※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

大阪府豊中市在住の女性が、知人のママが保育園に子供を入れるために働いていないのに市役所に働いていると虚偽の書類を提出している状況に疑問を持っています。市役所が本当に働いているか確認していないのか気になり、自身も子供を保育園に入れたいと思っています。

大阪府豊中市に住んでいます。
知り合いのママさんが働かないけど子供を保育園に入れるためにママさんの友人や親戚で自営業をやっている人に働いてることにしてもらって市役所に書類を出して保育園に入園しています。
このやり方で入園している人今まで見たの1人じゃないし、他のママさんからも働いてることにしてもらって証明出してる人結構いるみたいだよって聞きました。
市役所は本当に働いてるか調べないんですかね?
バレないものなんでしょうか。
私も子供を保育園に入れたいのに入れないから何とかしてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

豊中住みではないですが、私も今保育園のことで必死なので、読んでいてすごく腹立たしく感じました💦
役所に「こういう実態があるようです。」と相談してみてはいかがでしょうか。役所の方もしっかりとやって下さっているでしょうが、市民の中にはいろんな人がいますし、何より真面目に生きてる人が損するなんておかしな話です。
調べてくれているのか!と問いただすというより、本当に入りたい人が困っているし、不公平が生じているから何とかしてもらいたい、と問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• おこのみ

おこのみ

そうですね!
    不公平が生じているってことを分かってもらいたいです。
    今無認可に預けていてすごく高いし遠いので疲れ果ててます…
    理由がないのに保育園にズルして入ってる人本当に腹立たしいです😭
    一度市役所に相談してみます。

• 10月10日
m10969

豊中ではないですが
私の知り合いに聞いた話だと多いみたいです💦
専業主婦さんだけではなく
点数かなり低い人も嘘ついてフルにしてもらったりとか...

本当に困ってる預けたい人がとても気の毒です💦
けれど、市役所の方も知ってるみたいで
今年からすごく厳しくなったと言っていました💦

• おこのみ

おこのみ

そう言うの多いんですね…
    豊中の市役所も厳しく対処して欲しいです。
    って言うか、国も保育園も子供に見合った数がないからなんとかして欲しいですよね💦

• 10月12日
ゆきみだいふく

豊中住みです。
未だに保育園入れてません。
すごく腹が立ちます。
働かないならあずける必要ないだろ!と思います。
なんでそんな人が入れるんでしょう。
密告してほしいくらいです😂

• おこのみ

おこのみ

本当に腹立ちますよね。
    10園申請してもう一年近くたちます。
    私は仕事もしていて無認可入れてるのにです。
    家で子供見ないで家でゆっくりする人なんてママ向いてないですよね💦

• 10月12日
めぐみ

豊中住みです。
同じく保育園入れてません( ›_‹ )
ほんとそーゆー人、けっこう多いですよね(¯―¯💧)

• おこのみ

おこのみ

同じですね。
    0歳から保活しないとなかなかだし、地域によっては幼稚園もプレから入れないと入れないですよね😥
    子供の数凄いみたいですね。

• 10月12日
せいママෆ⃛*:・

えー⁈けど会社側からいろいろ提出しないといけないですよね⁈それも全部嘘ついて親戚だかのために作って市役所に出してやってるってことですか?まさか育児給付金まで貰ってたりしないですよね?文書偽造かなにかになるんじゃ‥びっくりしました!
私なら腹立ちすぎて市役所に言ってやります!

• おこのみ

おこのみ

会社から勤務時間とハンコついてもらうくらいですよ。
    協力してくれる会社があればすぐ嘘つける仕組みになってます。
    豊中は常識ない人多いのか⁇って品性疑います😰

• 10月12日
さくら

よく聞きますね💦

でも一応書類のOK出してるのは役所なのでどうしようもないかと😣

ここで危ないのは本当にそれで病気の治療中だったり、産後鬱でお世話になっててまわりにいってないパターンですね💦

実情は把握できないかなと😓

• おこのみ

おこのみ

病気の治療とかだったら病気の欄がそこに証明つけるだけで申請出来るのでそう言う方はわざわざそんな嘘付かない気はするんですけど、病気の治療とか理由がないとか、先に保育園確保したいからって嘘つく人達が許せないです!

• 10月12日
ぺんちゃん

豊中市で保活してます。
こっちはフルタイム共働きでも1歳クラスは厳しいと言われてるのに、ズルして入るの許せませんね…
しかも私自身が市役所に勤めてるので余計に腹たちます!!
私だったら二度と申し込めないようなペナルティ作りたい。

紙1枚の証明で会社のゴム印つけばいいですもんね…でも所得税とかで検索したら働いてるか・パートかフルタイムかぐらいわかりそうなものですが😓
部署的に閲覧する権利がなく調べられないのかもしれませんがズルは本当に最低ですよね。

• おこのみ

おこのみ

うちもフルタイムで共働きで一歳です。
    無認可入れて9園認可の申請して1年近くたちますけど転園が優先で転園ばかりで全然順番回ってきません💦
    本当に調べてペナルティつけてほしいです。
    ぺんちゃんさんも保活頑張ってください!

• 10月12日
めろでぃ

私の父が会社経営をしてるのですが、私の妹が仕事を始めるために、父の会社で働いてることにして姪を保育園入園させていました。
その時私は学生だったのでこういう裏技もあるんだなーとしか思わなかったのですが、今思えば良くないことですね💦
市役所も一人一人在籍確認している程時間はないので、書類さえ整っていればバレないみたいです。

• おこのみ

おこのみ

私も子供が出来てから深刻に悩んでいて昔だったら何も思ってなかったと思います😅
    市役所はもう点数しか見てないんでしょうね。
    市役所の人も全然あてにならない気がします。

• 10月12日

紙1枚、会社印つくだけです。他は何も要りません。
収入はなくてもいいのです。辞めたと言えば済むから。
でもそもそも仕事先が決まってないと保育園入れないのが悲しいです。

面接行っても保育園も決まってないのに誰が雇ってくれるんでしょう?
セコいかもしれないけど、嘘でもなんでも保育園が先ですよね。

専業主婦とか嘘ついて入るのは許せんけど、働きたいのに保育園決まってないから嘘つくのまでは許して下さい😭

• おこのみ

おこのみ

私は保育園入れなくて子供を無認可に預けて仕事してます。
    上の子と園が遠くて毎日遠回りして送り迎えしてます。
    9園申請して一年近くたちます。
    保育園が先って私も思いますがkaiさんの考え方だったら嘘付いたもん勝ちですよね。
    働きたいから保育園入れたいって気持ちはみんな一緒なのに嘘つくのは私は許せません。
    って言うか、待ってるママさん達みんな許せないと思います。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それ許し出したらルールも何も無くなりますよね。正直者が馬鹿を見る状態ですよ。
    豊中は求職中だと加点は無いのですか?
    不公平にならない為に細かく点数化されて役所もルールを決めているのに、そのルールを破るのを許して下さいって言っても、結果的に不公平になるんですから誰も許してはくれませんよ。

• 10月12日

退会ユーザー

ごめんなさいね。不快にさせてますね。わたし、全く関係ないんですけどね。自営業だしシングルだから。
    ただ、保育園決まってないのに皆さんどうやって働き先決めてらっしゃるのかと思いまして。私なら雇いません。
    制度に対して、仕方ないかなぁと思うので発言致しました。

• 10月12日
  • おこのみ

おこのみ

豊中は休職中の加点はないんです。
    しかも転園優先で転園希望ばかり入ってきて一向に順番が回らずむしろ後ろの方になってる時もあります。
    本当にズルする人絶対許せません!

• 10月14日
ニャン太郎

もう20年以上も豊中に住んでいますが、品の良い街と言われますが、そういう人多い街だなぁと思います^^;
自営業の人多いし、その感覚が当たり前の人多いのかもしれませんね。
市役所に匿名で伝えても良いかもしれません💦

• おこのみ

おこのみ

豊中は品のいい街って言われながら影で色々やってる人はやってますね💦
    私は特に豊中でも環境のいいエリアと言われるところの近くに住んでますが環境がいいからか子供の数が爆発的に増えていて保育園も多くないみたいでしかも働くママさんが多い地域みたいです。
    市役所に相談してみます。
    動いてくれない気がしますが😰

• 10月12日
3Kids-mom

あり得ないですね!
私も去年豊中に越してきて、認可外に預けて仕事決めて働いて、待機の後にようやく認可に預けることが出来た形なので、そういうズルする人、本気で軽蔑します。

今年の継続願い用の提出書類では、フルタイムなのに昨年の年収がなかったり最低時給以下だったりする場合は職場に電話確認することがあります、と書かれていたので、もしかすると多少は厳しくなっているのかも?という所ですが、きちんと調べて本当に入る必要がある人だけを選別して欲しいですね。
そして今までズルしていた人からはそれまでの保育料で税金が負担していた分を請求して欲しいです。

• おこのみ

おこのみ

一応収入チェックしてるんですね!
    でもこの間聞いたんですけど、働いても事由証明だけ書いてもらって次の日に辞める人とかもいるって聞きました。
    毎月チェックして欲しいですよね!
    私も今下の子無認可に預けていていつまで続くの⁉︎って思いながら毎月認可落ちて凹んだりイライラしてます😰
    本当にズルする人許さないです!

• 10月14日