※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳回数や量について相談です。授乳後に泣きやゲップが出にくく、吐き戻しも。おしゃぶりで口寂しいと思い、長時間吸わせるが、また泣くことが続いています。同じ経験の方いますか?

生後21日です。
完母よりの混合で育てている方、
1日に母乳を何回、ミルクを何回(量)あげていますか?
私は母乳は1日7〜9回、ミルクは1〜2回(トータル150ml以下)です。
母乳はよく出る方だと思うのですが、最近授乳後にギャン泣きするようになりました。
母乳は左右10分ずつ吸わせて、まだ泣くようならまた授乳していてその場合はトータル左右で20〜30分ほど吸わせています。
それでもまだ泣くこともあります。
泣きやまない時にミルクを60mlぐらいあげていますが、それでもまだ泣きやみません。
ゲップも出にくくたまに吐き戻しします。(多分飲み過ぎです)
口寂しいのかと思い、おしゃぶりを吸わせたら
次の授乳時間までおとなしくずーっと吸っています。
あまり長時間吸わせるのも良くないと思い、結局授乳するのですがまたギャン泣きの繰り返しです。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

生後23日です。
母乳は朝7時頃から夜の18時まで大体3時間おきぐらいに授乳しています。
ミルクは80〜100ぐらいです。

でもやっぱりギャン泣きされます😭

• ママリ

ママリ

月齢近いですね☺️
    日中3時間おき羨ましいです💦
    私は今1時間おきなので胸が張ってどうしようもないです😰
    間にミルクも挟みつつですが泣きやんでくれないのでどうしていいかわからないですよね😭💦

• 10月11日

退会ユーザー

わたしも泣き声聞いてイライラして、泣きながら育児してます😭
    おっぱい飲んでも泣いてておまけに吐き戻ししても泣いてる時は眠いから寝たいんだな、とここ数日で気づきました🙆‍♀️
    おむつ、ミルクやってもダメなら、一緒に泣きながらとことん付き合うようにしてます!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ホント泣きたくなりますよね😭
    眠いのかなと思うのですが、ギャン泣きして全く寝る気配ないです💦
    はらぺこあおむしさんのお子さんは抱っこしたりすると寝てくれますか??
    2時間ぐらいぐずるとかザラなので、ホント体力が持たなくなってしまって😭

• 10月11日

退会ユーザー

抱っこで寝てくれます!
    少し放置すると限界でそのままスーっと寝ることもあります(笑)

我が子は逆におしゃぶり取っちゃうのであまり役に立たずです゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜😭✨
    うちの場合、夜中は3〜4時間は寝てくれるので、その分日中にぐずる感じです💦
    おしゃぶりも合う合わないあるみたいですね😰

• 10月11日

退会ユーザー

でも、夜中寝てくれるのありがたいですね!
    昼間は泣かせてもみんな起きてるから別にいっか!って思ってます✌️
    いつの間にか、口からぽろっと出てるのでびっくりです🙄

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦まだそこがありがたいです😅日中も3時間おきになってくれるともっとありがたいのですが🤣(笑)
    すぐ取れますよね😅うちの子は自分の手でおしゃぶり押さえてます(笑)

• 10月11日
わっかー

おっぱいだけで泣いている訳ではないですよ✨その時期なら眠いのでは?暑い寒いオムツが気持ち悪いゲップが出なくて苦しい、飲み過ぎて苦しい…などたくさんです✨吐き戻しも飲み過ぎたからという事だけではありませんし😊

• ママリ

ママリ

眠いのかなーと思うのですが、抱っこしても寝ないし
    授乳した後に眠そうだったので寝さそうとしたらギャン泣きしたのでおしゃぶりくわえさせたら
    目パッチリのまま2時間吸ってました😰
    ミルク飲ますと吐き戻しが多いので、なるべく母乳を頻回にあげるって感じですが
    1時間おきの授乳が結構キツイです😂

• 10月11日
  • わっかー

わっかー

抱っこしたら寝る、という訳でもないですよ✨そこは色々試してどれで寝やすいか探るしかないのですが💦
    テレビ見ながらとかであげてますか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

テレビ見ながら、オルゴールかけながら、真っ暗にして、電気つけて
    とか色々試してますがあんまり効果ないですね💦
    おしゃぶりもくわえさすとひたすら吸ってるので、寝るアイテムではないですね😭

• 10月11日
  • わっかー

わっかー

ギャン泣きってひたすらメンタルやられますよね😅そういう時期だってわかってても辛いですよね😅
    吸ってて泣き止んだら寝落ちするならひたすら吸わせてテレビ見てました。あとはしばらく泣かせておきます😀

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜😂
    いつかは終わるとわかってても辛いです💦
    おしゃぶりは泣きやむだけですが、授乳時は寝落ちすることあります!
    でもくわえてるのを離すとまた泣き出します😂
    泣かせすぎて声が枯れたことがあったので、可哀想になってしまって🤣

• 10月11日

生後29日目です。私も完母よりの混合で、おんなじ感じです。母乳8-10回、ミルク2-3回でトータル160mlまで、の感じでやっています。めーさんのように、吸わせてもギャン泣くときもありましたが、今は、少しましになってきたように思います。1人目のときもそんな時期があったので、もしかしたら、成長過程の時期的なものもあるのかなと思ったりします。ギャン泣きされると不安になりますが、体重の増えが順調なら、授乳量が足りないわけではなさそうですもんね。

• ママリ

ママリ

やっぱり今の時期だけのものなんでしょうかね😰
    体重は2週間健診で増えすぎぐらい増えているのでミルク足さなくていいですよと言われました😅

• 10月11日
yuzumin

生後25日目です。٩( ¯ᒡ̱¯ )و

私も完母よりの混合で、1日あたり、母乳は7-9回ぐらい、ミルクは4回ぐらいで1回あたり60-80mlあげてます!(๑•̀ •́)و✧

ちょっと前までは飲んだあと3・4時間寝てくれてたのですが、少し前ぐらいから2時間で起きたり、飲んでもなかなか寝てくれなくてギャン泣きされたり……(¯―¯٥)

魔の3週間ってやつですかね(。-∀-)
成長過程と思って、根性で向き合ってます(。> <。)

• ママリ

ママリ

授乳回数同じような感じですね☺️

私もまさにそれです!数日前まではよく寝る子だったのに、1〜2時間で起きるようになり飲んでもギャン泣きです😭
    私も魔の3週目ならしょうがないかな〜と思いつつ何とかならないかと試行錯誤してます💦(笑)
    早く落ち着いて欲しいですよね🤣

• 10月11日