※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠中に胃腸の機能が弱くなり、食べ物に敏感になりました。胃痛や下痢が続き、整腸剤を処方されています。同じ経験のある方いますか?

※汚いお話なので苦手な方はスルーお願いします。
妊娠すると極端に胃腸の機能が弱る方とかいらっしゃいますか?
😭
私が恐らくそうなのですが、1人目の時より今回の方が油物に弱くて...
心当たりがあるのは4日前の土曜日に友人宅でご馳走になったチーズフォンデュとショートケーキ....
我が家では普段から1歳の娘も野菜を取れるようにと煮物や出汁系の和食が多く、高カロリーなものは滅多に食卓に並びません。
ご馳走になったその日の晩、胃もたれで眠れず炭酸水を飲んで何とか寝付いたものの次の日の朝からお腹を下し、連日のように夜中に胃痛腹痛で目が覚めます😭
昨日の健診で整腸剤を処方してもらい飲んでいますが、胃腸炎的な何かなのか?それとも単に妊娠の影響で胃腸の機能が弱っているのか?と今更思い始めています😂
同じような経験されたことのある方いませんか?

コメント

ちゃろ

妊娠中、焼肉とパフェ食べたら胃腸炎になりました笑
出産した病院のお祝い膳食べただけでも胃腸炎に…笑
私は元々胃腸炎になりやすいタイプ?みたいで、暴飲暴食すると必ず胃腸炎になります。
胃腸炎になったら油分控えめ、白い食べ物を食べるのがいいみたいですよ😊
あと、炭酸は胃を荒らしてしまうので出来たら控えたほうが良いと思います💦
お大事になさってくださいね☺️

• k

k

コメントありがとうございます。

私も元々胃痛持ちで強い方ではないのですが過去に何度か胃腸炎になってます😂
    なりやすいんですかね...😭
    今現在、妊娠前より食べてないんじゃないかってくらい食べる量が減っていて赤ちゃんが心配です😢
    極力油分は控えめの食事を心掛けようと思います🙇‍♀️

• 10月10日
ぼちゃん

私ももともと胃が強くなくて、つわりの時、胃が働いてない!ってくらい、消化されない?何時間もげっぷで上がってくる感じと、満腹感?お腹パンパン感が食後何時間たってもあったりしましたよ〜💦

• k

k

コメントありがとうございます。

すごくわかります😭
    ちゃんと動いてる?と思うくらいですよね😂
    元々強くないのが妊娠の影響で更に弱くなっているんだとしたらもう付き合っていくしかなさそうです😭

• 10月10日