※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

保育園で泣かれた時の気持ちと、慣れる日を心配しています。

今日初めて保育園に預けてバイバイするときに泣かれました…
今までは大丈夫だったのに…
こんなに小さくてまだ何もわからないうちから親の都合で一緒にいられなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります…
いつかは慣れてくれるのでしょうか。
私自身も慣れる日がくるのかな…

コメント

最初はそうですよね😭
私も上の子の保育園預け始めは毎朝泣きそうでした💦
そんな子供も今は3歳で、昨日は体調が優れず保育園お休みさせたら「保育園に行きたい〜」って泣かれました…。
それはそれで複雑な気分になりました😅

早く慣れると良いですね!

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます!

いつかはそんな日が来るとわかっているんですが、預け始めがこんなに胸が痛むと思っていませんでした😢
    早く慣れてくれるといいです💦

• 10月11日
いぬ

親も泣きそうになりますよね、、、そのうち元気にバイバイしてくれて、今日はこれが楽しかったとか明るく話してくれる日が来ますよ!それまで頑張って下さい!

• さわこ

さわこ

迎えに行ったときに泣きながら抱っこをせがまれたときは泣いてしまいました…
    元気にバイバイ出来る日が早く来てほしいです💦

• 10月11日
to.ri

最初はそうですよね💦
長男は2歳児クラスですが、まだ泣いてる子いますよ😔
あとお部屋の前からなかなかお部屋に入らない子も多いです!

• さわこ

さわこ

2歳児の子でも泣いてる子いるんですね💦
    心が痛みます…😢

• 10月11日
ふちゃ

初めまして。保育士をしています。
別れ際、涙を見せられるととっても切ない気分になりますよね🙌💦
そう言って涙を流しながらお仕事に行かれる保護者の方、たくさんいらっしゃいます。

でも親の姿が見えなくなると意外とすぐ涙も止まり、ケロッと遊びに入る子どもたちがほとんどですよ😊
不安なこと、心配なこと、保育士さんにお話してみてください。日中の様子など教えてくれると思います💡、、と言っても自分の目で見ないと不安や切なさは取れないと思いますが💦💦

そして別れ際泣くということは今までのお母さんとの関係がしっかり出来ていたということですね☺️
とても素敵な育児をなさっていたのだと思います。

• さわこ

さわこ

保育士の方にそう言っていただけると、とても心強いです!

最後の文章を見て思わず泣いてしまいました😢
    こんな小さいうちから我慢させてしまうような自分はだめだなと思っていたので、少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • ふちゃ

ふちゃ

きっとそんな風に思ってもらえてお子さんも愛情深く育てられ、幸せだと思います☺️
    休みの日にたくさん遊んであげたり、たまに育児に疲れたときには平日休みにも少し預けてお母さんのリフレッシュをしたり、いつも頑張ってる自分にご褒美してあげてください👏
    お母さんが笑ってることがお子さんの幸せに繋がりますよ🤗!

• 10月11日
  • さわこ

さわこ

ありがとうございます!
    あまり力を入れ過ぎずに、息子と一緒にいれる時間は思いっきり楽しむようにします☺️✨

• 10月11日
ママリ

うちの上の子もそうです!😩
今までは、全然大丈夫で、バイバーイ!って感じだったんですが、
最近、保育園に着くと自転車から降りようとしません😭
先生に子供を渡すとグズグズ…
保育園でなにかあったのかな
って心配になりますよね…😢

• さわこ

さわこ

うちはまだ預け始めたばかりなので寂しいのかなと思っているんですが、慣れてから突然ぐずぐずし始めるのも心配ですね💦
    保育園での様子をずっと見ていられるわけではないので不安になりますよね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも、9月から保育園入れたばかりなんです😣

• 10月11日
  • さわこ

さわこ

そうなんですね💦
    それは心配ですね💦
    うちの子と一緒で、ここに来るとお母さんと離れ離れになるっていうことがわかってきちゃったんですかね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

私は最近、お迎えに行く時に、クッキーやお菓子を一つ持って行くようにしてます😣
    頑張ったご褒美として😊
    あと、ママもお仕事頑張るから保育園頑張ってね!早く迎えにくるね。って声をかけるようにしてます😣

• 10月11日