※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

一軒家のみなさんの理想の間取り(実際建てて良かった間取り後悔した間取…

一軒家のみなさんの理想の間取り(実際建てて良かった間取り後悔した間取り)教えて下さい。住宅HP見ても完ぺきって間取りがありません。かといって知識もないので、実際住んでみないと分からない。でも家建てる予定もないですがw
いつかリフォームするのが目標です(^o^)

コメント

より

マイホーム建てました。
完璧な間取りってないと思いますよ。個人的な意見ですが、細かな間取りも大事かと思いますが、どんな風に暮らすかという視点で考えてみてはどうですか?
うちは、いずれ夫が単身赴任することが決まっています。子どもは男の子です。個室にこもってしまう事に不安があったので、個室という個室はありません。いずれは間仕切りで個人のスペースを確保しようと思っています。家のどこにいても、それぞれの気配を感じる家になっています。
これが正解か不正解かは、何年後かにしかわからないでしょうが、今のところ満足です。

ゆき

バルコニーや庭が広くて、1階にLDK+1部屋+トイレお風呂で、2階に3部屋は欲しいですね!
老後や子供が小さいうちは1階で全て済むのが理想です(*^^*)
予算の関係で、現実は違いますが…笑

転々。

個々のこだわりがあるとは思いますが、、
私の家は玄関からリビング、キッチン、脱衣所、ウォークインクローゼット(3畳)→玄関までグルっと回れるように繋げました☺️玄関入ると階段があり、階段を囲んで回るような感じです。
一階に広目の洋服部屋を作ったので、帰ってすぐ着替えをでき、リビングに服が散らかることも、来客で慌てることもありません。
2階にも3畳のウォークインクローゼットを作っているのでシーズンオフの服はそちらに収納しています😌。また玄関横に大容量の靴棚とスポーツ用品置き場を作りました😅

ももママ

2階に風呂場で最初はどうかなーと思ってたのですが、すごく便利です!洗濯干しや、寝室も2階なので着替えや洗顔等、導線がめちゃくちゃ楽です!取り込んですぐにしまえますし(^^)

1階リビングによくあるプラス個室ですが、個室なくしてリビング広くても良かったな、と思いました。泊まりの来客も特にないし、子どもの遊び部屋にしようと思いますが、仕切りでエアコンがなかなか効かなかったりと…(>_<)
あと玄関と玄関収納をもっと広かったら良かったなと思いました!

まゆげ

私には完璧でも他の方からしたら嫌な間取りってあるので、完璧な間取りって難しいですよね。
私の家は、田舎では珍しい二階リビングです☺️
土地が狭いわけでもなく一般的な大きさなんですが、わざわざ二階リビングにしました!
ダイニングから海、山、大橋が見えて綺麗です!
間取りも大切ですが、風景を取りこんだ間取りもいいですよ!!
敷地内同居なので足腰悪くなったら隣の家に引っ越します😂