※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅみ
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。現在6ヶ月で12月に里帰り予定、出産は2月。三重県から和歌山の実家へ2.3時間の距離。里帰りの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

里帰について質問です!

現在6ヶ月、里帰予定は12月・出産予定日は2月です(*^^*)
今は三重県・実家は和歌山で車で2.3時間ほどです!

1度32〜34wで里帰先の病院に行く予定で、あとは実家でゴロゴロ〜♬とか思ってたんですが…
親に"何もない田舎で何するん?診察以外は帰りや?"
と言われ、ムカーーッ・イラーーーっとしました( ̄^ ̄)

里帰り出産ってそういうもんですか??
帰るのが早いのかもしれませんが、三重でも実家でも少しずつ集めていく予定です(*´ω`*)

里帰された方どうしてたのか教えてください!!

コメント

キティ

そんな感じだと思いますょ。妊婦は病気ではないのでなんでもできる体なのでゴロゴロはもったいないと思って言われたのだと思いますょ~。美味しいもの食べて楽しいマタニティーライフにしてください。

  • まゅみ

    まゅみ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね?
    言われてメッチャイラっとしたんですよね💦

    キティさんは里帰りしましたか?

    • 10月10日
  • キティ

    キティ

    一人目はしました。2人目は里帰り予定だったけど黄疸で入院したので予定狂って止めました。親はいたらいい顔しないですね。たまに帰るからいいみたいです。

    • 10月10日
  • まゅみ

    まゅみ

    そうなんですか💦
    確かに学生の頃とか毎日親と顔合わせるの鬱陶しい時期ありましたね(*_*)
    そんな感じなんでしょうかね💦

    • 10月10日
myu16

私も里帰り出産で予定日1ヶ月前から帰ってました🙍‍♀️
基本家でゴロゴロで親に甘えてました🙄笑
産まれるまでは大きなお腹で腰痛やおしりの骨とかの痛みで老人ペースでしか歩けなかったので(笑)
産まれて2.3週間も甘えてましたが、できることは家事手伝ったりしてました☺️
結局3ヶ月くらいいましたが、帰っても旦那の帰り遅かったりするのでまだ実家いたら?って感じでした🤭私の親は寂しがり屋なので逆にいてほしいという感じでした😂

私の個人的な意見では里帰りしなかったら不安しかなかったので、里帰りおすすめです🤗
けどまゅみさんみたいに診察以外は帰りな と言われる感じなら家にいても色々言われて逆にストレスなりそうですね😭💦

  • まゅみ

    まゅみ

    コメントありがとうございます😊

    里帰り1ヶ月前ですか!
    私が早すぎるんですかね??

    お腹が大きくなってきたからか、
    左足の付け根?骨盤?が痛くなって体重かけると痛いです💦
    腰も痛いですが、まだなんとか大丈夫な感じです!笑

    実家が田舎すぎて車がないと移動できないので、することなさすぎてストレスかもしれません💦
    どっちにいても移動手段は車なので変わりはありませんが…
    旦那といる方がストレスないかもしれないですね♬

    • 10月10日
  • myu16

    myu16

    そんなとこないと思います🤭
    里帰り先の病院に初診には20週くらいに1度診察してもらいに行ったら予定日1ヶ月前くらいから来てね!という感じでした☺️
    病院によって色々だと思いますよ🤗

    ですよね🤭わかります😭💦
    予定日前後らへんとかベッドから降りるのもむっちゃスローでした😭笑

    私の実家も田舎で車ないと基本無理です😭笑
    これからまだまだ痛くなるところも増えてくると思いますが、無理せずうまいこと周りの人頼って、マタニティライフ🤰楽しんでくださいね🤗💓
    応援しています😊✨!!

    • 10月10日
  • まゅみ

    まゅみ

    病院によって様々ですよね💦
    まだ里帰り先の病院に行ってないので、そのあとで色々考えようかと思います!

    やっぱり痛いんですね💦
    友達に聞いたら恥骨も痛くなるよー!って言われました(*_*)

    車無いと不便なのは嫌ですよね💦
    今まで自転車で走ってたから不便を感じてしまう⤵︎苦笑

    ありがとうございます😊❤️
    myu16さんも無理せずに育児してくださいね!!

    • 10月10日
ガラピ子

私は切迫ということもあり、30wから実家にいました!
「皿洗いしようか?」など言っても 「良い!寝ときな!」と言われて本当の安静&ダラダラ生活でした😅
今も1ヶ月経ちますが、子どもが少し小さく産まれたこと、安静だったので私の体力が落ちていることもあり、「年末までいたら?」と言われています…笑
旦那さんが帰り遅いので実家にいた方が安心&孫の成長をみていたいというのが私の親の考えみたいですが、帰りなと言われているのは…長いこといないで旦那さんといてあげな、とか産後大変になるからせめて産前はギリギリまで自宅にいて、とかいう意味ですかね??👀💦
病気ではないですが無理はダメですし、お腹もおっきいと大変だからゆっくりはしたいですよね!笑
親に色々言われてストレスが溜まるのも身体には良くないですし、せめて正期産に入るちょっと前の36週くらいにしてみてはどうでしょうか^^?
私は入院や安静で出産準備が全然できずに後悔したので動けるうちにベビー用品見るのも楽しんでください💓

  • まゅみ

    まゅみ

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!!
    出産・育児お疲れ様です(*´꒳`*)

    うちも旦那の帰りは遅いので、1人でいることには変わりないです💦

    どうなんですかね(ㆀ˘・з・˘)
    どんな意味があるのかわかりませんが、イラーーーっとした私です。

    出産準備楽しみたいと思います♬
    ありがとうございます♡

    • 10月10日