※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

会陰切開について恐怖を感じている方がいます。過去の出産経験やトラウマが原因で、四人目の出産でも不安を感じています。帝王切開を希望しているが、通らないことはわかっているそうです。

こんにちは🤔
会陰切開について聞きたいです😢
私は今までに男の子3人を出産しているのですが裂けたことも切開したこともありません。
まいかいまいかい出産のたび会陰切開が怖いです😂
なんだかんだ裂けず切らず縫わずなのですが四人目妊娠にあたってまた会陰切開の恐怖が😭
なんか誰に聞いても一瞬の事だから!とかもう慣れたものでしょみたいな感じで頭を抱えます🤔
痛さへの耐性は助産師さんたちお墨付きなんですが会陰切開だけは未知の恐怖が毎度付きまといます。
分娩台でも子供の頭が出るって瞬間なんですが切らなくていけそうですか?!と確認するほどです😢
中には確認せずにタイミングでスパッと行く先生もいると聞いて顔面蒼白です😰
なんだかもう情けない話し早産体質とわたしの若干の骨盤の奇形を理由に予定帝王切開希望にしたいと思ってしまうほど恐怖です。そんなことがまかり通らないことは解ってます💦あくまで比喩表現です。
詳しい説明は省きますが多分小学生の時に会陰にあたる部分を強打し大変なめにあったのがトラウマかなと思いますがなんとも恐怖がぬぐえず。。。
三人目も産んどいて情けない母にどなたかエールをください😭

コメント

さーママ

私はまだ1人しか経験してませんが💦その時に院長先生と話していたのですが、経産婦さん、出産を何度も経験されてる方の方が会陰切開の可能性は下がり、したとしても浅いそうです✨

• らいむ

らいむ

回答ありがとうございます😫
    そうなんですね😞
    もう逆に三人無傷で来れてるなら切らないだろうと思っていた方が精神衛生上良さそうですね😂
    さささささんは切開されましたか?差し支えなければお教え願いたいです😭

• 10月11日
  • さーママ

さーママ

むしろ周りに無傷さんがほぼいないので尊敬&羨ましすぎます😂😂✨
    私は切開しました❗️😭退院前の確認で、同じ日に出産した経産婦さん(2人目ばかり)何人かいましたが、みなさん傷浅いから〜と復活も確認作業も早かったです✨😭

• 10月11日
  • らいむ

らいむ

私が産んだ産院さんでも初産から無傷はほんとに珍しいと言われました🤔
    産後も全然座れるし変な話し膣周辺の痛みはほぼないのでラッキーと思っていたらのちのち未知の恐怖が付きまとい😭
    切開されたのですね!聞いただけで怖い😞
    やはりいたいですよね🤔
    やっぱり回数を重ねると切開したとしても浅いのですね。せめてもの救いかしら😞😞😞

• 10月11日
  • さーママ

さーママ

ほんとですよ〜切開しないためにマッサージもしてたのに意味なしでした😭もう2人目はしてません笑
    1週間は痛いし当日夜なんて疲れてるのに痛さで眠れないし😭もう3人もクリアされてるなら大丈夫な気がします✨👍🏻

• 10月11日
  • らいむ

らいむ

恥ずかしながらこんだけ騒いどいて会陰マッサージとか対策はしたことないんです😭未熟者で😞
    いやー!もう絶対いや😰
    優しい御言葉ありがとうございます、あまり考えないように出産当日が迎えられればと思います😞

• 10月11日