※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみこちゃん
家族・旦那

喧嘩するたびに実家に帰れと言われます。22歳、生後3ヶ月の娘がいます。…

喧嘩するたびに実家に帰れと言われます。
22歳、生後3ヶ月の娘がいます。週6ワンオペです。
旦那とは年がかなり離れています。

1回目は新生児の育児にかかりっきりで家のこと何もできてないから家族のあり方を見直せ、といわれ2ヶ月になるまで約1ヶ月間帰りました。
帰ってきたら家事も育児もなんとかこなせるようになっていました。
そしたらこの間旦那が休みの日20時に起きてお風呂に入れるといって23時まで旦那が寝てしまって、私はその間娘が置いたら起きるので抱っこしたまま我慢していたので日頃のイライラから怒ってしまいました。
私が怒った内容は、
・仕事が早く終わったならパチンコに行かず早く帰ってきてほしい
・自分の好きなタイミングで自分の部屋にこもって映画もゲームもできて、おまけに朝までぶっ続けにねれて正直うらやましい
以上です。
それに対する旦那の回答は
・俺は一応会社員だから、仕事早く終わったとしても19時までどこかで時間を潰して会社の事務所に戻らないといけない
・家事や育児を手伝うといっても断られるから、やることなくて時間潰しで映画やゲームをしているだけなのに羨ましいって言われるのは心外、ねてしまうのは横になったら眠くなってしまうのに羨ましいというのか

とのことです。

そして極め付けは今日朝から娘の用事があり、ばたばた朝食をかきこんでいたときたまたま旦那が自分の母のお仏壇とお水を手入れしているときでした。
「よく俺がお仏壇の手入れしよる隣で一人だけ堂々と飯食えるね(※旦那さんは朝ごはん食べません)」と怒られ、急用があったから急いでた、ごめんね、次からは絶対にしませんというと言い訳はいいから、育児で大変なら実家に帰れ、お食い初めにも参加しないとも言われました。

今実家に帰ってもおなじことの繰り返しになります。

私の至らぬところが多いからだと思いますが気になった点があればご指摘いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ご主人さん、何様ですか?って感じがします。
「家族のあり方を見直せ」って、ご主人さんが見直して頂きたいものです。
実家に帰れって言うなら、ご自分一人で帰ってみてはいかがでしょう。
ご主人さんは、一人で子供のお世話を24時間以上したことはありますか?
お世話をしたことがあって、その上での発言ならまだしも、育児をしたことのない人がその発言をするのは、いくら年が離れており、人生経験豊富でも許せない発言です。
人間として失格と思います。

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

ご回答ありがとうございます。
    家族のあり方とは…漠然としていてよくわからないです。
    実は旦那はほぼ天涯孤独(親戚づきあいもほぼない)で、今の家が実家のようなものです、
    したことないです…時々発言に傷つき泣きたくなることもあります。
    例)〇〇が一方的に話しかけるから俺の時みたいに反応ないんだよ〜 など。

そうですか…旦那にはっきり伝えてみようと思います。

• 10月10日
アッサムティー

旦那さんと対等に話し合ってみてはいかがでしょうか?歳が離れてるということで、夫婦というよりひよっこさんが下に見られているように感じます。旦那さんが自分勝手な印象です。アドバイスになってないですが、ひよっこさんは頑張っていられると思いますよ。

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

下に見られているのだろうなあ、とは薄々感じます。ありがとうございます。
    一度対等に自分の意見を伝えてみます。

• 10月10日
プーさん大好き

読んでて腹がたちますね。そもそも、旦那上から偉そうな言い方をされることに😤夫婦でも言い方ってものがありますよね。ひよっこさんのかわりに、家のこと、子供のこと、仕事も一人で出来るなら、やってみろって言ってやりたいです!!

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

言い方がどぎつくて泣いてしまうことも多々あります…その度に俺がきついなら実家に帰ったら?ってよく言われます。ありがとうございます、だれか言ってほしいです😭

• 10月10日
❤︎yuna❤︎

頑張ってるじゃないですか!見直せとか、おかしいですよ!

旦那さん歳上のくせに生意気です。子供!

うちの旦那も歳上ですが、ご飯作るの大変な時は、出前を利用するんだよとか言って来てくれますよ!

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

自分と過ごす時間が減ってるのも気になるみたいです。。

とっても優しい旦那さんですね😭✨

• 10月10日
ままり

旦那様、思いやりが足りないですね。ひとつ気になったのは、
家事や育児を手伝うといっても断られるからやることなくて、、というところです。もしひよっこさんが家事育児は自分で全部やりたい!という考えのもと旦那様がゲームなどしているのであれば、この発言も態度も多少仕方がないのかな?と。ひよっこさんもどこどこが大変だから少し〇〇手伝ってくれない?と家事や育児を手伝ってもらえるよう具体的に伝えて旦那様を頼ったらいかがでしょうか?😊
ご飯もわたしもかきこんで胃が痛くなるときも多々あります💦それくらい自分は後回しで大変ですよね。頑張りましょうね🍀

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

まったく、と言っていいほど家事が苦手で育児もあっぷあっぷで回してます…。たしかに具体的に言わないと伝わらないですね😱!
    育児中は自分のことなんて後回しになってしまいますよね。。はい!お互いに頑張りましょう☺️✨

• 10月10日
まなとん

いやいや、おかしいのは旦那さんの方でしょう。ほんと何様?

私ならすぐさま実家に帰ります💧
子供が生まれたこと気づいてないんでしょうね、育児もしないから大変さも分からない。家事も育児もなめるな!って思います…

堂々とご飯食べたらいけない意味がわかりません。じゃあ、どうするのが正解だったのでしょうか?

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

ほんとうに父親なのか…と思います。
    責任だけ押し付けられても困るってさっき言われました。

私もわかりません。。

• 10月10日
  • まなとん

まなとん

貴方はどうしたいの?って感じですね。それなのにひよっこさんに求めてばっかり。どうしたらいいのか明確にしてほしいですね

• 10月10日
ちまき

えー…、ありえないです。

ひよっこさん、よく頑張ってますね。
私ならプッチーんです。

全てにおいて、はあ?です。

そりゃ給料月50万持ってかえってきて、
その内、20万くらいお小遣いをくれてるなら文句いいませんよ。
最低でもお小遣い10万はお前の自由に使えって、毎月毎月言うならまだ文句いいませんよ。

ひよっこさん、優しすぎますよ〜。
ひよっこさん夫婦の今の関係がお二人のあり方なら何も口出ししませんが、
私なら絶っ対耐えれないです😅😅

お食い初め参加しない?
あっそー。で終わりです。
“この子のお食い初めを参加しないだなんて、よくそんな言葉冗談でも言えたね”って
私なら冷静に言ってしまいます。

そんだけ偉そぶれてるの、誰のおがげやねん。
もっと金稼いでから文句言え。
もっと金稼いでからゲームしろ。

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

娘の父親はこの人だけだしなあ…となかば諦め気味です💧笑

よっぽど今朝のことが頭にきたらしく、俺の家に嫁いだとは思えない、と言われました…
    お食い初めも3人でせずに私の両親が参加することをよく思ってないそうです。

ほんとにですよね。。
    パチンコする金をこっちに回してほしいです。

• 10月10日
ももたろう

ご主人ちょっとモラハラ気質かなと思いました。
家族のあり方?はー?家族は夫婦2人で作り上げていくんだよ!って感じです。
そして勤務時間中にパチンコってことですか?なんかふざけてますね。

我が家も基本ワンオペ。平日は帰りも遅いし出張も多いし全く頼れないので正直大変です。でも一生懸命働いてくれているし、休日は私以上に育児、家事をやってくれるので私も頑張れます。

家族ってお互いに支え合っていかないと成り立たないですよね。ひよっこさんが謝る必要は全然ないと思いますよ。

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

漠然としすぎて分からないですよね…生い立ちから家族に対する理想が高いようです。

1人で我慢して頑張ってもですよね…
    きちんと話し合いしてみます。

• 10月10日

ごめんなさい。読んでて旦那さんにめっちゃイライラしました(^_^;)

帰れとか言われたら帰っちゃいますわたしだったら!迎えに来るまで帰らんからな!って感じで(´Д`)

わたしも育児優先ですよ!
家の事はできるときにやってるので、晩御飯の下準備はできても、お風呂入れてからわりといつもぐずるので旦那が帰ってきてても、最後の焼いたり、盛ったりは後回しで赤ちゃんのお世話優先してます!

週6、ひとりでお世話してるなんて
素晴らしすぎます!😭♥
こんな言い方したらちょっとあれですが、仕事しながらでも自由な時間がある旦那さんのほうが、ずーっと赤ちゃんのペースに合わせて生活してるお母さんよりよっぽど楽だと思います!
お母さんの方が大変なのに、わかってほしいですね(T0T)

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

ご回答ありがとうございます。

帰ったところで迎えに来ないのが見えてるので…なんなんですかね😓笑

晩ご飯の支度って大変ですよね💧
    ぐずってる子を放置するわけにはいかないし!
    優先しますよね!

ありがとうございます😭✨
    私も仕事してたほうが絶対楽だと思います。。笑
    本当に気持ちをわかってほしいです😞

• 10月11日
MG

旦那さんひどいです~💢
自分勝手でゲームとか好きなことするとか寝てて起きてこないってのはたぶんどのご家庭もあることとは思いますが…🤣
いくらなんでも態度がひどい‼️何様⁉️って思ってしまいます😞お子さんのことは可愛がってくれてますか?
なんだかみていて愛情を感じられませんでした😢お食い初めでないとか…
一度話し合いした方がいいですよ✨
ひよっこさん頑張ってるんですからあまり自分をせめないでくださいね☺️

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

コメントありがとうございます!

子どものことは可愛がっていますが、、結局は自分の感情優先なのかなあと思います。

お食い初めでないとかいう父親なんて
    なかなかいないですよね😔

ありがとうございます。
    解決できるようじっくり話し合ってみます!

• 10月11日
ゆうき

旦那さん、、あなたに対して酷すぎ!

大丈夫!あなたは頑張ってる!

うちの旦那は8つも年上だけど
昔は、喧嘩ばかりでした、
わたしの場合、子供が寝たあとに
旦那とゆっくり今後の話も含め
自分のできる範囲ややってほしい事
やってくれなきゃ困ること
貴方をいつも必要としてる
と、怒らず伝えることを心掛けて
接してみたら昔より喧嘩もなく
自ら少しづつですがやってくれてます!
二人だけの時間を少しつくり
ゆったり会話しながら
要望を伝えてみては?