世代はそんな感じの人が存在するのも事実でしょう(T-T)

その人が現役なら、いずれ現場で生徒や保護者に対する発言で痛い目をみるはずです!

次会う機会が産後なら子育て忙しいでしょうし見送ることも考えて、暑中見舞いとか来年の年賀状で報告してやったらいいんじゃないですか( ̄▽ ̄;)

• MOG

MOG

確かに…!おじさん世代は、子供がいて当たり前みたいな感じありますもんね( ; ; )

出産したら当分は合わないつもりです(^^)
    子供を預けてまで会いたい人ではないのでf^_^;
    年賀状はちゃんと写真付きで送ろうと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月3日
まろまろぽ

私なら、「受け取り拒否」と赤字で書いてポストに入れちゃいます(ノω・`)
ちょっとおかしいですよね…

• MOG

MOG

出来るものならそうしたいです〜( ; ; )
    大好きな先生だったのでショックすぎます!

• 1月4日