※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

旦那との関係や生活に悩み、ストレスで体調不良が続く。離婚を考えるが、話し合いが難しい状況。どうしたらいいかわからず辛い。

ストレスで次々と体調不良になることありますか?
先週あたりから不眠になり、旦那との今後の生活について考えすぎて眠れないのかなぁと思っていたのですが、
今週にはいってから頭がくらくらして頭が持ち上げられない(起き上がれない)、1日を通して何も食べたくない、立っても常に目眩や胃痛がする、そして今日はついに吐きました。

こんなに毎日のように体調不良がでるので、病院に行こうとも思ったのですが、今後について考え始めてからなり始めたので、もしかすると精神的なものかな?と思い…

悩みとしては、複雑ですが恋愛結婚ではないので旦那が好きではない事、旦那に借金があり、今後もマイホームは無理だろうなぁとか、結婚式も新婚旅行もプロポーズもなく、女性としてやっぱり夢だったなぁと思ったり、
毎日小さな事で旦那にイライラしてしまうので、いっそ離婚して新しい人生やり直したいなぁ…なんて考えてます。

毎日ワンオペ、生活費は折半なので、イライラするくらいならもう一緒に居たくない…と思うのですが、もっと大きな理由(新しく出来た借金や、浮気など)がないと両親に言っても反対されるんじゃないかと中々言いだせません。

旦那にもその話をしたいけど、好きではないものの悪い人ではない(育児をたまに手伝ってくれたり皿洗いやってくれたり、私の自由時間を作ってくれたりする)して、恐らく表面上ではそんなに仲が悪い夫婦ではないので、どう切り出していいかわからず、話し合いも出来ずです。
でも今後ずっと一緒にいると考えただけで辛いです。

コメント

たこくま

甲状腺の検査はしたことありますか?
私は橋本病ですが、産後4ヶ月を過ぎたあたりから次々と体調不良になり病院に行ったところ、無痛性甲状腺炎になっていました。
不眠、胃部不快感、下痢、めまい、手足のしびれ、あとはとにかく疲れてしまい、立ち上がっただけでも息切れでした。
しかし食欲はとてもありますので、ちょっと症状が違うかな?とも思いますが、一応検査してみてはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

はる1501

ストレスで自律神経が乱れると目眩や胃痛がしますよ。
私は先日、首から肩が痛くなったので首を押したり揉んだりしてしまった後に数回嘔吐し2日間同じように胃がムカムカして起き上がると目眩がしてました。
首を揉んだ後だったので首から来てると思い接骨院に行ったところ、素人が首をむやみに揉むと自律神経のバランスが崩れるから駄目だと言われ、自律神経から来てたのかと後から分かりました。

私も平日はワンオペ育児です。
近くに頼る肉親や友達も居ないのでお気持ちとても分かります。
産後クライシスとかでは無いのでしょうか?
今まさに私がそうで、旦那の顔みるとイライラします😅

一度ストレスで2週間ほど体調不良に悩まされたことがあります。義両親との2泊3日旅行後、いろいろな不調があらわれました。
義両親との旅行は初めて、とくに義母はテンション上がりまくりでした。旅行は義母が企画、旅先は沖縄で、バスツアーでいろいろな観光地をまわるものでした。子どもたちは初めての飛行機、チャイルドシートもないバスに乗っての移動…義母は他にも小さな子が参加するみたいだから大丈夫!と全く気にせず、私は旅行前から不安しかありませんでした。実際旅行に行くと、団体行動でのツアーのため、時間に追われ移動、移動。まだいたい!と言う子どもたちを何とか説得してバスに乗せて…の繰り返し。美ら海水族館ですら滞在時間が2時間💧本当に疲れ切った旅行でした。
帰宅後、私は全てが終わりホッとしたつもりでしたが、そこから体調不良がどんどん始まりました。茶色いおりもの(時には鮮血)が出始めるし、2日ほど全くご飯が食べられなくなったり、息苦しさがずっと続いたり。どれもそれまで経験したことがないことばかりでした。病院に行こうにも、まずどの不調から診てもらうべきかわからず、結局そのままに。
そうしているうちに、お盆になり4日ほど実家に帰省。久しぶりに家族と過ごし、それだけで全ての不調が消え去りました。

自分が感じていた以上に、義両親との旅行は大きなストレスになっていたみたいです。自分自身が一番驚く経験でした。
みーたんさんも、自分が思っている以上に心には負担がかかっていて、体にも不調としてあらわれてきているのかもしれませんね。

こころ

借金と、生活費折半以外は同じ理由で、
毎日離婚を考えていた時期がありました。
離婚する程の決定的な欠点は無いのだけど、今後の夢や理想を持つだけ虚しくなるというか…
見えない何かで逃げられないように抑え込まれているようなストレスを感じる事が度々ありました。
ストレスは、体調不良はもちろん良くない病気の大きな原因になりやすいので
少しでも気を紛らわせて没頭できる趣味とか何かあればいいのですが…
何か気持ちがフワッとする様な出会いでもあると全然違うんですけどね^ ^

きな子

全て同じで共感してしまいました(TT)
食べる事が好きだったのにストレスで今まったく食欲がわかず...
旦那が滞納してるから余裕がなく生活費もわたしの貯金から度々でてくし..
結婚式も新婚旅行もプロポーズもないのも腑に落ちますよね。。
うちは結婚指輪もまだだし。
そーゆーのを思うとフツフツと苛立ってきます(TT)
離婚したいなってほぼ毎日よぎります!ヤバいですよね😂
趣味とか児童センター行ったり気を紛らわすとかですかね。。

むむ

私は、二世帯同居なのですが、
旦那からと、姑から、それぞれストレスを与え続けられるので、籍入れた直後から適応障害と診断され、出産して一年半程たちましたが、また同じ診断が出ました。最初に診断受けてから今日まで、心から笑うことなんで一度もなかったです。

私は別居します。