※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきことや見るべきポイントについてアドバイスします。服装はジーンズで大丈夫です。

いつもお世話になっております。
1歳の娘の子育て真っ最中です。

来年4月から保育園に入園を希望しており、
来月の申し込みに向けて、今月から本格的に
保育園の見学をスタートします。
そこでなのですか、保育園や認定こども園の見学をするのですが
何をみて、何を聞いておくべきなのかがわかりません😭
一応、娘は紙おむつなので布おむつでないところへの
入園を希望していますので、そこの確認はしたいなと思っています。
何を聞いて、どんなところを見たら良いのか
意見やアドバイスをぜひお願いします😭💦💦

また、見学へ行く際の服装は
どのような格好で行きましたが?
お恥ずかしい話、私自身がスカートが苦手で
高校の制服で着たくらいで私服でスカート持ってはいなく
ジーンズで行こうと思っていたのですが、大丈夫でしょうか?
抱っこ紐を付けていくし、見えないからいいか!なんて
のんきな考えでいましたが、いざ行くとなると不安になりました💦

コメント

みぃ

うちは保育園です!見学の時は持ち物(内容や決まり)、駐車場、行事、給食、呼び出しの基準、薬の持ち込み、安全対策、保育時間、役員の有無を聞きました!行った時は私服でしたよ!面接とかじゃないし大丈夫かと?私立だとまた違うかもですが😰

まゆママ

保育士です。
服装はなんでも大丈夫ですよ!
保育園は基本的に役所が入園を決めるのでよっぽど派手だったり奇抜でなければ保育士は気にしません(*^^*)

私自身は見学の際、保育料以外に発生するお金(延長料金や給食費など)や外遊びの頻度、発熱時などの呼び出し基準(微熱でも連絡が来るのか、様子を見てもらえるのかなど)などを聞きました。

あとは保育士の態度や保育室の様子(危ないところはないか清潔かなど)を見て判断しました!

• まゆママ

まゆママ

あとベビーカー置き場があるかとかですかね!

• 10月10日
ぽよぽよ

うちも来年から保育園へ入園希望なので保育園、こども園への見学をしてきました!
上の方と同じく、熱が出た時の呼び出し基準や行事について聞きました。あとはお弁当有無や子供の服装についてです。あとは私が平日休み、主人が土日休みになるので土曜保育はできるのかなど聞きました(仕事休みなのに主人が休めなくなる為)

服装はTシャツにジーンズで行きましたが大丈夫でしたよ!🙆おまけに私は素っぴんでした😂保育園は私のみの見学でしたが、こども園は他にも数組見学者がいてみんなバッチリメイクしてたので恥ずかしかったです😂😂