※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
子育て・グッズ

子供が4月1日生まれで、保育所の入所時期について混乱しています。保活の手続きや入所時期に関する誤解があり、4月1日生まれの子供は一歳に到達した翌日の入園が必要とされています。保活に関する詳細を確認したいと思っています。

子供が4月1日生まれで現在6ヶ月です。

保活してて市役所に4月1日生まれは4月1日に入所したら0才扱いだと間違えてアナウンスされたり

一応4月1日入所予定で保活をしていて
今日は落ちた場合延長の確認とハロワに電話しました。
前々日3月30日に育休切れるから、3月中に入所してないとまずいですか?ときいたら

保育所落ちた証明書と延長届けが3月30日までにあればいいから4月1日でいいよと言われて

市役所でも一応その話ししたら
管轄外ですが、私の認識では3月30日期限なら3月中に入所してないとダメだった気がします、もぅ一度確認をと言われてハロワに📞しました。

そしたら、間違えてました💦3月中に入所して下さい。と言われて、4月1日は微妙なんでと言われ
私「微妙を明確にしてもらえませんか?」とお願いしたら
一歳に到達した翌日の入園出来ていない証明書が必要と言われ
4月1日生まれは3月31日に一歳に到達するのでその翌日の4月1日の入園出来ていない証明書が必要なので
ギリギリ行けるけど3月入所なら確実と言われ

ややこしすぎてため息が出ました。

出来れば一歳で入所させたい、スプーンはいけるのに哺乳瓶だめで🍼0才哺乳瓶必須なので先が思いやられます😭

4月1日ママ大変じゃないですか?
中々居ないですか、4月1日ママいませんか??

コメント

おはし

うちは4月2日生まれですが、同じくややこしいです。笑
みんなが○歳になる年にうちの子はすでにその歳になっていて…?と、そもそも○歳児、という括りにされる段階から分かりづらくてめちゃくちゃ面倒です😂
結局やめましたが保活していた時も、1歳児で入れたいのに何度役所へ行っても2歳児扱いにされ、4月2日生まれなので…こういう感じで…なのでうちの子は2歳だけど1歳児の教室になるはずなんです…と毎回長々と説明をしなくちゃいけなくて本当にイライラしました(^q^)

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

4月2日もややこしんですね 笑
    気持ち凄くわかります。
    質問したいのに役所もあやふやだし嫌になります😭

• 10月10日
とりっぴぃ

私の姉の子が4月1日生まれです!
今、小4ですが、いつも、私はみんなより1年遅れてるのに学年で1番算数ができる!と自慢してきます🤣
姉は8ヶ月くらいから保育園に預けていて、特に困っている様子もなく、小さく生まれて修正月齢の子とかもいるから体の成長の面でも大差はありませんでした。
役所やハロワには手続きとかしっかりして欲しいですよね😥
そもそもなんで4月1日まで前年度なんでしょうか…
お答えになっておらずすいません!

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

いえいえ(*´꒳`*)
    保育園小学校で上手くやれそうと自信になります♡
    うちも早くなんでも出来ると思ってくれたら嬉しいな♡

そうなんです😭役所さんが…
    保育園も一歳からの所に間違えて見学拒否されたし💦なんだか面倒です😭

• 10月10日
ゆか

かなり時間がたってからのコメントすみません。。
私も4/1生まれの息子がいて、育休中です!
3/31まで育休と思っていたので4月入所の申請しかしていなかったのですが、3月入所も申請しないといけないということですか?
訳分からなくなってきてしまいました😫

• ポンコツすぎたろう

ポンコツすぎたろう

すいません、間違えた情報で不安にさせてしまいましたね。
    3月に保育園申請も一応していて、もぅ保留通知が来てしまい…
    ハロワに電話したら📞4月1日生まれなら4月の申請分だけでいいですから
    とハッキリ言われました。
    今までの経緯を話したら、間違えて認識してる職員がいてすいません。
    四月の申請分だけで大丈夫です。
    との事でした。

もぅ何もかも誰がちゃんと認識してるのか分からなくなりましたが、年配の口調が丁寧でしっかりした人だったので信じる事にしました!!

大丈夫ですよ!心配させてすいません。

• 2月4日
  • ゆか

ゆか

親切な返信ありがとうございます!!!
    人によって話が変わると混乱するし、4/1生まれはほんとにややこしいですよね😫
    保育園決まっても育休延長できないから慣らし保育期間どうしようかと悩んでます。。
    究極の早生まれですがたくましく成長してもらいですね💕
    本当にありがとうございます😊

• 2月4日