※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

娘は自分で食べたい意思が強く、おにぎりや手づかみのおかずを食べます。スプーン練習中も飽きて遊ぶことが多く、食事に集中できない様子。同じような経験をした方、対応方法を教えてください。

1歳前半のお子さん、ご飯どんなふうに食べさせてますか?
うちの娘は自分で食べたい意思が強いので、ごはんはおにぎりにして、おかずも大抵手づかみさせます。飽きてくると?投げ捨てたり器の中に手を突っ込んで遊んだりするのでスプーンで食べさせますが、スプーンを奪われることも多々。。
スプーン練習も進めてますが、娘が食事に飽きてると柄を突っ込んで遊んだり、スプーンを振り回したりしてまともに食べません。(フォークも)
この年だからそんなにお利口に食べられる子ばかりじゃやいと思いたいんですが、みなさんどんな感じですか?😂&どんなふうに対応したますか?
よかったら教えてください💦

コメント

ママリ

その頃はスプーンとか使って自分ででしたが、まだまだ食べさせてーって感じだったり、遊び食べ?がひどく、うろうろしながら食べたりもしてましたよ💦
イライラしましたが、我慢して食べないよりかはいいかと思いながら戻ってきては口にあーんしてました笑

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!遊び食べする時期なんですね💦うちもできるだけスプーンやフォークを自分で使って食べるようにしていきたいと思います。遊び始めたら諦めるしかなさそうですね💧

• 10月11日
あいう

うちは一人で食べさせてますよ◡̈♥︎
スプーンとお皿持って自分で食べてます!

ただ、途中からは遊んだりしますが、、遊んだら注意して、、、、の繰り返しです( Ĭ ^ Ĭ )

• あいう

あいう

あと、うちは、飽きてくるとご飯やおかずをなんでも一つのお皿にいれてしまうので、飽きる頃には娘の前にはお皿は一つしか置かないようにして、食べたら次みたいにしてます。

• 10月11日
  • あめ

あめ

回答ありがとうございます!スプーンとお皿持って食べられるんですね😳うちは好きなものを入るだけ口に詰め込んでハムスターみたいになるので、私がお皿を出したり引いたりしてます。。注意したら泣くようになってしまって注意するのはやめたんですが、本当はダメだよって教えるべきですよね💦

• 10月11日