※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供がイタズラばかりで、怒りやイライラが募り、自分の感情を子供にぶつけてしまう悩みを抱えています。手がかかる子供に大変さを感じつつも、気分転換がうまくいかず疲れています。

いま子供が1歳3ヶ月なんですが、いたずらばかりで触って欲しくないもの触ったり口に入れたり、もので私の背中やら肩を叩く、壁を叩く、おもちゃで壁をどんどん叩く、賃貸なので下の階に音が響いてクレーム来るんじゃないかと不安になり、子供を怒る
毎日いらいらして怒ってばかりです
怒られ慣れしたのか、笑っておもしろがります、それで余計に腹がたつこともあります
ことは大事だとは思ってますし、美味しいもの食べさせてあげたい、これ買ったら喜ぶかな、と思う反面いらいらすると子供が可愛くないとも思える時があります
親として最低です
無駄なことですが、怒ってるのをわからせたいと思いつい強い口調で叫んだり、手で軽く叩いたりしてしまいます
私のイライラを子供にぶつけてるだけです
イヤイヤ期にも突入してるのもあり、手がかかることは仕方のないことだとわかってはいるのですが、どうしても私は仕方ないか、とか大目に見るというのができないです
もう毎日のように声を荒げてます
気分転換に、と外出しても抱っこ紐嫌、ベビーカーもっと嫌、歩かせたらてを離れて脱走、危ないからと抱っこしたらぐずって抱っこから抜け出そうとしますし、床に転がってしまいます、気分転換のつもりが、余計イライラする羽目になりました
なんだか疲れてきました

コメント

にゃんまげ

うちもまさについ最近までそのような感じで、毎日イライラし、自己嫌悪に陥っていました…。時には叩いてしまったりすることもあり、これは虐待だと本当に悩み落ち込みました。

そうしたら旦那が、「触って欲しくないものを置いておくからいけないんじゃないの?娘はあるから触るんだよ。」と言ってきて、カチーーン!!!っと来ましたが、後で冷静になると納得しました…。

なので、とにかく触られたら困るものは娘の手の届かない場所や部屋に置くようにしました!するとこちらもイライラすることが減りました🙇
これを踏まえて、ほかの場面でも怒らなくて済むような工夫をするようになり…。

⚫スーパーで暴れて買い物が出来ない→公園でたくさん遊ばせて、疲れさせてから買い物に行く。
⚫おもちゃで壁を叩く→ほかのおもちゃで娘を釣って、叩く行為を自然に辞めさせる
などが効果がありました!

私が怒らなくなると娘のストレスも減るのか、物で私を叩いたりすることも減りました!!
まだまだ私も模索中ですが、このような方法で少しずつやっていこうと思っています😭

もちろん、友達をたたく、命の危険に関わることをする…など、絶対にやってはいけないことに対してはしっかりしかるつもりです。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    同じ状況の方がおられて安心しました‼️わたしも見習って試してみます(><)
    わたしがいらいらするから子供も悪さばかりするのかもしれないですね!
    わたしもつい手が出ることがあり、とても落ち込む毎日です

    • 10月10日
  • にゃんまげ

    にゃんまげ

    本当に落ち込みますよね…。可愛い、けど可愛く思えない時もある。こんな私って親としておかしいんじゃないか…と思ったこともありました…😭💦

    でも悩んで、こうやって解決策を探そうとしていることが既に「親としてちゃんと頑張っている」ということだと思います!!

    私もまだまだ怒ってばかりです😣💦お互い頑張って…でも頑張りすぎずいきましょうね🙇✨

    • 10月10日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます‼️
    いろいろ試して良い解決策探そうと思います!

    • 10月11日
ことちゃん♡

わたしもです
怒るたび娘の寝顔みて
罪悪感ばかりですよ😂

キレるときはヒステリーじゃね
ってくらいキレまくりです😂

ほんと悪いことは怒りますが
他はそっとしといてます!!
日中は保育園なんで
土日がほんと地獄ですよ。。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    わたしも寝顔見ると申し訳なくなります💦
    うちも託児に預けてるので、仕事の休みの日は、怒ってばかりです💦

    • 10月11日
結優

うちもイヤイヤ期始まってきました。何をするにもイヤイヤ。歩きたいかと思えば、歩くのは嫌やから抱っこしろ、抱っこひももバギーもイヤ。手を繋ぐのもイヤ。

でも危険な場所では手を繋がなかったら強制的に抱っこしちゃいます。

うちも毎日、声荒げてるつもりでも旦那からしたら優しすぎるみたいで子どもは無視する始末…。

軽くパチンとかならうちもやりますよ〜。言っても聞かないなら引き剥がしたり…。旦那がパチンすると泣くけど、私がやっても泣きません😅

怒ってるのに笑うのは「ママ怒ってないで笑ってよ😄」って思ってるんだよ〜って、すくすく子育てにも出演されてた倉石先生に直接相談できる機会があったときに聞いたら言われました。とはいえ、腹たちますよね〜。

可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらい可愛くて、心から生まれてきてくれてありがとう❤って思うけど、本気で子ども放っといて独りになりたいくらい腹立つときあります。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    こどもかわいいですよね!けどその反面めちゃくちゃ嫌になることもあります💦
    子育てて、なかなかうまくはいかないですね(><)

    • 10月11日