※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

児童手当が旦那の支出に使われているが、子供の貯金が必要と思う女性。旦那の支出管理に不満を持ち、将来のために貯金を増やしたいと考えている。旦那との意見の相違に悩んでいる。

モヤモヤするので質問させてください。

児童手当が役所から旦那の口座に振り込まれました。
月々の家族の生活費は旦那にもらってます。
おそらく、児童手当が旦那のクレジットの引き落としに回された模様…
児童手当って要は子供の生活費だろ?子供の生活費も含めて毎月俺が渡してるんだから、別にいいんじゃね?と旦那は言ってますが…
私は、子供の口座に貯金するのがいいと思ってます。
そんなこんなでプチバトル。
いくら私の意見言っても頑固な旦那。
皆さんのお家では児童手当の行方どんな感じですか?💦

旦那、子供の貯金も学資保険入ってんだから必要ないだろ、と初めは言ってたくらいなんです。いやいや、将来習い事とか学校の行事とか色々お金かかるからね?それ今から貯めていかなきゃやっていけないよ?と何度説明しても納得いかないみたいな感じだったんです。

財布の紐ゆるゆるすぎる旦那が嫌になる。
クレジットでポンポン支払いをしてしまう旦那に、何に月々いくら使ってんのか把握してるの?とこの前聞いたら、わからないと…
そーいう人は月に使う現金を決めて持っておいたほうがいいよと言ったんですが、実行する気配なし。

上の子が3歳、お腹の子が1歳になるタイミングでそれぞれ幼稚園と保育園に入れて私も復職するつもりなので、その頃には子供の貯金増やしていけると思うのですが…

話が逸れてしまいました💦すいません💦
皆さんの意見お聞かせください…💦

コメント

エリーサ

うちも、給料や引き落としの口座と児童手当の口座が一緒で、くれたりくれなかったり、なあなあになってたので、勝手に旦那名義の口座で変更しました🤕!

• ゆー

ゆー

児童手当の口座を、勝手に旦那名義の口座を新たに作って変更したということですか?
    もしそれができるならしようかな…

• 10月11日
  • エリーサ

エリーサ

そうです!
    新しく旦那の口座作って、勝手に変更しました!

• 10月11日
  • エリーサ

エリーサ

ちなみに、児童手当は、世帯収入が多い人に振り込まれるので、旦那さん以外の口座はダメです😂奥さんの方が稼いでるなら、奥さんの口座に振り込みと言う形になりますが🤕

• 10月11日
  • ゆー

ゆー

わたしは今現在、働けてないので…
    やはり旦那の口座にってなりますよね💦
    とりあえず、旦那に口座を作ることをライン送ってみたのでどう返事が来るか待ってみます。

• 10月11日
ぴーち

そうゆう人って何言っても聞いてくれないですよね💦
うちの父がそんな感じです、、、。

うちは私がお金管理してて、
児童手当はそのまま学資保険に回してます!

• ゆー

ゆー

ほんと、いくら言っても頑固でこっちの意見理解してくれません💦

うちでも初めは私がお金管理してたんですが、納得いかなかったのか俺が管理すると言ってそれからは生活費もらってやりくりしてるんです…
    私が管理してた時の方がうまくやってた気がする…

• 10月11日
mine

旦那さん利用分のクレカ代に回されるって私ならショックです…

児童手当が何のために支給されているか?目的をきちんと理解していないんですかね…

役所いって、振込先変えてもらえそうなら私なら子供の口座へ振込先変更しますね!👶🏻💦

• ゆー

ゆー

私もショックです…
    でもいくら言っても理解してくれなくて…💦

役所に行ってみようかな…と思えてきました💦

• 10月11日
𝐚𓂃𓈒𓏸

うちは子供の貯金と残りをオムツや出かける時のBFなど必要なものに使ってます💦

• ゆー

ゆー

やはりそーいった子供の身の回りのことに使いたいですよね…

• 10月11日
さち

学資保険はいついくらおりるものに入られてるんでしょうか?
保育園や幼稚園の入園準備にいくらかかる、小学校にあがれば準備にいくらかかる、毎月いくらかかる、など具体的な数字を出して、今から貯めないと回せなくなるのかどうかを理解してもらう必要がありますね!

また個人的な買い物が多い、独身気分が抜けないような出費をしているなら、お小遣い制にするのも手だと思います。

• ゆー

ゆー

学資保険は、下ろすタイミングは好きに選べて年々金額が上がっていくようなものだったかと思います。
    おそらく、入園等にかかるお金などは全くわかってないかと思います。

個人的な買い物というよりかは、日々のタバコや昼食代がいちばんの出費だと思います。
    以前はお小遣い制だったんですが、納得いかなかったのかある時から俺が管理すると言い張って、私が生活費をもらうような形になりました…💦

• 10月11日
  • さち

さち

つまり早く解約してしまうと元本割れの危険性がある、なるべく長く寝かせておきたいタイプだとすれば、それは大学入学まで手をつけられないと思います。
    幼稚園でも私立なら入園準備にかなりお金がかかると思います💦

うちも旦那さん管理ですが、わたしも把握してますし旦那さんもお小遣い制です。

• 10月11日
  • ゆー

ゆー

そーですね、そんな感じだと思います。
    私自身でもきちんと調べて、旦那に話さないといけないですね💦

旦那さんが自分の小遣いも貯金も管理しているということですか?
    素晴らしいです…💦

• 10月11日
ラッコ

児童手当って確かに親の名義の口座にしか入れてくれないんですよね?我が町だけかもしれないけど、、、子どもの口座にして欲しいですよね!

• ゆー

ゆー

やはりそーなんですかね?
    だとしたら、私の口座には変更できますかね?
    旦那の口座に振り込まれてしまうと使ってしまうので、私の口座に変更して子供の口座に移せればいちばんいいのですが…💦

• 10月11日
ラベ子

主人の口座に入ったら、その都度私が声がけして子供の口座に移してもらってます🏧
住んでるところにもよるのかもしれませんが、主人の口座にしか振り込めないらしく、めんどくさいけどそうしてます。

入ってる保険内容にもよりますが、学資保険だけじゃ足りないと思い、使わず口座に入れてます!

• ゆー

ゆー

理解ある旦那さんで羨ましいです…
    私も児童手当は子供の口座に移したいのに…いくらいってもわかってくれません。

• 10月11日
ママリ

我が家も夫名義の口座に児童手当入れてます。
というかそこが家関連のお金の引き落とし先です。
ベビースイミングに行っていましたがそこから出してましたし、習い事とかの引き落とし先も今後そこになります。
うちの夫も子供の生活費に児童手当は当てる、という考えで私もそれでいいと思ってます。
なので子供の貯金は子供に対してもらったお年玉とかだけです。
夫婦各々個人のクレカ引き落とし先はまた別の口座です。

• ゆー

ゆー

なるほど。
    面倒ではありますが口座をいくつかに分けた方がよさそうですね…💦
    でも、児童手当がこれからの子供の生活費になるってことがわかってないのが困ります…💦
    頑固で、わたしはバカにされてるような気がするのでいくらいっても理解してくれなさそうですが…😥

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

口座はいくつかあった方が便利かと思います。
    特に旦那さんがお金にルーズなのであれば💦
    うちはどちらかというと夫の方が浪費はしないし、毎月レシートとクレジットの引き落としをチェックするくらいキチッとしてるので😅
    これからお子さんも生まれますしね、今後の貯金の事も考えてこのタイミングで話し合って解決策が見つかるといいですね!

• 10月11日
彩ぽよ

うちは給料日の日に、生活費と一緒に
児童手当の分ももらってます!

勿論使わずに貯めてます(о´∀`о)

まだ子供の口座を作ってないので
封筒にまとめてます!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    うちの旦那は自分が何にどのくらい使ってるのかすら把握できてないので…💦
    手当て分は絶対もらうようにします!
    じゃないとほんとに使っちゃいそうなので😥

• 10月11日
ママ

児童手当は主人名義の口座に振り込まれたまま置いてます
これから子供にお金かかるから貯金してます
学資保険も加入してるけど、それだけじゃ足りないと思うので

• ゆー

ゆー

ご主人がきちんと使わずに貯めておけると安心ですよね!✨
    うちの旦那はそれができないので、説得しても理解してくれなくてプチバトルでした💦
    学資保険だけじゃ足りないのはわたしはわかってるんですが、旦那はほんとに分かってなくて困ります…💦

• 10月11日
めれんげ

うちは、子ども手当用や子供の学費など様に口座を1つ作りました!

会社からも手当が2万出るので、毎月2万円貰ってその口座にいれてます。

ただ、会社の知り合いは自治体と会社からの子供手当が旦那の口座に入るので1円もくれずそれでギャンブルや飲みに言ってるって言ってました。

まるでお小遣いが増えた感覚なんですよねー。。

• ゆー

ゆー

うちも手当て用の口座を旦那名義で作ることにします!
    そこに振り込んでもらうよう、区役所で変更してもらいます!

ほんと、小遣い感覚です💦
    助かるーとかほざいてました…😥

• 10月11日