※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、バイト先での状況に悩んでいます。主人と同じ場所で働いており、妊娠に関する配慮がないことに不満を感じています。主人と一緒に辞めることを検討しているが、バイト先に迷惑がかかるのではないかと悩んでいます。

度々すみません。
妊娠6ヵ月になった初マタです。
以前もバイト先の事で相談させていただいたのですが、今回もバイト先(焼き肉)の事になります。
今のバイトをし始めて約半年。
主人と2人で同じ場所でバイトしてます。
主人も私もまぁまぁこきを使われてます。
私や主人の後に出勤してきた子の方が先に帰るなんて事は日常茶飯事。
私が妊娠した事もバイト先には話してますし、いつまで続けるかも話しました。
5月末が出産予定日なので、3月末までとは以前話しました。
でも、妊娠したからと気を使ってくれる事は一切ありません。
重たい鉄板や食器を運んだりは当たり前。
辞めたいと思いましたが、主人に風当たりが強くなると嫌なので頑張ってはいますが、酷い時は退勤時間が12時を超す事もあります。
そして、主人が転職する事になった為、今の忙しい時期が終わったら辞めたいと店長に話しましたが、人が足りていないので今すぐ辞められると困るので次が見つかるまで居てほしいと言われたみたいです。
そんな事を言って引き止めたのにも関わらず、大晦日には『スープの注文がないなら、厨房は必要ないよね。それなら経費削減した方がいい』と店長夫婦?が話しているのを聞いてしまいました。
サイドのオーダーの品を主人にするようにと頼んでも店長嫁?が『〇〇君に頼んだら遅いけんいかんのよ』と妻である私の目の前でゆっていました。
その話しを聞いてから3月末まで働くとは言ったものの、妊娠してまでこんなバイト先で働く意味があるのかと思うようになってきました。
主人にも話しはして、2人で一緒に辞めようと話しをしています。
2人で一緒に辞めるとバイト先に迷惑がかかるのを承知です。
バイト先に迷惑がかかるのをわかっていながら2人で一緒にバイトを辞めるのはいけない事でしょうか?
長文、失礼しました。

コメント

MNYママ😊

アルバイトであれ、従業員を大切に思わないようなところに気を使う必要はないと思います。人手が足りずハードなスケジュールを組んでしまうにしても、最低限の感謝や思いやりがないのは最低です。
大切なのは、お二人の体です。特にま☆ゆさんは妊婦なんですから無理しすぎないで下さいね。ご自分と赤ちゃんの事を一番に考えて下さい。
ご主人もそんな、雇い主の為に体を壊しては大変です。これからの生活が第一です。

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    2人で一緒に辞めてもいいですよね(*´罒`*)
    主人が話すと引き止めるみたいなので、私から店長に話してみようかと主人と話してる所です✨

• 1月2日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

良いと思います。嫌味や無理を言われても、今まで充分に頑張ってたので、気を強く持って下さいね!
    これから、お腹ももっと大きくなるし、張るようにもなると思います、後半に向けて、体を大切にしてくださいねm(_ _)m

• 1月2日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます(*´罒`*)
    私より後に入ってきた1回り以上年下のバイトにも上から目線で口を聞かれるのもイライラしてストレスなんですよね(笑)
    お腹の子の為にも早く辞めれるように頑張ってみます(*´罒`*)

• 1月2日
ゆかぴゅん

バイトでしょ?
辞めますって言って、行かなければいいのではないですか?
迷惑とか考えなくてもいいですよ。妊婦に配慮しないのはマタハラですし、バイトは責任を感じる必要はないと思います。あくまでバイトですから。

• ま ゆ

ま ゆ

辞めますって言って行かなくなるようにするのも主人と話したのですが、バイト代が手渡しなんです(+。+)
    その事を考えると中途半端な辞め方をすると、バイト代を取りに行く時が気まづくならないか心配で(+。+)

• 1月2日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

では手渡しでもらった日でさよならですね♥

店を突然辞めてもただ困ったなーぐらいですが、バイトのせいで流産しても責任とってもらえませんよ。
    たった半年のバイト先への迷惑と、ご自身達のお子さんの命。
    天秤にかけなくてもわかりますよね?

• 1月2日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーですよねぇ💦💦💦
    わが子の命は私しか守れないので、2人で一緒に辞めたいと思います✨

• 1月2日
ゆきちたん

いい事か?と聞かれたらいけない事と応えると思います

ただ、従業員を大事にしていないが故にそういった結論を出したのであれば、それは雇用主の責任だと思います。

それに口が悪いですが、たかがバイト一人や二人が一気に居なくなったからと言って代わりが見つけられないのも雇用主としてどうかと、、、?(もちろんアルバイトの方でもお店の重要戦力に違いないのですが、本当に辞めて欲しくなかったら正社員雇用にするべきかと、、、)

主様が気にやむ事でもないと思いますよ(^^) ただ、こういう事があったから不安に思い、一緒に辞めたいと思ったと事前に伝えるのも良いかと思います。今後の店長さんの成長にも繋がるので、、、

• ま ゆ

ま ゆ

バイトの募集はずっとかけてるのですが、なかなか新しい人が入って来ないんです。
    焼き肉屋さんとしては有名なお店なんだとは思いますが、もしかしたら、働くには向かないバイト先だと噂があるのかもしれませんね(笑)
    新しい人が入ってきても続かずにすぐに辞めるんです(+。+)
    私達の気持ちを店長に話して納得してもらった上で辞められるように頑張ってみます✨

• 1月2日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

人が集まらないケースとしては
    以前働いていた人の風評被害
    賃金が低い
    待遇が悪い(人が続かないという事なのでこれが近いかな?)
    場所が悪い
    と色々ありますが、根本的な原因に店長さんが気付かないとずっとこのままだと思います
    上手く理解してくれると良いですね(^^)
    お店にとってもま☆ゆ★さんにとっても良い結果になりますように(^^)

• 1月2日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    主人が帰ってきたら、もぅ1度話してみたいと思います✨

• 1月2日
きあら0704

いくら安定期に入ってるからとはいえ、あたしならすぐにでも辞めちゃうと思います。
ご主人も転職することが決まってるようなのであたしはいいと思います。
あたしの前の職場も上司が女の人なのに全く考えてくれない人だったので日にち延ばされそうでしたが断りましたよぉ⤴

• ま ゆ

ま ゆ

安定期には入ったのはいいのですが、バイトの内容がハード過ぎるんですよね(笑)
    そのせいで妊娠してからも体重が増えてないのかもしれませんが(笑)
    なんとか2人で一緒に辞める方向で行きたいと思います(*´罒`*)

• 1月2日