※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k
ココロ・悩み

主人との関係が悪化し、家事や育児でストレスを感じています。現状を改善したいが、どうしたらいいかわからない。

2歳2ヶ月のママです。保育園に預けて働いてる方に相談です。
娘はイヤイヤ期真っ最中でパパが嫌と言ってみたり、ママが嫌と言ったりしています。
ここ2ヶ月くらい夫婦仲が悪く、主人が洗濯干すからと言うものの携帯いじるのが優先でいつのまにか寝てしまい結果やらずだったり…やりっ放しが多く目について言うと反発ばかりします。
私が発言する全てに理由付けをしては反発…
私が仕事やプライベートで追い込まれてることを分かっていても追い打ちをかけるように私に八つ当たりばかりします。主人曰くは、八つ当たりするのは心を開いてるあんたにしか出来ない。朝になると甘えてきたりします。

主人は、お前がいると娘が分かってるから俺が寝かしつけれないだけでお前が出掛ければ娘も理解してお利口でいる。出掛けないお前が悪い…ここ1ヶ月くらいで主人は現場仕事なので日曜日はワンオペ育児ですが、俺の仕事をかわりにやってくれれば育児してる方が楽…。

庭のそうじ、玄関掃除、トイレ掃除などなど細かいことは時間があるからお前がやってるんだから時間がない俺に求めるなと言いながらも日曜日休みがあった日は、趣味のDIYに没頭するのです。

私は、いろんな意味で息抜きが出来てなく余裕がなく、娘に対して怒っていると八つ当たりするな娘にと怒られました。

娘は、私が何か主人に怒り口調で伝えると真似して主人に怒るし、私が堪えきれず泣いていれば主人にママが泣いてると伝えます。

今の現状をなんとかしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
正直、私は完璧主義でも何でもありませんが、時間が経っても主人はやってくれない。家事も1日のうち1個やっただけで共働きなのにやってるじゃんと反発です。

私はおかしいでしょうか?

コメント

疲れたママです。

わかりますわかります!
何もしてくれないですよね、
なので私はすべて自分でしてます。
ご飯も、洗濯も、部屋の片付けも。
なにもかも自分です。
仕事終わってやって、の繰り返し。
洗濯物なんて下手したら3日分たまる。
それでも旦那は何もしてくれないので、
全部一人でしてます。
そうしだしてから旦那は変わりつつあり
俺がしようか?と言ってくれるように
なりました。言われた時にお願い、
って言うようになったら
夫婦喧嘩無くなりました、笑

• c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

ʕ•ٹ•ʔ♡さんは凄い方ですね。
    1日、2日洗い物をした、洗濯干しただけなのにやってるぢゃんと反発され、偉そうを言われ、365日何もしないことはない私からすると何言ってるの?いちいち仕事であったストレスを私に対しての発散で解消しないでと思うここ2ヶ月です。気になる事も含めて黙って私は家事、育児をやり続けるべきなんでしょうか?

• 10月10日
りんごのほっぺ

おかしくはないと思います。
ママも疲れてるのに、あれもこれもやらないとってほんとにしんどいですよね😭
うちは家事全般、私がやってます!
仕事復帰した頃は、私も働いてる。もっと手伝ってって気持ちが強くて、あれやってないじゃん、まだこれやらないの?って役割をやっていない旦那にイライラばかりして、娘のイタズラにもイライラしてました。
正直、この人には期待しちゃだめだと思い始め、やってくれたらラッキー程度に思い始めたら、イライラもおさまりました!なので、旦那がなにか家事を手伝った時は感謝を伝えるとまた、やってくれるようになったり、私が疲れて横になってたら、家事をしてくれるようになりました。
私がご飯作ったり、片付けしてる時は、旦那は娘と遊んでくれてるのでまあ、いいかなって思います。

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

まなさんのご意見を拝見する感じだと私が期待し過ぎてるのかもしれませんね。旦那に…やってくれたらラッキーと思えるまなさんは凄いと思います。私からすると言った以上やって欲しいし、やれないならやるって言わないでって思うのですがそれは私が黙ってやる事で個人差があるにしても旦那は変わるのでしょうか?

• 10月10日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

少なからず、やるっと言っているのであれば期待してしまいますよね😭だからこそ、やらないとイライラするのかと😖

cocoさんの負担にならないのであれば2週間~1ヶ月ほど、全ての家事をしてみて様子を見てみてはどうでしょう?それで旦那さんが変わってくれるのが1番ですが、cocoさんの負担にもなってしまうので難しいとは思いますが。
    うちはそれをする前に1度お互いが今思っていることを言いました。お互いの考えを聞いて解決策は出ませんでしたが、相手がどう考えているのかわかったので言いたいことを言ってよかったと思います。
    ほんとに仕事、家事、育児を全てやるのは労力もいりますし、休まる時間もないですよね😭

息抜きする方法はないですか?
    私は旦那が仕事の日に、月に一度
    実家に帰って何もしない日を作って息抜きしてます。実家に行けば私の親や兄弟が娘の相手をしてくれてるのでその間に寝たり、息抜きしてます!
    私の場合は完全に娘を預けちゃうと逆に心配で息抜き出来ないので同じ空間にいて任せる、何もしないってことが息抜きになってます。

何かいい方法が見つかるといいのですが。

• 10月10日

c٩(๑❛ᴗ❛๑)۶k

期待をしちゃいます。私にだって限られた時間の中でやってるので…

旦那がやりっ放しなことに私がブツブツ言いながらもやってしまってたのでやりっ放しならやりっ放しにしておきます。
    私たちも話し合いしましたが、最近私が発言するすべてに噛み付いてくるので話にならなくて…

実家が自営業で私も主人もそこで勤めていて土曜日私が仕事だと親に見てもらう事がありますが、家に帰れば家事をやらなければならないし、私がやるのは当たり前。

外で気を張ってるんだから家でダラダラして私に対して八つ当たりして何が悪いというのが主人の言い分のようです。

• 10月11日