※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

児童館で泣きすぎて困っています。自閉症かもしれず、外では大丈夫。児童館に行くべきか迷っています。外で楽しく遊ぶ方法はありますか?

児童館など同世代の子がいる所で大号泣してしまいます。
元々苦手ではありましたが泣くまでは行かず、敬遠するタイプでしたが先月辺りからギャーギャー大声で泣くようになりました。最初は脅かされたのがトラウマで、そのうち治るだろうと思っていましたがあれからもうじき1ヶ月。一人位なら泣かずに入れるようになったかな、と思っていましたが先週1歳半検診で大人数の中に押し込められた←言い方悪くてすみません。事でまたトラウマが蘇ったのか、悪化の一途を辿っています。
昨日今日と少しでも誰か近づいてくるともうギャーと奇声をあげながら泣き崩れます。その泣き方家でグズったり、コケたりして泣いたり、なレベルではなく、よくそんだけ声が出せるなぁ〰とある種感心するほどの泣きっぷりで、それが延々と続き、今日は50分居た児童館で30分以上泣いてたのではないかと。

児童館でお友達に慣れさそうと思っていましたがどう見ても逆効果でコッチが泣きたいくらいです。だからと言い家で二人っきりでは何をして遊べば良いのか分からず結局外へと逃げてしまいます。基本家では本をパラパラしてるかウロウロしてるかなので。隣で本を読んであげても気に入らない本だと奪い取られてしまいますし、専らお気に入りは音の鳴る本と開けずとも覚えているくらい読んだ本。飽きないのかよ‎(*〇□〇)……!と思うほどです。

保健センターにも1歳半検診でも相談しましたが、来月にあるクラブに参加を促されただけで特に⋯。そこで気に入る遊びを見つけましょうと言われましたがまだ1ヶ月も先。その間何をどうしたものか⋯。とりあえず積み木もお絵かきも指差しも出来ないからとりあえず積み木を教えようと頑張ってますが専ら崩されて終了。無理矢理やれば嫌がるし⋯。


正直自閉症なんだろうなぁ〰と思いながら見ています。それはそれで仕方ないと思いながらも気は重いです。


話がそれてしまいましたが、やっば児童館には連れて行かない方が良いんでしょうか。その場合どんな遊びをしたら良いですか?
因みに外に出るともうケロッとしています。家に着けばニコニコ。あのギャン泣きはなんだったんだーとなります。


コメント

ゆきだるま⛄️

自閉症かもと経過観察中、グレーゾーンなんですか??そうなってくると対応の仕方はまた変わってくると思うんですけど、とりあえず児童館とかはやめた方がいいと思います😊❣️荒治療で慣れさせるってのは今の状況からするとお子さんにもitsuママさんにも酷です。家では小麦粘土とか絵の具とかもうやりましたか??お風呂場で絵の具だったりシャボン玉だったりも汚し放題なので楽しめます!!あとはお散歩とか三輪車かキックバイク、お買い物フラフラとかどうですか??

  • itsuママ

    itsuママ

    ハッキリ言われてはないですが、指差し出来ないのは引っかかるとと言われましたが同時に言葉は出てるからなぁ、とも言われました(笑)
    小麦はアレルギーがあるので使えないですが絵の具とかもしたことないですね。以前クレヨンを試しましたが口に入れてしまうので怖くて使えません。
    シャボン玉ですか。興味持ってくれれば良いなぁ★
    お散歩や三輪車は雨でないなら毎日行ってます!ただやっぱり限度がありますよね。とりあえず児童館はセーブした方が良さそうですね。ありがとうございます

    • 10月10日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    アレルギーなんですね💦100円ショップにお米粘土も売ってましたよ😊💓

    • 10月10日
  • itsuママ

    itsuママ

    そうなんですか?!それ探した見ます!ありがとうございます!ダイソー系テですか?セリア系ですか?

    • 10月10日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    ダイソーで一昨日見ました😉❣️お近くのダイソーにあるといいですね!!

    • 10月10日
  • itsuママ

    itsuママ

    あります!さっそく明日探してみます!ありがとうございます!

    • 10月10日
夏花

お子さんもママも行っても楽しくないのならば、行く必要ないかと思いますよー!少しでも慣れたほうが…と思うかもしれませんが、余計嫌になっちゃいそうですもんね🤣
一歳半なら、外でお散歩とか、あまり人のいない公園とか。お家の中なら、ジャングルジムを買ったり、アンパンマンの言葉図鑑というおもちゃは結構楽しんでくれたのでおススメです😊

  • itsuママ

    itsuママ

    そうみたいですね‎(๑•́o•̀๑)。反省しています。
    ジャングルジムはありますが、買った当初に比べると飽きた模様で‎(><)公園はたまに行きましね。ただ近くにないので三輪車付きで行かざる得なく、園内暴走して走り回るので一人で三輪車片手に追いかけるのは大変ですが(笑)
    アンパンマン見せたことがなくて(笑)そもそもいないいないばあ以外見てくれないのでそれまた困りますね(笑)

    • 10月10日