※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が少食で、母乳やミルクを40-60ccしか飲まず、1時間ごとに食べて満足してしまう様子。離乳食を始めても改善せず、飲まなさすぎて困っています。

5ヶ月の息子が少食すぎて困っています。

ずっと完母で育ててきて、遊び飲みや寝返りを始めたころから体重の増えが悪いと思いスケールで母乳量を測ってみたら、40-60ccしか飲んでいませんでした。
飲んだらそれで満足して、1時間は母乳もミルクも受け付けなくなります。
空腹時に試しにミルクをあげても40ccくらいしか飲みません。それでまた満足して1時間は遊んでます。
なので1時間おきに母乳→母乳→ミルクと混合であげています。

慌てて離乳食始めて、授乳回数も増やして、ようやく体重が微増し始めたのでそれはいいのですが、、、
飲まなすぎですよね💦

コメント

5ヶ月で体重はどれくらいですかー?

うちの子も外の授乳室行くと
気が散るのか全く飲まず
スケールで測ったら50mlしか
飲まないのに満足してました

離乳食もとりあえず食べさせられてる感あってあまり食に興味なさそうな性格してます!

• あ

5か月になった時に測ったら6.7kgで、5ヶ月半で測ったら6.3kgになってしまい、慌てて離乳食始めてミルクも足して授乳回数も増やしたら、やっと元の6.7kgに戻ったところです💦
    外でも家でも全然のみません😭
    授乳回数増やすしかないですよね💦

• 10月10日
みみ

下の子が少食タイプで、直母は疲れてしまうのかあまり飲めず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。

5ヶ月頃はムラはありますが、100×6回くらいでした。

ちょこちょこ飲む子もいれば、1回にがっつり飲む子もいて個性だからねって小児科医には言われていました💡

1回の量を増やすなら、極限までお腹空かせてからあげて胃を広げる方法もあると言われましたが、お腹空いたと泣くタイプではなく、4時間経とうが5時間経とうが飲む量はかわらなかったので、3時間毎と時間を決めてあげてました。

1日のトータル量や、体重の増加が問題なければ、それがその子のペースなのだと思いますよ😊

幸い、母乳なら3時間空けないとならないという規制がないので、お母さんが頻回授乳に付き合えるなら、もう少し様子見してもよいのかなと思います。

ちなみに、うちは起きてる時よりも寝ながらの方が気が散らないらしく、お昼寝や夜中に授乳すると起きてる時よりたくさん飲んでくれましたよ~

• あ

母乳だと疲れちゃうんですかね💦それとも胃が小さいのかな。
    もう200近く飲んでもいい月齢なのに、40-60なんて少なすぎて焦ります😅
    母乳も出てないわけじゃないのに切ないです😭
    確かに夜中とかウトウトしてる時にあげると覚醒時よりは飲んでくれるんですけど、それでも哺乳瓶でも多くて100ccとかです。

6.7→6.3kgまで一時期体重が落ち込んでしまって、授乳回数増やして離乳食始めてようやく6.7kgに戻ってくれました。
    胃を拡張する方法もあるんですね💡
    6か月検診の時に相談してみようと思います。

• 10月10日
みみ

私もずっと不安だったので気持ちわかります!

娘は1歳半くらいまで1回に200飲めなかったし、今でも200飲むのが限界です。

1歳過ぎまでずっと離乳食拒否してて、最近ようやく50gくらいなら食べるようになりました。

そんな娘でも、ちょっと細身くらいで発達は問題なしと言われてますよ😊
よく笑い、よく動き、よく喋ります。

私は搾乳するのに時間かかるし、体重維持のために夜中もタイマーかけて飲ませたりで部屋は荒れ果て、体調崩してばかりになって、だんだんミルクに移行して完ミにしました。

母乳出てたのにもったいなかったですが、自分の時間を確保するには他に手がなくて💦

頻回授乳で体がきついなと感じたら、無理せずにミルクにしてしまうのもありですよ💡

• みみ

みみ

返信したつもりが失敗しました💦
    ↑の返信です

• 10月10日
  • あ

そうなんですね😭同じような悩みの方がいて少し安心しました💦
    離乳食もあまり食べてくれず、泣いて反って嫌がったりするので進んでないのでそれも悩んでました。
    主人も私も特に痩せてるわけではないのに息子がこんなに少食なのが信じられないです😅

現時点ではミルクも全然飲んでくれないので、しばらくは母乳寄りの混合にしようと思ってますが、もしミルク飲んでくれるようになったら迷いなく完ミにします!

• 10月10日