※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
妊娠・出産

産休中の里帰り生活でストレスが溜まり、母親としての自信が持てない女性。実家でのサポートにも限界を感じ、旦那のサポートや保育所のありがたさを痛感。里帰りの決断に後悔し、出産までの不安が募る。

すみません、ただの愚痴です。

9月末から産休に入り里帰りしていますが、1日中娘の世話をしながら過ごすのが日に日に大きくなるお腹ではしんどく、色々とストレスが溜まって辛いです。。これくらいのことは他の人も当たり前にやっているんだからもっと母親らしくしっかりしたいという思いとは裏腹に、身体が思うように動かず…さっきも昼寝をなかなかしない娘にキツく当たってしまい、大後悔。思わず涙が出ました😢

これまでの経緯として、実家は遠方で自営業の為、両親ともに日中は仕事があるので、元々2人目は里帰りせず、娘は春から通っている保育所にそのまま行かせるつもりでした。しかし両親から、産後手伝いに行けそうにないし、地元の園の一時保育に預けられるから帰ってきたら?と言われていたので里帰りすることにしました。
ところが分娩予約の時期を大幅に過ぎた頃、既に他府県で入所している子は地元の保育所には通えないことが判明(今考えると当然の事ですが…)。
再度帰るかどうか迷いましたが、もう既に分娩予約変更は間に合わないし、母にも「自営だし仕事しながらでも面倒見れるから」と言われ、不安ながらも悩んだ末に里帰りしました。

そして実際の里帰り生活が始まってみると、これまで保育所で一日活発に過ごしていた娘の有り余るパワーについていけず、、これまでの旦那の献身的なサポート&保育所のありがたみをひしひしと感じています。フルタイムの仕事の方がよっぽど楽だった…。もちろん実家族も協力してくれていますが、母にも負担がかかっているようで、家で旦那がしてくれていたサポートを求めると「あんた甘えすぎ、私らの時は生まれる日まで仕事しながら育児もしてた」と言われてしまいました。

確かに甘いのかもしれませんが、これなら里帰りしないほうが良かったと毎日思ってしまいます。今日から臨月に入りましたが、出産までの間と産後の生活に不安が募るばかりです。早く旦那のいる家に帰りたい…。

とりとめのない話で長文失礼しました。
同じような状況の方がもしいらっしゃれば、お互い頑張りましょう😣

コメント

Becky☆

こんにちは!☆
私も同じ理由で里帰りしなかった人です❗

保育園入所がダメなのはもちろん分かりますが,一時保育もダメなのですか?💦
毎日とは行かなくても,週に数回預かっていただけるだけでも違いますよね😣

回答になっておらずすみません💦

• かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

返信ありがとうございます。

一時保育も、県外で保育所に入っている子は対象外らしいです😣💦両親は超田舎なので多少融通が利くと思っていたようで…私もきちんと調べなかったからいけないんですけどね😢

里帰りしないのが正解でした、、

• 10月11日
  • Becky☆

Becky☆

そういうルールがあるんですね😣💦💦でもそれって認可の保育園ですよね?💡
    認可でも小規模保育とか,認可外もダメなんでしょうか…💦💦
    田舎だとそもそも小規模や認可外が無いかな……

• 10月11日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

そうなんです💦地元で唯一の保育園なので他に当てがなく、、😢

とりあえず出来る範囲で頑張って、産後なるべく早く家に帰ろうと思います😓

• 10月11日
  • Becky☆

Becky☆

このままですと産後も大変でしょうしね💦💦
    里帰り中も保育料は取られますし,日中保育園行っててもらった方が子どもも思い切り遊べますし,早く帰るのが良さそうです!

• 10月11日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

ありがとうございます😢✨是非そうします!

• 10月11日