※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあみやママ❤
ココロ・悩み

搾乳や洗い物に強迫観念があり、数字に囚われることがあります。強迫性障害やパニック障害かどうか気になっています。

これって強迫性障害でしょうか…?

生後2ヶ月の子どもがいますが早産のため入院中で、搾乳して母乳を病院に届けています。
搾乳器を使う前は必ず石鹸で手を洗いますが、毎回丁寧に洗わないと気が済みません。トイレに入ったあとなど手が汚いなって思ったときは、2回丁寧に洗わないと搾乳を始めることができません。それから搾乳が終わるまで搾乳器以外の物に触れることもできません。触れたら手を洗いに行く…の繰り返しです。
搾乳後も洗い物にとても時間がかかります。1つの部品を洗うのに気が済むまで洗わないと、洗剤がとれていないのではと気になって洗う手が止まりません。
強迫性障害という言葉を知る前に、こんなんじゃダメだって思い切って洗い物を簡単にしたこともありましたが、気になって気になって、搾乳するところまで思い切ってやりましたが、それを子どもに飲ませて何かあったら…という強迫観念で搾ったものも全て捨てました。それからおっぱいも汚れてたら…と思ってお風呂に入って洗ったこともあるし、除菌シートで拭いたこともあります。
他にも、怖いと感じたことをずっと考えてしまい、それを大丈夫と思うようになるには何日もかかります。
それから数字にも囚われています。何をやるにも頭には数字が出てきて、キリのいい数までいかないとやめられません。

まだまだありますが、これはやっぱり強迫性障害に当てはまるのでしょうか?
パニック障害にも最近気づいて、それも強迫性障害からきてるのかな?と思いまして…

コメント

とみきち

1度病院にいってみたらどーでしょう

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

病院は精神科ですか??

• 10月10日
  • とみきち

とみきち

ですね

• 10月10日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

ありがとうございます!

• 10月10日
彗

質問の答えになっていないかもしれませんが、搾乳の際に滅菌された使い捨ての手袋を使って精神的負担を減らせませんか?
医療用でコストはかかるかもしれませんが心身ともにかかる負担を少しでも減らせないでしょうか。

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

なるほど!!その手があったか😳

• 10月10日
♥

考えて自分でため過ぎず、精神科って勇気いると思うのでちょっと保健センターみたいななんか市で気軽に相談して下さいみたいなところに電話してみたりから初めて見るとどうでしょうか?自分の可愛いわが子のことだし、色んなことが気になるのは大小はあっても皆さん同じですから。わたしも人よりいろんなところ気になってしまう時もあります。
おかしいのかな?と思うとこれもこれもって次々出てきて余計に考えてしまうのでそれを他人にちょっと聞いてもらうだけでもこうしてみようとか思えるかなとおもいますしわたしはそうしてます!
それと上の方が仰っているように清潔にする為に手袋からはじまっていろんなグッズ安く売ってるところもあると思うので使用するといいとわたしも思います

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

そういう相談は保健師さんでもいいですかね?産後の自宅訪問で今日保健師さんが家に来てくださるので、そのときに話してみようかなと思ってまして。
    自分のことは平気なのに、やっぱりわが子となると気になること増えますよね。今は搾乳のことだけに留まってるけど、子どもと一緒に生活するようになったらどうなるんだろ…と不安です。私も他人に話を聞いてもらいたいと思うので、まず保健師さんに話を聞いてもらおうかな。
    グッズがあると良さそうですね!何が必要なのか考えて買ってみます!

• 10月11日