※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、旅行があります。主治医に相談してキャンセルを検討中です。友人に妊娠を報告するか迷っています。

妊活、不妊治療をしてちょうど1年です。
つい先ほど、妊娠検査薬で陽性が出ました。
1/10に受診予定です。現在、つわり等の症状はありません。
1/16〜友人とバスツアーで、富山と岐阜に1泊する予定があります。
主治医と相談すべきことですが、旅行はキャンセルした方がいいでしょうか。旅行の日は6w後半〜7wになると思います。妊娠については、勿論まだ夫しか知らないので友人に報告すべきか悩んでいます。

コメント

アーニー

母子手帳をもらう前ですので、旅行はキャンセルするのをお勧めします。いろいろなものが流行りますし、何よりせっかく授かったのに、いつでもいける旅行で何かあってからでは後悔しますよ。バスなら身体に負担になります。
ご友人には身体の調子がよくない、もしくは、信頼できる方なら打ち明けてもいいかと思います。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    友人に打ち明けたいような、打ち明けたくないような。信頼しているのですが、今後どうなるか分からないので心配という気持ちが大きいです。後悔しない選択をしたいと思います。

• 1月2日
sakusachi

私なら行きますね(^^)心配しすぎも良くないですし、お医者さんも特に止めることはないと思います。ただ、激しいスポーツをする予定とかだと控えた方が、とは思いますね。

• Papyrus

Papyrus

旅行に行きたい気持ちと、安心して子どもを育てていきたい気持ち。いまは子どもに大きく傾いています。
    主治医と相談したいと思います。

• 1月2日
y0823

あたしも不妊をして授かりました。

あたしなら旅行はキャンセルします。治療を頑張ってやっと授かったから何かあってダメになってしまったらすごく後悔すると思うので(._.)それに不妊治療での妊娠は通常よりリスクもありますし、初期はとても大事な時期だし、安定期に入るまで安心できないです。

体調が優れないなどと伝えて報告は安定期に入ってからでいいと思います。あたしは両親にも安定期に入ってから報告しました。

• Papyrus

Papyrus

まだ授かれたという実感がなく、これからの体調はどうなるのだろうと不安になってしまいました。
    両親や職場への報告についても、これから考えていかないとと思いました。
    今回は体調不良と言って、キャンセルさせてもらおうかな。

• 1月3日
y0823

↑不妊治療の間違いです。

chami0

もちろん先生のご意見を聞いたほうが良いと思いますが、バスツアーは移動が長いと思うので終わった後にすごく疲れるイメージがあります💦
つわりも早い方だと出てくるかもしれませんし、私だったら初期の大切な時期だからこそあまり無理をしたくないなぁと思います。
友人には関係性により素直に打ち明けるもしくは、調子が悪いなどと言って今回はキャンセルさせてもらっても良いのではと思います。
お身体大切にしてください💓

• Papyrus

Papyrus

バスツアーなら歩くことも少ないし…でも時間に追われるかも知れないし、いいタイミングで休めないかも知れない等、考えてしまいます。
    後悔はしたくないので、友人には申し訳ないけれど、先に両親に報告したいので体調不良と言ってキャンセルさせてもらおうと思います

• 1月3日
ままり

二泊三日という事でしょうか?
バスツアーは予定つめつめだったり、他の乗客の方がいらっしゃると思うので、私なら行かないです>_<

私も6週、北海道ツアーに申し込んでいましたが、夫が連休取ったので、2時間弱で車で行ける温泉一泊2日にしました。
しかし、頭が痛くなったり、ご飯が食べれなかったり、帰りの車でだるくなり歩くのもしんどい感じになりました>_<

後悔したり、不安に思うならキャンセルした方がいいです!
全然平気な人もいるので、自己責任ですから。
お友達には、私なら旦那の方で断れない用事ができたとか、ノロウイルスにかかったとか嘘ついて、安定期に入り報告するときに謝ります!

• Papyrus

Papyrus

富山と岐阜をまわる、1泊2日のバスツアーです。説明が足りずに申し訳ありません。

ノロウィルス!実はいい言い訳はないかと、私もそれは考えてました。
    年末年始でまだ受診もできていない状態での報告は避けたいです。後でしっかり報告をするつもりです。

• 1月3日
めぐみちょこ

もう決意されてるようなので
これ以上は…とは思ったのですが

キャンセルしてください。
私は6週ぐらいの時にうすい出血があり、病院に行きました。
その時に7週前後が1番流産しやすいから、おうちで安静にしててね。と言われましたよ。
一年頑張ったのなら、キャンセルすべきです。
私も友達から誘われるたび、まだ言いたくないなって気持ちにもなりました。体調不良で押し通しました(笑)

後悔先に立たずです。
お互い元気な赤ちゃんうみましょう!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧