※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産婦人科の妊婦検診料に不満。母子手帳補助券でも自己負担あり。出費が続き、次回は1万2千円の補助券使用で7千円実費。負担が大きいと感じる。

妊婦検診の診察料についての不満です笑
私の通っている産婦人科は母子手帳の検診補助券を使っても自己負担が0円だった事は1回あるか、ないかです。

いつも普通の定期検診では1890円〜2980円くらいは自費です。妊娠後期に入ってから2週間に1回あるのでそこそこ出費になります。

しかも次回は後期の血液検査等で1万2千円の補助券を使いますが、7千円程は実費になりますので、ご用意お願いします。と言われました笑

負担が大きすぎませんか?
みんなこんなものですか??

コメント

なー

健診補助券を使っても0円で済むことはありませんよ💦

  • ゆき

    ゆき


    そうですよね😭

    • 10月11日
みー

私の病院は血液検査など特別な検査がない限り0円でした。今まで3,4回ほど負担したことありますが、かかるとしても数百円だったと思います🤔 血液検査のときは確か2千円くらいだった気が… 今週の健診から行うNST代も1000円で安い方なのかな?と思っています。

みなさんの自己負担額大きくて本当にびっくりしました😥💦
病院によって全然違うんですね😣😣

  • ゆき

    ゆき


    数百円ってめっちゃいいですね!笑
    羨ましいです。

    • 10月11日
  • みー

    みー

    グッドアンサーありがとうございます☺️✨

    • 10月11日
ゆあ

私は補助券使って毎回3000円で、血液検査がある時は5000円くらいでした😶

  • ゆき

    ゆき


    同じくらいですね💦
    特に今産休に入ったので出費をなるべく抑えたいので、困ります。

    • 10月11日
ちー

こればっかりは病院によるので仕方ないと思います^_^;
上の子の時は健診の自己負担が全部で10万でしたが、ママリで全然かからない人もいるんだと知りました。

  • ゆき

    ゆき


    総額は計算した事ないですが、10万ってすごい額ですよね💦

    • 10月11日
HRTRS

そんなもんですよー😰
少子化のくせに、なんで子供産むのにお金がかかるのかわかりませんよね😑
私もいつも不満だらけ!笑
特に出産費用!
1人目の子を出産した時は、一時金42万プラス手出しで15万もかかって頭にきます😑笑

  • ゆき

    ゆき


    うちの病院も問題なく普通分娩して手出し15万くらいの予定です💦

    • 10月11日
なのは

1人目の病院がそうでした!
毎回のように4Dエコーで4千円かかってて、希望しないと伝えても強制的にされてました。自己負担が0円だったことはたぶんなかったと思います。
補助券も途中でよく分からない調整されて、使われずに全額自費のときもありましたよ、、
37週で産まれたこともあり、補助券は5枚も余ってます…

  • ゆき

    ゆき


    うちも4Dエコーです。
    全額実費に、補助券5枚余るって最悪ですね😭

    • 10月11日
  • なのは

    なのは

    最悪ですよね!他にいろいろと不満というか不信感というか思うことがあったので、2人目の今回は病院変えました!
    母子手帳もらって次回から妊婦健診になるのでどれくらい自己負担があるのかなーと今からビクビクしてます(笑)

    • 10月11日
あよん

私は殆んどかかりませんでしたが、病院や自治体によって全く違うみたいですよ!

  • ゆき

    ゆき


    ちなみに、差し支えなければ、何県の病院ですか?

    • 10月11日
  • あよん

    あよん

    茨城県の小さな町での補助券です。
    子供が少なく力を入れて子育てしやすい町にするため補助金だしてるたいです。他にはチャイルドシート補助金や出産祝い金もありました。
    病院は町にはないので隣の市まで40分かけて通ってました。

    • 10月11日
もぐら

ビックリ( °_° )
私の所は血液検査で700円払っただけですよ~!
出産近くなると1週間に1回、2回ペースとかになるので出費が怖いですね😱

  • ゆき

    ゆき


    ちなみに差し支えなければ何県の病院か教えて頂けますか??

    • 10月11日
  • もぐら

    もぐら

    福島県会津若松市の竹田総合病院です!
    一回目の妊娠の際は同じ会津若松市で個人病院でしたが、ほぼ無料でした(^^)

    • 10月11日
はむ

私は22週まで個人院で健診を受けてましたが、補助券を使ってもエコー代で毎回1000円でした。
22週以降、総合病院に転院したら補助券を使って毎回無料でしたよ!
血液検査のときなどは取られてましたが💦

deleted user

病院と地域によるんですかねー!
私はほぼ毎回ただです( ・ᴗ・ )
膣洗浄と膣錠のお金はとられますが、あとはとられた事ないです!
今里帰りしてて、後から申請したらお金は全部じゃないけど帰ってくるとはわかってても全額実費で払ってるので痛いですがそれでも1万弱でしたよ💦
全国一律とかにしてほしいですよねー!

  • ゆき

    ゆき


    それは分娩費用の事ですよね??
    定期検診代も申請したら帰ってくるんですか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定期検診の話です( ・ᴗ・ )
    里帰り中で今は毎回全額自費です!
    なので元の市(母子手帳もらったところ)に申請したら返ってきます😊
    けど、ゆきさんの場合は元からいる所で高いんですよね💦

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき


    理解しました!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
あーか

うちの地域はどこもそんなもんです(・ω・)/
なかなか田舎や総合病院でないと完全負担ゼロはないみたいですね(´xωx`)

はな

お金かかるところが結構多くてびっくりしました😨!私のところは薬を処方してもらう時以外は補助券でまかなっています!他の妊婦さんもそんな感じです🤔地域によって違うんですね💦

  • ゆき

    ゆき


    差し支えなければ何県に病院ですか?

    • 10月11日
  • はな

    はな

    鹿児島です!多分鹿児島はどこも補助券でまかなえてるんじゃないかなぁと思います😂💦

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき


    そーなんですね!
    私は2人目は鹿児島で産むことになると思うので、その時は補助券でまかなえる事に期待したいと思います笑

    • 10月11日
ゆかり

私は、熊本なのですがほぼ毎回
補助券だけで手出しは、ないです😳
後期の血液検査も補助券1枚出せば
手出しなしでした!
地域によって全然違うんですね😂💦

  • ゆき

    ゆき


    私は大阪なんですけど、やっぱり高めなんですかね〜?😭

    • 10月11日
あだむ

うちも毎回自費それくらいかかりますよ😂

  • ゆき

    ゆき


    嫌ですよね😂

    • 10月11日
deleted user

都内ですが、特別な検査がない時で、手出し2000はかかりますね!分娩費用も60万くらいからと言われたので、その病院にしたのですが、ネットとかで見ると一時金プラスタ手出しで30万ほどかかったって人が多くて、今から恐怖です😱

  • ゆき

    ゆき


    プラス30万ほんまやばいですね!
    普通分娩ですよね?

    東京に比べたらまだ大阪なので、マシですが、毎回嫌です笑

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通分娩です😩恐怖です😩
    ほんと嫌ですよね〜安く済む病院羨ましい!!!

    • 10月11日
ま👶

都内に住んでいますが、この前初の妊婦検診で血液検査をしました。
補助券利用で17000円ほどかかりました😭
皆さんの回答を見ていると羨ましい限り…

次の検診はいくらかかるんだろうとビクビクしております🤮

  • ゆき

    ゆき


    えーー!!!
    2万弱はやばすぎます!高すぎ!

    • 10月11日
いちまま

鹿児島ですが補助券使ってから採血等しましたが今のところ負担なしです!一人目の時も薬処方された以外は特になかったです!

  • ゆき

    ゆき


    鹿児島いいですね〜
    羨ましいです!?

    • 10月11日
かあ---

わたしも鹿児島ですが、補助券だけで手出しはありませんでした(^^)

  • ゆき

    ゆき


    コメントありがとうございます😄

    • 10月11日