※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の服装について、室温が19度で体温が低かった経験あり。今は21度でエアコンをつけているが、どう着せたらいいかわからない。教えてください。

お世話になります😊

生後6日の新生児の服装についてです😅

今朝方エアコン無しで室内が19度でした。
鹿児島なのですが、朝晩の冷え込みがすごいです。
そして実家は古い作りのため、もひとつ寒く感じます。
今日は曇りですし、寒く感じます。

退院して初めての昨夜、
短肌着+暖かタイプのドレスオール+厚めガーゼケットで寝てたんですが、朝の赤ちゃんの体温が35.9℃でした💦

びっくりして、エアコンで21度、バスタオルをかけて寝てもらうと36.5℃になりました。

今はエアコンで21℃を保っていますが、このような場合は何を着せてあげたらいいんでしょうか?😨

全くわかりません😅教えてください😂❤️

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あまり着せすぎても汗かくだけですし、室温で調整すればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

短肌着と普通のコンビ肌着では寒いですよね?😅💦

• 10月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

足すなら短肌着、長肌着、カバーオールって感じですかね。
    でも、書かれている格好もさほど寒くはないと思いますよ?🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今エアコンつけて21度、短肌着+ドレスオールでガーゼおくるみを掛けてます。

• 10月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それくらいでいいと思います!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    難しいですね💦💦😨

• 10月11日
AKNR

寝起きはすこし体温も低めになるかな?と思いますが35度台はびっくりしますよね💦
新生児の服装は大人より一枚多く、と聞きました
分厚い布団一枚よりは薄い服を何枚か着せる方が暖かく調整もしやすいかと思いますので、今の服装でも間違ってるわけではないと思います!
短肌着をコンビ肌着や長肌着などに変えてみてはどうでしょうか??
おくるみをしてあげるのもアリかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!起きてから少し経ってから体温測ることにします!

短肌着はやはり寒いですか、、😨😔

昨日母が短肌着を着せてしまって、退院して私もそこから着替えさせれず、、、コンビ肌着や長肌着に変えてみようと思います!

エアコンで21℃に保ってれば短肌着+コンビ肌着もアリですか?💦
    やはり寒いかな😨😨

• 10月11日
  • AKNR

AKNR

新生児だと短肌着でもお尻のあたりまで隠れますかね?娘の時の記憶が曖昧で(・・;)
    コンビ肌着や長肌着なら足元まで覆えるので暖かいかなと思います
    エアコンついていても、この時期は底から冷えてくる感じもありますからね(>_<)
    二枚着ているとはいえ、肌着だけでは少し冷えそうですね
    新生児のうちは自分で体温調節するのもまだ上手ではないので
    エアコンで室温保った上で長めの肌着、カバーオール、毛布という感じで調整してみてはどうでしょうか?

娘を産んだ頃は五月の初めでまだ肌寒い時もあり、病院ではおくるみをした上からバスタオル、赤ちゃん用の掛け布団をかけていましたよ〜

• 10月11日