※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。受診のタイミングや効果的な対処法を知りたいです。

赤ちゃんの便秘はどのくらいまで様子を見ますか?
新生児の頃は毎日何回も出てしましたが、1ヶ月を過ぎた辺りから1日2.3回になり、リズムが出来てきたのかな〜と思っていたのですが、3日出ないことが数回あり、今は5日出ていません😥
お腹マッサージ、足の屈伸?は毎日していますが出ず、昨日、今日と綿棒で刺激してみましたが出てきません🤦
もし受診するとしたらどのくらいまで様子を見るとか、これをしたら効果があったとかあれば教えて下さい!

コメント

あやか

お腹がパンパンだったり、熱があったりぐったりしていた場合は早急に病院へ、

そうでなければ5日までは様子を見て大丈夫と病院で言われたことがあります❗️

綿棒刺激やマッサージで5日でないのであればそろそろ病院で診てもらってもよい頃かと思います❗️

心配になりますよね😔💦

• あ

お腹は少し張ってる気もしつつ機嫌が良いので様子を見ていましたが5日も出ないとさすがに心配で🤔
    明日の朝まで様子を見て、出ないようだったら受診してみようと思います!!

• 10月11日
ちびきむ

こんにちは❗️
回答になっていないかもしれませんが……
うちの下の子も、新生児の頃から便の回数少なめで、2ヶ月くらいからは、1週間に一度になっています……

病院等でも相談しましたが……生後2ヶ月〜3ヶ月くらいは、便をお腹にためられるようになってくるので、便秘気味になる子は多いとのことでした。
娘の場合は、お腹が張っていない、機嫌が良い、母乳の飲みも悪くない、とのことで、1週間に一度が娘のペースなのだろう、寝返りや離乳食が始まれば、また変わってくるだろう、ということから、もう少し様子を見ることになりました。

今でも、1週間に一度のペースですが、自力で出ない、出したそうなのに出ない時などは、綿棒で刺激して出してます。

今日、💩予定日で、午前中にお腹のマッサージとうつ伏せ遊びされたら、先ほど出ました〜🎉

• あ

同じような方がいて少し安心しました🤗
    完母なので便秘にはならないと思ってたんですけど、やっぱり赤ちゃんによって違うんですね!
    うちも娘のペースで出してくれると良いんですが😆

多少苦しそうなときもあるので、念の為明日出なかったら受診して相談してみようと思います!!

💩予定日にしっかり出せるとは!(笑)娘も何かのきっかけで出せるようになることを祈りながらマッサージしてみます😂

• 10月11日
  • ちびきむ

ちびきむ

グッドアンサーありがとうございます😊
    娘も完母なのに……と思っていました。息子は飲むたびに💩してた感じなのに……男女でも違うのかなぁとか……

ちなみにですが、お腹のマッサージは、結構強めにやってます。あと、授乳後30分くらいが、1番腸が動きやすいというのも見たことがあります。
    娘さんも💩出てくれるといいですね〜

• 10月11日

先日の2週間健診で同じ質問をしたところ2日出なかったら連絡くださいと言われました😅(うちはまだ新生児なので月齢によって違うかもしれません💦)

お腹がパンパンになったり、おっぱいやミルクの飲みが悪かったりしませんか?私なら5日出ていなければ受診します!もし月齢的に小児科に抵抗があるなら、出産された病院に聞いてみてもいいかもしれません✌️

• あ

新生児だとうんちも頻回ですもんね🤔
    機嫌もよくおっぱいもしっかり飲んでくれるので安心はしていますが、時々苦しそうなので少し心配です😥

出産した病院にも小児科があるので、明日の朝出なかったら行ってみようと思います🤗

• 10月11日