※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
家族・旦那

私は恥ずかしながら独身の時から貯蓄がなく旦那に頼っての生活になって…

私は恥ずかしながら独身の時から貯蓄がなく旦那に頼っての生活になっています。

趣味が二人とも車という事もあって、私はセダンを所有し、旦那もそれなりに車や数台保有し、二人ともローンがあります。

私も貯蓄がないのに車をいじるのはどうかと思いますが、旦那が持っていた車のパーツをわけてもらい、総額で言うと140万程、それを組んでもらい、車検なども旦那持ちで本当頭が上がりませんが何かある事に俺に借金があると言われます。

確かに結婚する前からお金に困っており、旦那にお金を出してもらっていたのは確かですし、私は1日足りとも忘れたことはありません。

申し訳ないとも思ってますし、今は育休中で定期的にですがお金も入ってきます。その中で何とかやりくりしてひつようないぶんは旦那に渡しています。

給料がいい所に再就職したくても子供もいるし、一生俺に借金があると言われて罵倒され続けるのは辛いです。

そうやって言われるのも嫌だし、旦那にもちゃんとお金を返したいので、別の給料がいい所に行きたいと話すと子供が可哀想だと言う割にはお金の話になると毎回の如くその話がでできます。

内祝い結構遅くに貰った方もいて、まだ返してなく、返したいと話すとお金はどこから出るのと言われて、子供ために色々してあげたいのにそれはいらないだろとかそれは絶対必要なの?と言われます。

もうどうしていいのかわかりません。

私が悪いのは充分分かっているつもりですが一生続くのかなこの罵倒は、

コメント

人に頼らないと出来ない趣味はやめるべきでは…。
趣味ってお金出してもらってやるものじゃないと思います。
自分でお金を工面する所から趣味になるんじゃないですか?
本当に車が好きな人とは思えません。

嫌なら止めろ。これで解決できるのでは?

退会ユーザー

内祝いもかなえさんが車を手放してまで返そうとは思わないって事ですよね?
    そうならかなえさんもご主人と同じ考え方なのでは…。

ただ、趣味を捨てるのって辛いですし、私も捨てろと言われると嫌です。
    人に頼ってるからそうなる訳で、自分のお金で賄える範囲で好きに車いじればいいと思います。

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

車を売ったところでお金にはなりません。

私は子供が可愛くて仕方ないので、趣味を辞めてもいいと思っています。

特に答えを誰かに求めているのではなくただの独り言なのでスルーして頂いて構いません。

書くと長くなるので書きませんし、そういう方にお話ししした所で普通の方にはわからないと思うので、

• 10月11日

退会ユーザー

車としてではなく、パーツ売れませんか?
    昔ヤフオクでパーツ売ったりしてましたけど…。

「どうしていいのかわかりません」と書いてあるので、投稿文を読んで思ったことを書きました。
    『そういう方』と『普通の方』いうのが何を意味するのか分かりませんが、回答した人をバカにするような投稿は止めた方がいいかと思います。

• 10月11日
みなみ

借金があって車が二台…必要でしょうか?😓

• かなえ

かなえ

普通の方にはわかりませんよね。

売ったところでお金にはなりません。

• 10月11日
  • みなみ

みなみ

普通の方には…?どういう意味でしょう?
    お金にならなくても車検もガソリンも税金も駐車場も維持費だってかかってきますよね。

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

車が趣味とかじゃないとなかなかわからない部分も多いかと思うのでそういう方にはなかなか分かりにくい部分があるんじゃないかなと思いまして、言い方が悪くて申し訳ありません。

なので普通のお車に乗られている方には少しわかりにくいのかなと思いました。

私の車は改造していて、1ヶ月に1回動かすか動かさないかの車なのでガソリンもほとんど入れません。車検はもちろん切ってもいいんですが所有が私であってもお金の権限を決めるのは主人なので私は口出しがてきません。

子供ためにあれこれして欲しいとおもっていて言うのですがなかなかお前は俺に借金があると言われて言い返すこともできず、という感じなので、

あと駐車場代は一軒家なのでないです。

• 10月11日
  • みなみ

みなみ

いえいえ。こちらこそ何も知らずすみません。
    車のことはご主人が決めることなのでしたら手離してもいいことを伝えたらどうでしょうか。税金はかかりますよね。そのお金を子供にまわしたいことを伝えましょう。お給料がいいところに行けば可哀想という気持ちがあるのに、子どものためのものは必要?いらないだろ、というあたりをみるとどうやら矛盾しているなとかんじました💦それでかなえさんに罵倒するご主人、ほんとに間違ってますね😓
    数台保有というのはまだ車が他にもあるのですか?
    自分の趣味よりお子様が第一です。趣味を諦めている方たくさんいらっしゃいます。愛車を手放し、ファミリーカーに乗り換える方もたくさんいらっしゃいます。男の人のほうが執着は強く女の人のほうが決心は固いと思いますが、かなえさんがしっかり意思を伝えないといけないところですよ🤗
    ご家族のために大黒柱として働いているはずやのに俺に借金はおかしいですよね😵
    価値観がちがうのはほんとに辛いですよね。お金のことは尚更シビアになりますし。

• 10月11日
ベルナデット

車一台まずは手放すべきかと………(;´_ゝ`)

• かなえ

かなえ

売った所でお金にはなりませんので

• 10月11日
m

お気持ちめっちゃわかります😞💦
わたしも出産育児で働けない期間にお金を出してもらってたことに対して、かなり言われるので…

お金の良い会社に就職すると子どもがかわいそうというと…?😳

• かなえ

かなえ

なんか働けない時に色々言われてもって感じですよね。

トラックの運転手になろうかなと思っていて、今より給料はいいし、必ず日曜は休みなので、そっちの方がいいかなとと思ったんですが、朝早いのは俺が送ってくのはやだし、今いるとこで良くない?と言われてしまって、、、

今はアパレルなので基本土日祝休みじゃなく子供いる時間も少なくなるのでなんか悲しいですし、お金の事言われ続けるのは辛いですよね。

• 10月11日
♡

自分の趣味での借金であれば
仕方ない気もします😭

でも子供に対しての内祝いに関しては
奥さん、旦那さんお互いがお礼をするものだと思うので趣味の話はさておいてしっかりしたい気持ちもわかります!

そしたらやっぱし今は払ってもらうしかない立場としては自分の趣味を一回諦めて必要な物のためにお金を使ってもらう事がいいのかな😭😭とも思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• かなえ

かなえ

売った所でお金にならないので手放した所でって感じなんですよね😭

旦那はお金があるので、何とも言えないんですが、私のも勝手にして、俺に借金があると言い出すのであーって感じです、

頼んでないのにな、

内祝いは旦那の上司とかもいるのでちゃんとしときたいんですよねー

• 10月11日
  • ♡

たしかに車は売ったところでってなるパターンはありますよね😭

うちの旦那もお金があるので
    毎月お小遣いを私が貰ってる立場で
    言い方悪いですが私が欲しい!くれ!
    といってるわけではないけど
    くれます(笑)
    それをどんな使い方しようが文句は言われませんが喧嘩するたび俺は金あげてるのに!ほかの家庭はまずこんなことない!と何かと金金言われると
    なんかほんと頼んでないし🤣って
    思いたくないけど思ってしまうというか、、

だから状況は違いますが金金言われる
    気持ちすごいわかります😔

内祝いや子供のことに関しては
    趣味さておいて一番にしっかり
    したいところですよね💦

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

子供が可愛いから趣味とか正直どうでもいいんです。

車売ったとこで金にならないのは目に見えてますし、それならローンが終わるまで持っていた方がと思い持っています。

俺がやってやってる、俺が俺がって言われるとなんか私はじゃあなんなの?ってなります。

やって欲しいと言ってやってるわけじゃないのに、

子供のことはしっかりやってあげたいのになと思うのにあんまりやってくれなくてなんかもうしんどいですね。

• 10月11日
  • ♡

一種のあれですよね💦
    俺は働いてるから偉い!
    金稼いでやってる!感が強い
    やつですよね、、

うちの旦那もまさにそれです💦

働いてくれている事に感謝
    養ってくれている事に感謝
    したいのに当てつけのように毎回
    言われると素直に感謝できなくなっていきますよね、、

旦那さんがまだ独身気分が
    抜けてないんですかね😔
    子供が生まれて女だけが生活
    考え方が変わるんじゃなくて
    変わらず仕事していても自分の
    趣味のためだけでは無く
    家族を養うため。子供のため。
    が第一に考えられるようになってくれればなくなる悩みなんだろーなと
    思いました😔

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

ですです!

もうその通りです😭

子供が1番って考えてもらえずって感じがででますね。

私だけ子供のために子供のためにって可愛いから考えすぎなのかと思ってました。

やっぱり子供が1番ですよね。

• 10月11日
  • ♡

旦那さんだけが趣味やお金の
    使い所を今まで通り楽しんでる
    からイライラするのとは
    全くもって違うんですよね💦

ただ純粋に子供の為をお互いが
    一番に考えよう!という気持ちを
    理解して生活したいだけなんですよね😔

余ったお金を余分に貯金しろ!
    趣味は辞めろ!自分に金は一切使うな!と言いたいわけでは無く
    優先順位を考えてほしい。ただそれだけなんですよね、、😔

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

別に趣味に使うのはいいですし、私が車の趣味を子供のために我慢するのはいいですが、さすがに常識ある所は考えってかんじてすね。

優先順位が私と違ってきていて、何だか私だけお金のこと色々考えて疲れてきちゃって、

• 10月11日
かなりあ

売るべきですね!
子供が同じ考えになることを
望むかどうかです。

• かなえ

かなえ

売った所でお金にはなりませんので、

• 10月11日
Kumagawooo

ほぼ共依存になってませんか
モワハラ的な感じがしますね
お金で所有してるぞって読んでいて感じました
普通、お祝いのお返しでそんなに言わないと思いますよ(それこそ、子供が産まれた事を喜んでお祝いして下さってる=子供の為だと思います)
みなさんがおっしゃるように自分で出来ない趣味はやめた方がいいと思いますよ

• かなえ

かなえ

確かにそういうのはあるかもしれません。

お祝いごときでこんな風にはなりませんよね。

私はお祝いしてくださった方にはお礼としてと言っていて特に高いものを送るとは言ってないんですが、お前が勝手に決めてと言う割にはお金はどうするつもりって私がお金が無い事を知っているのにそこをついてくるんですよね。

趣味は辞めてもいいと思っていますが、売ったところでお金にはならないので、うーんと言った感じですね。

私は子供が1番最優先なので、何も無くても子供が入ればいい!って思えているのに旦那は思えてないのかなと、

• 10月11日
aya

余ったお金はご主人に渡されているとのことなので、その額をこっそりノートにつけていれば良いと思います。コツコツ…です。そして、お子さんが小さいうちは転職はせず、余裕が出てきた段階でシフト増やすなり 副業考えるなり 転職を考えるなりしたら良いと思います。ご主人に渡したお金が140万を超えたら、堂々とノートを見せて、
もう完済した!もうそれ言うの終わり!と言いいましょう。
内祝いに関しては、出すお金がないのでしたら、仕方ないのでいただいたお祝い金を崩してお返ししましょう。

お金を借りてる?(私は夫婦において貸し借りはないものだと考えていますが)からといって、全て相手のいいなりにならなくてはならないなんておかしいですよね。ご主人ちょっと調子に乗りすぎだと思います。

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます。

そうですね。
    もう少し大きくなるまで待った方が良さそうですね。

内祝いは主人はお金を出す気はないみたいなので申し訳ないんですが子供の分から出そうかなと考えていたのですがそれさえも許されず5ヶ月になるまでなぁなぁ出来てしまって、本当はもう少し早く返したかったのにな、と思いました。

私も同じ考えで借りる貸すとかあまり考えてなくて、夫婦の間では、とか思ってたんですがずっと言われ続けて、しかも勝手に旦那がした事なのに私に降り掛かってたまったもんじゃないです、

• 10月11日
  • aya

aya

なるほど、私の捉え方が違っていたようですね。お祝い金で子供のために色々したいから、そもそもお返しなんていらないだろってご主人が仰ったのですね?
    自分の非常識さを露呈するような真似をよくもまぁ…。ご主人だけ恥をかくのならまだしも、かなえさんまで非常識と思われるのですからたまったものじゃありませんね。お金の管理はご主人がされているのですか?だとしたら、次の月にお金があまったら、そのお金で内祝いをしちゃまずいですかね?かなえさんの今後のお付き合いもありますものね。
    離婚してもいいや!って気持ちにまで達すれば、「ケチ。金にせこい。ちっちゃい野郎。しつこい。バカの一つ覚えみたいに、それしか言えんのか」って罵倒し返せるのですがねー。

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

ごもっともなご意見です。

本当その通りですね。

離婚した時には子供には少し寂しい思いさせるかもしれませんが全然バリバリ働いてやる覚悟ぐらいありますし、それで子供を幸せにしてやりたいと思うぐらいありますが、さすがに子供から父親を奪う事は出来ませんし、主人を完全に嫌いというわけではないですし、なんか借りてるお金から逃げてるというふうに言われるのもやだし、離婚とまではありませんが、しんどいとこはありますね。

次のあまりの分で返そうかなと思います。

元彼にお金を返してもらってないのもあって、貯蓄がなく本当なんでこんなんなんだろうと悩む毎日です。

• 10月11日
ぴっぴ

私たち夫婦の趣味が車が大好きでお互い同じ車種のセダン乗ってました。
2台ともタイヤ1か月もたないし、買い物も入れる場所限られててよく歩いて買い物行ったり、アパートの駐車場にも止めれずアパートの駐車料払いながら別の場所の駐車場借りて、毎年10万以上の税金に…とかなりの出費でしたがそれでも好きな事でしたのでやりくり頑張ってました。ですが結婚をいつしようかと話しをしているタイミングで妊娠が分かり、妊婦で跳ねる車に乗るわけにもいかず私の車はホイールを純正のに入れ替えて車高調も外してスクラップへ。ホイール新品で買い4か月しか使用してなかったですがホイールと車高調別で売りました💦新車のスライドドア付きの軽を買いました!旦那の車は最初1台を2人で楽しもうという話になっていたのですが、結果的にタイヤの消耗もすごいのでその分のお金があるなら子供に使ってあげたいとなり、旦那の車はかなりやり込んでたので全て部品取して積載車持って来てもらってスクラップにしました😭やはり手放すとなるととても勇気がいります😣でもいま子供も産まれて車は便利な方が絶対良いですし、今は子供にその分お金を使いたい気持ちが私達の中で一番で子育てがひと段落したらまた自分達の趣味にお金を使ってもいいかな?って思ってます😌✨

• かなえ

かなえ

そうなんですよ😭

同じ感じです😭

今旦那はリメイク出してて、私もそんなに乗らないにしろ盆栽状態で置きっぱで全部バラして売りたいけど、パーツは旦那が買ったもので勝手に売ることも出来ず、ローンも残ったままで売り飛ばした所で車高短だと金額にもなりやしないので、なんとも、言えなくて、純正パーツもないし、私が保有していても権限は全て旦那にあって、勝手にできないので困り果ててます。

子供が1番になってある旦那さんが羨ましいです😭

うちはまだまだお金に余裕あるとかいってるけど、旦那が使うってかんじで私は子供のために使って欲しいのになかなかそうならなくてつらいです。

うちは純正が1台あるのでまだ全然ましですが、それでも日中は旦那が乗っていってるので、私は家から動く事も出来ずって感じですね、

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

車体を売るのは厳しいですよね😭
    私の車も爪折って腹下のマフラーはすり減り下取り出したところでゼロでした😅私の旦那の車も8ヶ月リメイクに出しててやっと戻ってきてすぐの出来事でした😱💦中々趣味となると諦めきれないですし、お互い好きなことだからこそ気持ちも分かるから強く言えないですよね😣
    ローンも残ったままスクラップだして、ローン払ってます😅まあでも維持費がないだけでもいいかなとプラスに考えてます😅💦
    旦那も心の底からは諦めきれてないと思います😫違うことで喧嘩したときに度々車の話にもなったりありましたよ😢 お子さんも居て日中動けないのは大変ですよね😭💦💦

• 10月11日
  • かなえ

かなえ

そうなんですよね。

私も出したところでゼロです😅

8ヶ月長いですね🙃
    私の旦那も1年︎︎出してます笑

旦那には趣味をやめろとは言いませんが、私は子供のためにや、こんだけ罵倒されるなら辞めてもいいと思っているんですがお前も乗りたいだろという感じでやってくれて、権限は全て旦那なので、なんとも強く言えなくて、しなくていい、なんて言ったら次はなんと言われるだろうと思うと怖くなって、何も言えません。

かと思えばお前の車があるからなーと言われ、売る?もう手放そうかと言うと金にはならないとかお前も乗りたいだろ?とかもう無茶苦茶ではぁーって感じです。

貯蓄がないのも元彼のせいでそれが無ければ溜めれてたのにって感じで、もう何もかもタイミング悪い時に来たな、ってまいってます、

なので仕事も変えたいと思って色々提案するですが通りません😭

• 10月11日
ナナ

内祝いの分は子供のお祝いのお返しですから何とかお仕事関係の人にはちゃんと半返ししておきたいですよね💦

しかし車の維持だけでも年間50万ほどしますから、今旦那様に少しずつ返してると思っていても意外と賄いきれてないのかもしれません。
旦那さんの収入にゆとりがあるなら言わずとも、結構家計にかかり過ぎてイライラしちゃってるのかもしれません。
2台あるなら、これから更に旦那様に迷惑をかけないためにも手放した方が良いと思います。
維持費の分、少し家計にゆとりが出てきたら子供の貯金にしたり旅行とか思い出になりますよ✨
共働きの場合大家族でもない限り、住宅費も含めて比率がおかしい場合が多いです。 子供のためにももう少し家計にゆとりをもってギスギスした生活にならないようにしていくのが良いと思います。

• かなえ

かなえ

内祝いは返しておきたいんですよね😭

車は改造しまくってるので手放したところでお金にならないのでうーんと言う感じなんですよね、

私の車はナンバー切って置いておくだけでも違うんですがそれさえもお金は出すのは主人なので私は口出し出来ず、優先順位が私と主人とでは違う感じなんですよ。

なのでいつまでもずっと車検とって、税金払っての繰り返しです😭

処分した所でローンは残ってしまうので痛いですね。

• 10月11日
ナナ

最近結婚した弟夫婦も車2台持ちで奥さんが中古の車でローン残ってましたが完済したところで税金も駐車場代もかかって負担になるので初めて購入した愛車でしたが手放しました。
やっぱり産まれてくる子供に使いたいですしね…
車は不動産ですし自転車を持ってるだけとは違い、優先順位として早めに割り切るのもけじめかもしれません。
逆に完済したとして趣味としてこれから先いじれないし、メンテナンス費用もありますから劣化していく車に維持費はもったいないって考えも…色々口出しすみません。
また子供が大人になったら楽しめると良いですね💗

rami

旦那様の
“お金出してあげた感”
が嫌ですね😭

夫婦なのですから
助け合いだと思うのですが😔

そんなことばかり言われてたら
ストレスで私ならハゲちゃいそうです💦

尚更、妊娠中や育児中は
思う通りに仕事が出来る訳じゃなく
収入も減る訳ですし…