※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
ココロ・悩み

旦那が子どもに手を出す可能性をほのめかし、自分を責めています。旦那を許せず、気持ちが複雑です。どうしたらいいかわかりません。

どうしても許せないことを言われた時どうしてますか?

私の親は過去に精神的に不安定な時期がありました。
死んできて、なんで生きてるのなどの言葉だったり
1度は馬乗りで首をしめ、殴られたりなど…。
私の親みたいには絶対なりたくない。
旦那と付き合ってる頃から常に私が言っていた言葉です。

もうすぐ6ヶ月になる子どもは私にベッタリで私が足の指を骨折してもお風呂も寝かしつけもパパがイヤイヤで泣き叫ぶ為、私がやっていました。

何気ない会話から言い合いになり旦那から
(むに)はむにのお母さんと同じことするよ。と言われました。子どもに対して手を出すことも、怒鳴ることもしたことありません。

子育てに対して私はあんな親と同類なのかと、不安や怖さの感情と旦那に対しての悲しみとで気持ちがぐちゃぐちゃです。

子ども寝かしつけた後、何故そんな事を言うのか問うと
だって俺への言葉遣いがひどいから、子どもにもする。だから同じって言ったけど、まぁ虐待するとまでは思ってないよ。と言われました。
でも既に同じと言われた私にはそんなの言い訳にしか聞こえず許せる気がしません。
この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

長々と分かりにくい文章ですみません。
気持ちが、なかなか回復せず
どうしたら旦那を許せるのか悩んでます。

コメント

りな2児ママ

回答になっていなくて申し訳ないのですが…💦

私も母は子供より男優先でネグレクト気味なじきがあったり実父ではないですが元養父に虐待されていたので自分の親みたいにはなりたくないとずっと思っていましたし旦那も知っていました。

それなのに私も子供に手を挙げたことも怒鳴ったこともないのに旦那に対してきつく当たった時があり同じように言われて半年ほど経ちますが許せていません。

私はいつまでも根に持つと思います。
ですがそれは出さずに普通に接するようにしています。

親がロクでもないと子供もそうなるみたいな考えの人もいますが親は親、子は子で別の人間なのでお互い頑張りましょう😭

• むに

むに

私の母もそんな感じです。手を挙げることもあれば男とデート優先とかです。
    親が親なので、素で言い合うことができるのは旦那だけでもあるから、その分きつく言ってしまうこともあるんだと思います。でも1番言われたくない言葉を理解してくれてるであろう旦那に言われて、あぁもう無理だ。ってなってしまってる自分もいます💦
    なかなか難しいですね💦
    同じような経験をされてる方がいると知れて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 10月11日
きらりんママ

反面教師という言葉があります☺️
知ってるからこそ、努力してキチンとされている立派なお母さんなんだろうと思いました。ただ、旦那さんや他人に汚い言葉を使うと育ちが悪いと印象付けてしまいます。側にいるむにさんの可愛い子供にも、少なからず影響を及ぼすと思うので、少し気を付けると良いかもしれません😊✨それでも堪らない時は、発狂しちゃいますがね…誰でも😅💦