※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
家族・旦那

旦那、アスペルガーやADHDなのでしょうか?□旦那・物事は0か1か・白か…

旦那、アスペルガーやADHDなのでしょうか?

□旦那
・物事は0か1か・白か黒か 
・一度決めたことは曲げない
・喧嘩などすると言いたいことだけ言ったら無言・無視・部屋のドアを閉めてシャットアウトする
・育児への協力無し、労いの言葉なども無し
・暇さえあればネトゲ、子供が寄っていくと「今大事なとこだから」と連れ出すように言ってくる
・子供が保育園に通ってから1年半で一度も送り迎え無し
・早く帰ってきた日にも家事、育児への協力なし
・人付き合いができない、友達いない
・人を見下した発言や態度
・なぜか飲食店などの予約で偽名を使う
 (佐藤なのに伊藤です、みたいな)
・ゴミをまとめるけど捨てに行かない
 24h 出してok、往復3分位にも関わらず

…書き並べていたら辛くなってきました。
まだまだ挙げたらキリないのですがこんな旦那と一緒にいることで、毎日がしんどくて、最近は疲れ・頭痛なども出てきました。

旦那の機嫌を損ねないように生活してますが、週末に地雷踏んでしまったようです。

3日ロクに口もきかず、0時過ぎに急に寝室の戸を開けて「話ができるか」と呼び出し。「離婚を前提とした別居を希望する(キリッ」と言われました。

こちらがもっと話をしたりしたいと言っても「今更」「そんな時期はもう過ぎた」等と聞く耳持たず、話すだけ話してまた自分の部屋に戻って行きました。

毎回発端は私がセックスを何回か続けて断ることです。
今回も土曜日に誘われましたが朝から一人で子供の相手をし、子供は一度もお昼寝せず、ようやく19時過ぎに寝たものの、私も疲れ切っていたので「休みたい」と言ったことがきっかけだったようです。

「本当はしたいけど、休んでも良いよ」と言われたので休もうとしたらキレられました。

当日は「え、、」って感じで話をしようとして部屋の前に立ってましたが、突き飛ばされて、「お前、眠い・疲れてるって言っただろ?休めよ、バカにしてんのか?」とドア閉められました。

行動と発言が合っておらず、からの今日の呼び出し別居宣言で、もういいやってなってます。

子供にとって両親がいた方がいいと思って我慢してましたか、この環境や「遊ぼう」と子供が誘っても自分優先な旦那といる方が成長に良い影響を及ぼさないなぁとひしひし感じてます。

今日も「寝てるところ起こして悪かったね、休んでください」と〆られましたが、産後眠りが浅く一度起きたらなかなか眠れないのでこんな時間になり、そして色々と支度始めないとな時間となりました。

プライドが高く、自分が正しいと信じており、頭の回転も早くて弁が立つ人なので「ADHDじゃないかな?」とか「アスペルガーじゃないかな?」なんて言えません。。

モラハラも入ってるかもしれません。

似たような旦那さん・元旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

タロママ

単なる、頑固で自分勝手なモラハラな気がします、、💦(人様のご主人にすみません💦)

子供にとってお母さんが笑顔で過ごせるのが1番だと思いますよ😊

• ゆきりんご

ゆきりんご

ありがとうございます!
    頑固と自分勝手、そうなんです。

外出しても自分の食べたい店、行きたいところに行って、「帰るか!」となるの顔色伺って、向こうが不機嫌な時には子供といても声出して笑わないようにしたりとかしてます。。

別居と言われ、正直ホッとしてます。
    が、その態度もまた気に入らないんでしょうね。

• 10月10日
clover(*´∀`)

ADHDかはネットでチェック出来ますよ💦

ただ大人のはこれ誰でもそうなん違う❓って心療内科で思いました💦

私の姉の旦那に似てますね💦

DVもあり骨折した事もあります💦

もしADHDでも薬処方され10が8になるぐらいだそうです。

しかも心療内科や精神科は自分の意思で行かないと無理ですからね💦

私からしたらただ地球は自分の為に回ってるタイプの人かな?と思いました💦

• ゆきりんご

ゆきりんご

ありがとうございます。
    ADHD、ネットでチェックしたことあるのですが、仰るとおり自分にも当てはまることとかあって。。

お姉様、骨折ですか?!💦💦
    その後も一緒に生活しているのですよね…💦

うちは、思い返すと精神的なDV(言葉)はある気がしてます。忘れ物して外出→取りに帰ろうとすると「クズ」とか。

気が向いた時しか子供に寄ってこないので、「自分勝手・自己中」の言葉で済みそうですね💧

• 10月10日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

あのチェックで当てはまらない人回りに居ませんでしたわ😅

姉は別居中です💦
    ただ姉の旦那は婿養子なのに出て行かないので姉一人出て行き姉の旦那と子供二人が実家に居ます💦

言葉の暴力は辛いですよね💦

姉の旦那に似てるので自分の世界を壊されたくないタイプですね💦
    思い通りにならないと駄目な💦

姉は結婚して20年ですが話し合っても無理で暴力は酷くなるだけでした💦

姉夫婦の息子にも暴力ふるった時もありました💦

• 10月10日
  • ゆきりんご

ゆきりんご

居座られてしまっているのですね💦💦ご実家で暮らしているのに暴力あったんですか?!酷い...

帰省した時に義父母が私の肩持ってくれましたが、それに乗っかったら「調子に乗るなよ、お前」とキレてきました。

配偶者とはいえ、共に人生歩んでる人から「お前」と呼ばれたくはないですね。

• 10月10日
ERIKA

うちの旦那かと思いました笑っ
今は私が入院中だから、全て旦那ですが。
うちの旦那は自称アスペルガーです。
ちょっと違うとこは、言えばしてくれる。(ゲーム中断以外)
物事はダラダラ先伸ばし。
人懐っこいので、友だち知り合いはたくさんいます。
あとは、同じ。です

• ゆきりんご

ゆきりんご

ありがとうございます!
    言えばしてくれる、良いですね。

友達知り合いがたくさんいらっしゃるのですね~😊

私自身、人付き合いが好きなので、結婚したら家族ぐるみの付き合いとか親戚付き合いとか増えるものだと思っていましたが、旦那の身内すらめんどくさい(自分にとって邪魔)と切り離そうとする姿勢に残念な人だなぁ、、と思うこともあります。

• 10月10日
ゆきりんご

コメントありがとうございます!
これから登園&出勤なので反応遅くなりますが必ずお返事します!

読んだだけですがちょっとアスペっぽいですね💦
アスペルガーにも型があるのって知ってますか?
何となくジャイアンのような(尊大型、って言うみたいです)タイプ。

うちの旦那は診断済みのアスペルガーで、主さんの旦那さんとは逆の受動型アスペルガーです。不注意のADHAもあります。
基本的に相手に合わせて自分の考えなく物事を進めてしまいます。暴言…一度も吐いたことがありません😓

一度診断を勧めますが…
発達障害は本人が困ってなければ障害ではなくなるので…病院に連れてくのは難しいかも知れませんね💦