※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
ココロ・悩み

1年前に引っ越してきた女性が、挨拶をしない隣のご夫婦に悩んでいます。挨拶が大切だと思うが、なぜ挨拶をしないのか理解できない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

挨拶が出来ない方って何を考えていて、今までどんな教育を受けてきたんでしょうか…
愚痴っぽく気分を害する方もいるかもしれません。

マンションに引っ越して1年ほど立ちます、少し年上のご夫婦が挨拶してくれません
小学生のお子さんたちは会うたびに挨拶してたらしてくれるようになりましたが、親が愛想がなく気分が悪いです。マンションも上の階、駐車場も隣、頻繁に顔を合わせますが、奥さんは顔を伏せ旦那さんは走り去ってしまいます。

お互い単身者でもあるまいし、億劫だとしてもただ「こんにちは」で済むのに、なんでわざわざ挨拶をしないのか私には意味がわかりません。小さい頃から誰しも「挨拶をしましょう」と教わっているはずなのに、なぜこんなことになるんでしょう…
知らぬ間に嫌われたのか?とも思いましたが、嫌われるほど接点がないのでよくわかりません…
ご夫婦のマンションルールもいまいちだったりするのですが、もうしょうがないでしょうか
どうにかしたい、何か言ってやりたい!とかそういう事ではありません。ただなんでこういうことになるのか…と悲しくなります。
挨拶をしたくない方のご意見も聞いてみたいです、また皆さんこういった方はやはりスルーですか?
こういった事に私も固い方なのでめんどくさい感じだと思うのですが、是非アドバイス頂きたいです。

コメント

み

私もそういう常識のない人は納得がいかないタイプです!とても嫌な気持ちになるし、挨拶が出来ない意味が分かりません!
モヤモヤしますね(^◇^;)
私なら今後一切すれ違ってもスルーします!😥

• 23839

23839

納得いかないですよね😣でもいちいちくよくよしてるのもどうかなって思っています😢
    こちらもスルーしたらなんだか同じ気がして…、スルーしてしまった自分を責めてしまいそうで葛藤しています( ;∀;)
    ありがとうございます‼️

• 10月10日

人と関わりたくないんじゃないですかね🤔
このご時世、近所の人の顔を知らないって結構多いと思いますし、関わらなくても困らないですからね…。

• 23839

23839

そこのご家庭、夜まで子供だけで何回か「むしがいるから助けて」と子供がたずねてきたことがありました。
    子供がいるならなおのこと挨拶したほうがいいのでは?とはてなで一杯です。あと出しでごめんなさい
    関り合いが億劫なんですね😣挨拶が億劫だからしない、という発想がなくて驚いてます

• 10月10日

スルーですね😂大人になってそれじゃもう治らないでしょうし、そういう人は他の場所でも何かしら嫌われてるか変って思われてると思います。
普通の人の感覚じゃないんだと思います💦

• 23839

23839

直らないですよね!
    同じ世界の人ではない感じはしています…、同じ子育て世代なのに😣

• 10月10日
ママ初心者

挨拶しない人多いですよね〜

私のところは、
こっちから挨拶しても
ペコっと頭下げるだけです

ご近所の一軒家の方々は
挨拶返してくれるので、
近所付き合いはそこだけ…

恥ずかしいのかな?
面倒臭いのかな?
何考えてるんでしょう😕

• 23839

23839

一軒家の方は挨拶してくれますよね、こどもも可愛がってもらったりと感謝してます!
    マンションには他にも挨拶できない方がいて、本当に民度?というかしょうがないのかなって思います
    ファミリー向けの決して安くない賃貸なのですが、がっかりです😣

• 10月10日
つぴこ

その夫婦にだけは今後同じように挨拶しなくて良いんじゃないですかね、変な人っていますよね。

マンションでの挨拶って、コミュニケーション以外に防犯の意味合いも兼ねてますよね。

挨拶を交わした人には心理的に襲ったりする気が軽減されるとかなんとか。

物騒な世の中ですからね😵

• 23839

23839

やはり変な人なんですかね!
    自分が古い人間なのかな?とか現代に適応できないのかなって不安でした

何があるかわからないですしね、挨拶できる関係の方が絶対良いのに…と思います😣

• 10月10日

うちの近所にもいますよ〜
いっつもブスッとした顔で挨拶もしない人。
たまにその方の両親が遊びにきていますが、そちらも全くしないし無視です。
きっとそういう当たり前の事を教育されてこなかった家系なのかな〜?って思ってます。笑
親も子供も必ず挨拶される方もいるし、うちの近所では挨拶出来ない人の方が少ないです。
知り合いは教育関係に勤めているのですが、学校の先生ですら挨拶出来ない人もいるらしいです😅
そんな人に教わる事なんてないと思いますけどね。笑

私は何回も挨拶して無視されて、気付けばしなくなりましたねその人達には💦

• 23839

23839

あいさつ出来ない学校の先生に自分の子供は預けたくないですね😣
    でもたしかにいます…、挨拶できない先生!

挨拶しなくてもういいんですかね( ;∀;)挨拶してもしなくてももやもやしてしまって…

• 10月10日

私も人に会ったら見知らぬ人だろうが、おはようございます、こんにちは、こんばんは。は言います✨別にそこから話が膨らむ訳でもなくただ単に人同士の挨拶ですよね(笑)
通りすがる時に無言な人って一瞬で嫌な奴認定しちゃいます💭

でもまぁ今のご時世、他者と関わりたくない、自分は自分相手は相手、他人に近付きたくない心理が働く人も多いのだと思いますよ🤔でもこれって子供によく言う「知らない人に声掛けたり、声掛けられてもついて行ってはダメよ〜」のセリフを大袈裟に受け取ると=他人には近付くな。って事ですもんね😂それと挨拶をする事は別問題なのに、上手く人と付き合う方法、これ以上踏み込まないでと上手に壁を作る方法を知らないんだと思います(笑)

• 23839

23839

わたしも道行く人などにあいさつします!やはり普通ですよね…

子育てをしてるママさんならめんどくさくてもあいさつして欲しいって思ってしまいます😣子供の教育のためにも…

挨拶したからってめんどくさい人間関係が始まるわけでもないのでうまくやってほしいものです…

• 10月10日

隣の部屋の人が挨拶しないです😂
お子さんは会ったら挨拶するんですが、親御さんは無視してそそくさ家に入っていきます。
気分悪いけど、人と関わりたくない人かなぁって思うんですが、普段から生活音めちゃくちゃうるさいので、周りに気を使えない残念な人なんだなって思ってます😢
これからも無視されてもこちらからは挨拶します!同じ大人だと思われたくないので(笑)

• 23839

23839

そこもごみ捨て時間も適当、分別適当…
    階段の登り降りもうるさいし外で夜遅く子供を騒がせるしで困っています( ;∀;)
    挨拶が出来ないっていうのは、そういったこともセットなんですかね😣

同じにはなりたくないんです!でもあいさつし続ける元気も最近なく…
    挨拶続けてて偉いですね!尊敬します
    ありがとうございます!

• 10月10日
猫LOVE

いますいます!!
うちもマンションなんですが、新しく入居してきた人とかは挨拶しないですね😅

幼稚園のママさんでも挨拶しないひとがいるし、そういう人って基本的な挨拶することを教えられてきてないのかなと可哀想に思っちゃいます😅

なので私は相手が返事返すまで大きい声で挨拶して、相手が返事返すまでめっちゃ目を見てます😅
するとだいたい渋々でも返してくれますね😅

• 23839

23839

今後こども関係で知り合う方々でこういう方がたくさんいるとおもうと本当に気が滅入ります😣
    渋々でもさっさと挨拶してくれたらいいですよね!わたしもとりあえず次あったらためしてみます!

• 10月10日
はじめてのママリ

私も隣の人がそんな人です!
赤ちゃん生まれたのでご迷惑をおかけしますと挨拶しに行きたいのに、ピンポンさえも無視されます💦もちろん、すれ違った時の挨拶も無視です😂お年を召したおばあさんなので、余計に不思議です😅
会うこともほとんどないし、こちらから関わることはやめました😓

• 23839

23839

お年を召した方の世代って挨拶してくれるイメージなんですけどね😣
    わたしも出来れば会いたくないです!
    そういう人がこの世にいることを理解しつつも、近くにはいないでほしいと思ってしまいます😣

• 10月10日
ままり⭐

いますよね、、
挨拶出来ない方苦手です💦

• 23839

23839

私も1番苦手な部類かもしれません😣
    あいさつできない方とはそれ以外でも悩むことがおおくて…

• 10月10日
  • ままり⭐

ままり⭐

わかります!
    経験ありです!
    最初の直感当たったとか思ってたんですが、挨拶しない方変わってる方多い気がします!

• 10月10日
  • 23839

23839

そうですよね( ;∀;)共感してくれる方がいて嬉しいです!
    根本からわたしとは育ちが違うのかなって感じです😥そういった方との付き合いって難しいですね…

• 10月10日
  • ままり⭐

ままり⭐

難しいですね、、
    なるべく関わらないようにしようと思っています(。>д<)

• 10月10日
  • 23839

23839

わたしもそうします!

• 10月10日
とまこ

私が挨拶が出来ないタイプです
挨拶が出きないってゆーより外にでて知らない人をみると喋れないタイプです
小さい頃から外に出ることを許されなく何喋っていいかわからないからです
高校生になっても人と関わりたくなく引きこもりになりましたが結婚してから息子もいるわけですし
喋るようにはしてますが思うようには行かないですね😅
頭が真っ白になりますね