※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうぶつの森
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい女性。過去からの母の行動に不満を感じ、里帰りを拒否。母は献身的だがストレス。母には辛い思いを伝えるべきか。

実母の愚痴です(;_;)

みなさんは実母と仲良くしてますか?
はたから見たら、うちの実母は明るくてとてもいいお母さんでありおばあちゃんなんだと思いますが、わたしは昔からあまり好きではありません。
その好きじゃないって気付いたのも最近です(;_;)

遡れば中学時代からですが(笑)
わたしの決めることにはいちいち文句をつけるのですが兄の言うことは絶対に聞きます。父は単身赴任だったので兄と母と3人家族。いつも母は兄の味方をするので疎外感でした。
高校進学も、一度も志望校に賛成してくれたことがなく、担任との三者面談のときは事前に母が担任に電話して、「一緒に反対してください!」と言っていたことを知り本当に辛くなりました。(何年か後に母から聞かされました…)結局、担任はわたしの味方をしてくれて志望校に受かったのですが、本当に楽しい高校生活でした。その高校を卒業するときに、「ほんとにこの高校入って良かった!受験も頑張ってよかったね」と言われ、ずっと反対してたのを忘れたの?!と心底驚きました。

また、いまの旦那とは高校生の頃からの付き合いで、わたしが大学卒業とともに結婚したのですが、旦那は高卒で働いていました。そこをわたしは一度も気にしたことがなかったのですが、結婚する前に「わざわざ大学まで出したのに、高卒と結婚するのはもったいない。大卒なら、大卒と結婚した方かいい」と言われました。ちなみに旦那は高校卒業して県内のいい企業に就職し、転職することなくずっと真面目に働いてくれています。もちろん大卒に比べて将来的にお給料は上がらないと思いますが、そんなこと言われてすごくショックでした。
しかし旦那はほんとに子煩悩で、わたしのこともとても大事にしてくれます。もう結婚5年目、付き合って10年目ですが、こないた母に「ほんとに○○(旦那)と結婚してよかったね!この人以上の人はいなかったよ!」と言われ、またまた驚きました(笑)この人、反対してたこと忘れたの?と。

息子の名付けにも文句でした。
決まってから「こっちの漢字がよかった!」等言ってきて、そのくせ最近になると「ほんといい名前つけたな😄」と言ってきて、ビックリでした。なので今回生まれる赤ちゃんの名前ももう決めてあるのですが、教えないでいると、母の友だちから「決まってるんなら母ちゃんにも教えてあげて!」となぜか叱られました。

まだまだ続きますが笑、
兄は付き合ってすぐの奥さんとデキ婚し、うちの息子と同い年の子どもが生まれています。今どきデキ婚なんて普通だし、なんなら父と母もデキ婚なのですがそれが気に入らないらしく、いつも兄嫁のぐちを言ってきます。わたしは兄嫁と仲がよく、息子同士もよく遊ばせているのでこれからも仲良くしたいのですが。それで、うちの息子によく「あなたは可愛いけど、兄息子は全然かわいくない!」と言って聞かせています。これは本当にやめてほしくて、いとこ同士仲良くしているのに息子にいらん事を吹き込んでほしくないです。

それでこないだ兄と兄嫁がケンカしたらしく、兄がいないところでその愚痴を兄嫁から聞いていました。その内容が本当にひどくて…(兄の浮気です)それを一緒に聞いていた母は、なんと兄嫁に怒っていて本当に引きました。そして、その愚痴をそのまま兄に告げ口していました。

↑このことがキッカケで、「ああ、わたしは母を好きじゃない」と確信に変わりました(笑)

今回二人目が生まれてくるのに、里帰りを予定していたのですが、きっと母との生活がストレスになるのでやはり辞めることにしました。

そしたら、入院中は毎日行く!や、うちに泊まり込みでお手伝いしに行く!と言ってきます。
それも本当にストレスで…。

今まで辛い思いをしたこと、だから来てほしくないことを伝えたほうがいいのでしょうか?

本当に長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました(´;ω;`)

コメント

しましま

なかなか難しいお母様ですね。
私は実母と仲良くしていません。上の子の時手伝いにいくよ、と言われましたが、断りました。

今まで自分の言動を忘れて、ああしてきてよかったねというお母様ですから、今回の事も過ぎれば夫婦二人で乗り越えてきて良かったね、にならないですかね。
でも、実母が手伝うのは当然、と強く出られたら、断るのも大変ですよね。ストレスも良くないですよ。気分よく産前産後過ごせますように。

はじめてのママリ🔰

後半になるにつれて酷さが増しますね💦
兄嫁さんかわいそう…
でも、嫁いだ先の義理の妹がそんなに仲良くしてくれて、自分の味方をしてくれるなら救われますね( ˘ω˘ )
お兄さんのお子さんのことをそんな風に子どもに吹き込むのはかなり異常ですね(*_*)
どちらにも教育上よくないです。
お子さんや兄嫁さんの件も含めてお母さんにお話された方がいいと思います!

maki

私も実母に複雑な感情をもっています。不妊治療中に、心ないことを言われました。
今でもまだ許せていません。

直接顔を合わせると言えないので、電話で本音を伝えたことがあります。
お母さんのこういう言い方が傷つく。とか。
それ以来すごく気を使って接してくれるので、親子なのによそよそしくて、言わなきゃ良かったかなぁと思うこともありますが、この度妊娠して、ムスメが産まれることになり、思いました。

なんでも話してほしい。
今では、やっぱり言って良かったと思っています。
伝えていいと思いますよ!!