※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

藤井産婦人科での出産前の流れや助産師との相談、母親学級について不安があります。臨月で母親学級に参加できず、情報が不足しています。分かる方、回答お願いします。

十和田市の藤井産婦人科では出産前に浣腸するんでしょうか?
待合室で待っていると、陣痛が来た妊婦さんが入院する際にそのような会話が聞こえ「陣痛中に浣腸するのか!?」と怖くなりました😱

上二人は八クリだったのと、周りに知り合いもいないため、藤井産婦人科ではどのような流れになるか全くわからず不安です。

また、助産師さんとのお話?(バースプランなどについて)などもないまま臨月なので、こちらの産院ではこちらから要望がない限りはそのまま出産という感じなのでしょうか?

仕事の都合で母親学級には出れていませんが、3回目は予約しました。
そこである程度分かるのですかね??

もし分かる方がいましたら回答お願いします🙇‍♀️

コメント

みゆち

しましたよ(*^^*)
尿管にも管いれました。
一人目のときは陣痛が5分間隔になった時に分娩台で浣腸され、トイレで我慢してました(鍵は閉めずに手で押さえながら)
二人目の時は、直前にトイレに行って、おしっこもうんちもしましたって言ったら浣腸はしませんでした。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊

分娩台で浣腸するんですね、、、😱
    陣痛と腹痛の両方の痛みに襲われるとは。
    どんな感じか想像できないので恐怖しかないです笑

• 10月10日
みゆち

浣腸は痛くないですよ(*^^*)大丈夫です!陣痛が勝るので(笑)
浣腸して、うんちを出しておいた方が赤ちゃんの通る産道にゆとりが出来てお産が進むようですよ😌
もし、立ち合い希望であれば母親学級の前に健診があれば、早めに先生に伝えたほうが良いですよ😣
入院時のことなどは母親学級でだいたい分かります(*^^*)

• coco

coco

浣腸が不安すぎましたが、体験談を聞けて少し安心しました!笑

来週3回目の母親学級に初めて出席できるのでしっかり聞いてきます😊

ちなみに出産前に助産師さんとのお話しとかは特にないんですかね??

• 10月10日
  • みゆち

みゆち

私は無かったです!
    母親学級の時に個人的に相談してる方はいましたよ(*^^*)

私は切迫のために藤井にトータル3ヶ月ほど入院していましたが、看護師さんは明るくて優しくて、不安に思ってることも相談できました(*^^*)
    先生は無愛想ですが、お産の時は励ましてくれるし、頼りになる先生です!

初めての病院で不安かと思いますが、先生、看護師さんは本当に良い方ばかりです💕
    頑張って下さい♪

• 10月10日
  • coco

coco

そうなんですね!!
    ほとんど情報がなくあまり良い口コミがなかったのでとてもありがたいです😊❤️
    安心して出産に挑めそうです😂❗️
    ありがとうございます❤️

• 10月11日
ka_mam

藤井ではないですが、帝王切開で浣腸しました😅
腹痛は全くないですけど、浣腸した後に便意を催すのに助産師さんから5分は我慢してと言われ、そっちの方が苦痛でした 笑
病院によるみたいですけど、希望制もあるみたいです🙌🏻

• coco

coco

出したいのを我慢するのは辛そうですね😂笑❗️しかも5分も、、、
    希望制であることを願います😂

• 10月11日
みゆ

藤井で2人産みました😄
上の子の時は破水からだったので、浣腸がリアルで、うっっときましたね笑
下は、陣痛きて病院着いた時にすでに子宮口全開でそのまま出産になったので、浣腸する暇なく終わりました笑

• coco

coco

やはり浣腸があるのですね、、、😂
    上二人はスピード出産すぐ全開だったので、自宅でしっかり用を足してからすぐ産めるように整えて行こうかと思います。笑

• 10月11日
Y

入院日初日に浣腸しました💦
数秒も我慢できずやばかったです(笑)
限界まで我慢してと言われても入れた途端に限界と叫びました(笑)

• coco

coco

私も耐えられる気がしないです笑
    今からとっても憂鬱です。笑

• 10月13日
  • Y

Y

藤井は助産師がほんとにうるさくて母乳あげてとずっと言われてました😅
    粉ミルクはあげないで母乳だけあげろと…(笑)
    ほんとに母乳飲まない時だけミルクあげてそれ以外はだめっていう感じだったし、ほとんどゆっくり出来ませんでした💦

• 10月13日
  • coco

coco

母乳が出ても入院中にミルクをあげることってできますか😨❓
    ミルク育児にする予定なので母乳育児推進は、、、😱

• 10月13日
Y

私の姉も藤井で産んでます。
姉も保育園に通わせたりするのにミルク慣れさせようとして隠れてミルクあげてたら怒られたそうです😅
私は母乳出にくくて吸い付きも悪くミルクあげようとしたら怒られました(笑)
助産師に吸い付きが悪いと話しても無理におっぱいに押し付けられて娘が可愛そうとしか思えませんでした💦

• coco

coco

それはすごくストレスですね😨💧
    来客時はミルクにしようとかも考えていたのですがそれも無理ということですよね、、

• 10月14日