※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MiNiMaMa☆
家族・旦那

離婚した方や離婚を思いとどまった方にお聞きしたいです今結婚4年目で子…

新年早々すみません
離婚した方や離婚を思いとどまった方にお聞きしたいです
今結婚4年目で子供が1人います。
旦那の事は好きです
しかし、それは彼氏だったらです
夫としてはダメです
いろいろあり信用もしてないし頼ろうとも思いません。
子供の教育面を考えても夫の人間性や考えが私的にはありえなく心配な存在でもあります。
私はたった1度の人生我慢や苦しさで終わらせたくなく離婚して楽になりたいのですが、子供の事を思うと私の勝手で寂しい思いや苦労をかけるのか、大好きなパパを奪ってしまっていいのかと思いなにも決意できないまま今まできています。
離婚された方はどう離婚を決意されましたか?
離婚を思いとどまった方はなぜ思いとどまったのでしょうか?
こんなことを聞くのも失礼かとも思ったのですが、どうしても他の方の意見や考えをお聞きしたくて投稿してしまいました。
読みにくい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

M02

離婚経験あり、再婚しましたが
離婚を思いとどまってます!

最初に結婚した時、
どんな辛いことがあっても
我慢して乗り越えれば
何年か経てば時間が解決して
いつか笑えるようになる。
と思い思いとどまりましたが
その考えを覆すような一言があり
あぁ、この人とは無理だなって
一気に冷めちゃってそこから
離婚するのは早かったです。

元々子供との時間もあわない、
作らない人だったので
必要ないと思いました。

再婚した今は、浮気や借金など
前の旦那よりひどい仕打ちを受けて
相談する人全てに別れなさいと言われます。

喧嘩の内容は毎回最低です。
でもお互いバツイチなのもあり、
喧嘩したとしても一緒にいたいと
言ってくれるし、何より子供が懐いていて何もないときはとても笑顔が耐えないので何とか思いとどまっています。

これがもし、逆ギレして離婚だと言われるなら間違いなく離婚してると思います。

• ☆MiNiMaMa☆

☆MiNiMaMa☆

すみません!
    返事じゃなく回答ボタンを押してしまい、下に別で返事をしてしまいました。

• 1月3日
☆MiNiMaMa☆

回答ありがとうございます!
我慢の限界が越えての離婚だったんですね。
私も今、きっと今が辛くて大変なだけまた昔みたいに戻れる日が来るかもと言い聞かせて頑張ってきています。
ですが、そう思っても旦那の態度や発言でこの人といる意味は子供の父親ということ以外になにがあるのだろう?と考えることが増えました。

再婚されて浮気や借金などひどいことをされても離婚を思いとどまるのはやはりお子さんの存在なのですね。
Maikusoさんは旦那さんの事が好きだから耐えれているのですか?
それとも、好きという感情はないけれど普段は笑顔も耐えない家庭ということとお子さんのために耐えることを選択しているのでしょうか?
回答してくださったのに、また質問してすみません。

M02

今の旦那は傍から見ても
私から見ても最低な奴ですが
やはり好きな気持ちはあります。

でも今後家族を大切にしようとしないなら
好きな気持ちも一気に冷めます。

今では行動も改まって家族を大切にするように見られるので一緒にいます。

子どものために耐えるのもありですが辛い毎日で楽しいことが見出だせないならそんな姿子供たちに見せたくないので辛ければ離婚しますよ!\( ˆoˆ )/

☆MiNiMaMa☆

私の勝手な質問にいろいろ答えていただいてありがとうございます!
    私がモヤモヤしてたことがちょっとスッキリしました!
    確かに子供を大切にして笑顔が耐えなければ一緒にいることに意味があると思えました!
    我慢したり喧嘩して泣くこともよくありますが、普段は笑いあったり子供と3人手を繋いでジャンプさせたりと楽しい時間もあります!
    そんな時間があるからこそ、離婚を決められなかったんです。
    Maikusoさんのおっしゃるとおり子供の前でも我慢できないほど辛くなったときが私の決心がつくときなのかもしれません!
    ずっと悩んで考えてたので、スッキリできて本当に嬉しいです☆!
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • M02

M02

辛いときは本当辛いし
    投げ出したくなりますよね。

でも私は家族で笑い合える楽しい時間がある!
    という事を忘れないように意識してます。

家族でいることは我慢もやっぱり必要なので、、どこで決心するか難しいところですが、笑えるならまだその時ではないですね◡̈♥︎

頑張りましょう(*ฅ´ω`ฅ*)

• 1月3日

☆MiNiMaMa☆

そうなんです(T-T)!!!
    辛いと全て投げ出して逃げたくなります!
    でも、大切な子供のためにも逃げるわけにはいかなくてどーしようもない思いだけがたまってって…
    わーなんかわからないけど、理解してもらえた感じがして今私泣きそうです(つд;*)。。。

マイナスなことばかりを考えていたので、これからはMaikusoさんのように楽しい時間があることを忘れず意識していきます!

とりあえず、こうなったら離婚と自分の中で決めて頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました!!!

• 1月3日
むーぷ

長文なること、すみません!

私は結婚7年目、6歳と2歳の男の子2人のママです。

2年前の下の子を妊娠〜出産時に辛い事が沢山あり、結果、極度の産後うつになりました。
2年経った今は、症状は大分良くなり、落ち着いてきましたが、まだ通院を続けていて、色々な沢山の方に支援されながら、生活&闘病中です!
その、病気が発症した際、旦那と絶対に離婚する!と、決意してたのですが、病気があまりに酷く、最初は私が我を忘れて暴れる程だった為、救急搬送、入院を余儀無くされ、子育てができる状態では無くなってしまいました。

実家に帰ることも考えましたが、両親が高齢で、認知症を発症していた事等の理由で頼れず。
結局、旦那側から全面的に、介護を受けることになり、そんなこともあって、ズルズルと今に至ります。

旦那や旦那側の両親は、病気で子育てや生活が出来なくなって使い物にならなくなった私を見捨てず、ずっと支えてくれています。
本当優しいですし、感謝しても仕切れない位、良くして下さいます。

ですが…
やっぱり、元は赤の他人。
考え方の違いで、度々ぶつかり合うこともあり、人間的にそれどうなの⁈っと疑ってしまうことも、平気で言ったりしたります。
(差別的な発言が1番に多い、子どもが危険な事をしてもあまり焦らず止めない、下品、お金が無いのに浪費家、物の整理整頓が苦手なのに浪費家なため物が増え続ける…等々)
それは、子どもの教育上どうなの⁈っと疑ってしまうレベルです。

そして、1番に嫌のは、私の病気を支えてくれているのは感謝しているのですが、理解までには至って居ない事。
後、支援してくれてるのは助かるが、恩着せがましい事。

救急搬送〜入院までしたのに、あまり重症だとは思って居らず、退院後の通院に付いて来てくれたのは、たった1回だけ。
後は、真面目に通院して薬飲んどけば治ると思ってる。
心の病は、大変なのに…。
確かに、気分が良い日は元気に過ごせるから、普通の人みたいだけど、落ちてしまった日は、子育てもままならない程酷くなるのに…。

なので正直、いっそ、離婚してしまった方が楽なのかな、と思ってしまうことがあります。
でも、旦那は、DVな訳では無いし、借金がある訳でも無い。
ただ、性格の不一致で離婚するのは、私の勝手過ぎるかな…?と。

長々と書いてしまいましたが、私が思い留まっているのは、旦那に恩があるからと、やっぱり1番に子ども達の為に。

でも、あまりに旦那や旦那側に対して嫌悪感を抱いてしまい、もう駄目!無理!となったら、今度こそ離婚しようと思っています。

勝手ではありますが、自分の心と身体の為に、子ども達の教育の為にも!

☆MiNiMaMa☆

回答ありがとうございます!
    いろいろあって通院されているのですね。
    それも、重症といつことはむーぷさんにとっても辛いですね。
    私はむーぷさんほどひどくはありませんが、結婚直前と結婚してからの沢山の出来事で元々あった人間不信がひどくなり情緒不安定になり今でもそれで悩んでいます。
    気分が落ちたとき、旦那の行動でイライラするともう涙も止まらない寝れない、そんな私をめんどくさそうな感じで話してくる旦那にイライラ、こうなったのも旦那のせいだ!など思って全てが許せなくなり喧嘩などよくあります。
    旦那と離婚すれば気持ちがざわつくこともなくなるのにとよく思います。
    気分が落ちたときの自分ほど嫌いなものはありません。
    私のせいで、旦那と喧嘩が多いのかもしれません。
    旦那がありえないって事で喧嘩することも多いですが…
    病院はなんか自分がおかしくなってしまったのを認めるみたいで怖くて行けてません。

むーぷさんは義両親さんたちとの生活とで感謝することもあるけど病気への理解度や人間性でストレスや辛いこともおありで読んでいて私はまだまだ我慢がたりないのだなと恥ずかしく思いました。

その家庭それぞれに夫婦でいることの意味や思いなどたくさんの形があるんですね。
    お話聞けて良かったです。
    しっかり今までのこと子供とのこといろいろよく考えて自分の納得のいくようにもしこうなったら離婚と決めたりしようと思います。

• 1月3日
  • むーぷ

むーぷ

長々と書いてしまい、すみません!

私も、上の子時から、育児ノイローゼみたいになっていて、病院に行こうかどうしようか悩んだ挙句、MiNiMaMa☆さんのように認めたくなくて、結局行っていませんでした。

病院はなかなか行く勇気が要りますが、もし限界を感じたら、無理せずに頼っても良いと思います!
    私みたいに重症になっては、本末転倒ですから!

周りの人に誰でも良いので話を聞いて貰って、少しでも吐き出して、ストレス解消して下さいね!

• 1月3日

☆MiNiMaMa☆

私のプライベートを聞くような失礼な質問に、書いてくださって感謝しております!

むーぷさんも上のお子さんのときそうだったのですね。
    私最近自分の状態を考えて、次の子もしできたら自分はどうなってしまうのだろうか?頑張れるのかなと考えていたところでした。

この精神状態がもっと悪化することもあると思うと病院に行くか真剣に考えようと思います。
    まだやはり勇気がでませんが、むーぷさんのお話を聞いたのに自分の意地で行かずに悪化させてはせっかくのアドバイスが無駄になってしまいますもんね!
    自分のためにも子供のためにも

性格上ため込んでため込んで自分だけで背負い込んでしまうタイプなので気をつけます。
    友達にも自分の弱い部分は見せれないので、たまにこのアプリでボヤいて吐き出して皆さんのアドバイスなど聞いてバランス取ってみようと思います!

• 1月3日
  • むーぷ

むーぷ

私も、なかなか、周りの人に言えないタイプです…一緒ですね!苦笑
    溜め込んで背負い込むのも一緒です!(笑)

私のは、大したアドバイスになってませんが(すみません!)、もし、少しでもお役に立てなら、光栄です!

前向きな気持ちで、お互い頑張りましょうね!(o^^o)

• 1月3日
シングル5児母ちゃん(27)

先日離婚しました。
嫌いではなかったのですが、まだまだ遊びたい気持ちが元旦那にはあったので離婚しました。
子供もいるので月1会うことにはなっていますが、離婚してからのほうがすごい会話も出来てますよ(・∀・)
もちろん腹が立つときもありますが‥‥でも楽しいなと思えます!