※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。布オムツのメリット・デメリットについて教えてください。来年4月から入園予定で、布オムツ使用の園を見つけました。布オムツの手間やトイトレについて不安があります。

保育園選びで迷ってます。
布オムツのメリット、デメリットについて
ご意見お聞かせ下さい。

来年の4月から入園で探していて、施設が綺麗で
園長先生の方針もいいなと思ったところがあったのですが
布オムツ使用とのことでした。

毎月プラスで4000円払えば、レンタルできて、
洗濯などの持ち帰りも発生しません。

オムツに名前スタンプ押す手間が省けたり、
園に持っていく荷物が減るし楽かな〜と。
また、布オムツだと、パンツになるのも早いイメージが
ありますが、実際どうですか?
トイトレ とかしなくても良さそうー、なんて
楽観的に考えてますが、布オムツでもトイトレは必要?

初めての育児で分からないことだらけなので
教えて下さい!

コメント

すもも

保育士をしていました。統一でレンタル布おむつでした。

布おむつであっても、トイトレは必要です。園の方針や月齢によって異なりますが、トイトレに入ると、布の枚数を減らしたりしますが、早い子だと、出たら教える!などありますが、やはり個人差が大きく、出ていても伝えない子もいます。布だから早くオムツが取れるわけではないです。結局は、その子の個性や意識、やる気になりますね。トイトレの過程はさほど変わらないです。

でも、布オムツの園の方が、オムツ替えが頻繁なので、先生と子どものコミュニケーションも多く、愛着関係も密になると思います😌

  • てと

    てと

    布オムツでもトイトレ 必要なんですねー!そして個人差が大きいとのこと、参考になります。愛着関係が密になるのは魅力的ですね✨ありがとうございます🙌

    • 10月11日
ママリ

友人の子の保育園が布おむつ推奨の保育園です😁🙌
私は個人的にはとても興味があるので、選択肢があるのは羨ましいです😁👍

友人の情報では、布おむつはレンタルだけど、その上のカバー?みたいのは、持参らしく、その日使った分は持ち帰りになるみたいです😂
たまに、布おむつから漏れちゃうこともあるらしく、そのまま袋で戻ってくるので臭いはキツい😭💦と言ってました😂💦

  • てと

    てと

    カバーだけ持参とかあるんですね!?聞いてみます😅一日の終わりに臭いきつくなってますよねー笑

    • 10月11日
ミア

保育士していて、前働いていた園は布オムツ指定でした!
プラス料金などのシステムはなく全て保護者負担だったので、今思えば保護者の方は大変だったと思います😭
確かに紙オムツに比べるとオムツ取れるのは早いですが、それもお子さんによるので確実とは言えないです😅
あと夏場は臭いがかなりきつかったです😵おしっこなどは洗わずそのままだったので😅
慣れるまで毎日洗って持って行くのも大変だと思いますし、余裕があるようでしたらサービス利用された方がいいかもしれません😣

  • てと

    てと

    持ち帰り必要だったらそこの園にはしないでおこうと思ったんですが、全部レンタルだから負担なくやれそうです!あとはお金を安いととるか高いととるか…
    やっぱりオムツ取れる早さは子供によりますよねー。うーん、悩ましぃ🤔

    • 10月11日
しま

少し回答が違いますが、自宅で布おむつ使ってます。
よく、「濡れたら気持ち悪いから…」など聞きますが、全くです(笑)
爆睡してズボンまで濡れてても気にしない、うんちがどっさり出ても気にしない。
こんな感じなのでトイトレは必要だな…と思ってます😅

おむつの持ち帰りは避けれるなら避けた方が楽ですよ、
時間がたったおむつは臭いもします。
うんちされてたら洗うのも一苦労だし、仕事に家事に育児してたらそんな余裕はないです😱

  • てと

    てと

    自宅で布オムツ!尊敬します!!
    私の母が3人を布オムツで育ててくれたのですが、私には絶対無理だ…洗濯が辛い…😱
    濡れてもうんち出ても気にしないんですね😳笑

    • 10月11日