※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
家族・旦那

義両親について。祖母が亡くなり、義両親が葬儀に来てくれたのですが、…

義両親について。
祖母が亡くなり、義両親が葬儀に来てくれたのですが、なんだかモヤモヤするので愚痴を書かせてください。

・早く来すぎて、湯灌納棺の儀式に途中から入ってきた(祖母と義両親は面識もありません)。
・湯灌納棺には乱入してきたのにお通夜ではなぜか親族席を拒み1番後ろに座り、お焼香を先に勧められるも遠慮し、一般のような振る舞いで式場のスタッフを混乱させる
・お経の最中に通夜の一般の参列者と一緒にお清めの席についてしまって、親族と分けて用意されていた食事の量が偏った。
・孫に夢中で、私が泣きたい時、放っておいて欲しい時も抱っこしている娘にちょっかいを出してくる。
・周りの親戚に孫が色々できるアピールをしたいのか、あれやれこれやれ言ってやらせようとして娘の機嫌を損ねる

いい人たちだと思っていたけど、本当にイライラしたし祖母とのお別れに水をさされて不愉快でした‼︎
私の心が狭いでしょうか⁇

コメント

さわ

葬儀目的というより孫に会いたい、孫を見て!私の孫こんな事出来るの!可愛いでしょ!と孫自慢しに来ただけみたいになってますよね^^;
いくら自分と面識が無くてもお嫁さんのおばあちゃんの葬儀。ポテトさん以外にも悲しんでいる方がいる中で非常識な行動だと思います。(多分悪気は無いのでしょうが…孫しか見えてない感じ。)周りに迷惑をかけるなら来てくれない方が良かったですね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

本当に、孫に会いたいだけですよね‼︎
    お通夜だけで良かったのに、告別式も来て、斎場まで着いてくるとは思わなかったので二日間すごくしんどかったです。
    父も、湯灌納棺に乱入された事、義両親の一般参列者のような振る舞いに怒ってしまって最悪です…。
    来てくれない方が全然マシでした。
    共感してくださってありがとうございます‼︎

• 10月11日
まっくろくろすけ

故人とのお別れの場で孫とたわむれようとする神経がありえませんね😰
今それをする必要があるか?って思います、、、
普通の常識ある大人なら、葬儀の場で例え赤ちゃん相手でもちょっかいかけて遊ぶなんて恥ずかしいことだとわかるはずですよね😓

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

孫と戯れる為に来たみたいですよね。
    葬儀の場で娘に構いたいオーラ全開は本当に不愉快でした。
    主人と2人で、娘を私が抱っこ紐で抱っこしながら受付やったのですが、親族より早く出てきてこちらにちょっかいかけてくるので、親族が出てくるタイミングとお香典の集計作業が重なってしまってみっともないことになってしまったり…。
    思い出すだけでイライラします。

• 10月11日
なめこ

それは旦那さんは何か言わなかったのですか?
ご葬儀でやる大人の行動とは思えません!
まず、面識ない方の葬儀にきて、孫と戯れるって💦
来てくれたことはありがたいことかもしれません。ですが、ポテトさん側からしたら来なくてもよかったって思ってしまいますよね💦
孫自慢なら他でやってくれって感じですね😫
ご葬儀、お疲れ様でした。
ゆっくり休まれてください。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

大人の行動ではないですよね‼︎
    主人はちょいちょい間に入ってくれたりもしましたが、義父がしつこいのと、主人もあまりハッキリ言えないので結局こんな感じでした。
    孫自慢どころか、ご機嫌損ねて逆効果でしたし、せっかく大人しくしてるのに迷惑でしかなかったです。

• 10月11日