※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

義両親の宗教の違いで、子どもの行事やイベントに参加してくれないことが悲しい。他の家族のように普通の関係が良かったと感じる。

親戚の家に行き、そこのお嫁さんと義両親の関係を見ていると、悲しくなってきました(T_T)
写真を見せてもらったのですが、子どもの行事を一緒にしたり、旅行に行ったり…
こんな義両親だったら良かったのになって思いました。
というのも、うちの義両親はとある宗教を信仰しており、お宮参りやお食い初めなど、全ての行事は不参加。クリスマス、誕生日、お年玉、お節もなし。
普通の義両親だったらな~と思います。宗教が絡んでるので、割りきるしかないと思うようにしようとしますが、やはり、目の当たりにすると悲しいです…

コメント

✨ちょび✨

宗教は信仰するものがあるから仕方ないですよ。
うちなんか旦那(長男)の両親は離れているので年1でしか会えないと言うのに
誕生日プレゼントなし
クリスマスプレゼントなし
お節句祝なし
運動会気にしない

でしたよ
無宗教ですが
なにか?(。・w・。 ) ププッ

もっとかわいそうな家もあるんです🎵

かなま

ウチの義両親は、宗教の信仰はありませんが、誕生日プレゼントは貰います。毎回現金か商品券ですよ。
クリスマスは、今まで夫婦でしか過ごした事がないですし、お節は私の実家で食べるので、頂いた事もありません。
私自身、あまり干渉されたくないタイプなので、今の環境で充分だと思ってますよ。
まだ、産まれていないので分かりませんが…。
お宮参りは、一緒に行かなければいけない可能性がありますが、お食い初めは、簡素にしたいので家族水入らずの予定です。

azu66

お宮参りやお食い初めはわかりますが、誕生日やお年玉は宗教とは全く関係がないような…(^^;;

ちなみにうちの義両親も宗教のことがあり、お宮参りやお食い初めは、お誘いもしていません。七五三もですが、呼ばなくていい言い訳ができて、気楽だな〜、って思ってます。義両親が来ると、気をつかうし…

割りきるしかないと思います(´・ω・`)
あなたが旦那さんを選んだのですから(^^;
気にせずに旦那さんと子供と3人でいっぱいたのしい思い出作っていけばいいじゃないですか(^^)

ぽよぽよ

宗教は仕方ないですよね…分かっているのですが、悶々としてるんですよね(;´_ゝ`)
色んな家庭があるんですね。

ぽよぽよ

確かに私たちだけですればいい話ですし、干渉されないのはいいところです♪

ぽよぽよ

それが、関係あるんですよね~不思議な宗教です。ダメダメなことばっかりです。信仰は勝手ですけどね。
確かに、気を遣わなくていいのは楽です!!

ぽよぽよ

行事ごとに割り切ろう!って思うのですが、ふと今日こんな気持ちになったのは割り切れてないからなんでしょうね…(--;)確かに私たちで負けないくらいの思い出を作ってあげたいです♪

しんこママ

義両親にも参加できる我が家記念日を独自で作ってはどうですか?
毎月子供の生まれた日に一緒にごはん食べるとか。
お金はこちら持ちになるでしょうが思い出を作るためなら仕方ないでしょう。
私なんかは干渉されないほうが楽なのでしたくないですけどね。
日にちも服もみんな自分達で決められるし。それで争う方が子供にとって良くないし(-。-;
自分が子供の頃の七五三の写真や行事の思い出アルバム見ても、覚えてないし、ましてや祖父母にその時何してもらったかなんて覚えてないから気にしないでいっかーなんて割り切ってるので孫フィーバーを静観してますけどね。
ご両親の愛情がこもっているのが子供にとって一番だと自分の思い出振り返っても思いますけど、どうでしょうか?

ぽよぽよ

私は、記憶はないけど、子どもの時の写真に、祖父母が一緒に行事をしてくれているのを見て、嬉しかったので、娘の時が何だか寂しく思えたんだと思います。
私たち夫婦がそれに負けないくらい、愛情をこめてあげればいいですね♪
あと、うちのはがさつな人で私と気が合わないのですが、そこのお義母さんは穏やかで仲良さそうで、それが羨ましかったんだと思います。

しんこママ

そっかー。ハム太郎さんの祖父母様はとってもよい人達だったのかも知れませんね。
世の中には祖父母様のいらっしゃらないご家族もいらっしゃいますが、だからと言って赤ちゃんへの愛情が少ないとは私は思いません。
どうか満面の笑顔で赤ちゃんの誕生を祝ってあげましょう。
お母さんお父さんの笑顔が一番の贈り物だと私は思いますよ!

ぽよぽよ

そうですね♪色んな形がありますもんね♪
私も余計なこと考えずに笑顔でいます\(^_^)/