※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
家族・旦那

旦那のことです。どこの家庭でも当たり前なのかうちが少しおかしいのか…

旦那のことです。
どこの家庭でも当たり前なのか
うちが少しおかしいのか分からないので
ご意見をお聞きしたいです。。

娘が泣いていない時は
旦那もとても楽しそうに遊んでいて、
優しくて遊ぶのが上手な良いパパに見えます。

しかし、娘が泣いていて
あやしてもあまりに泣き止まないと、
基本短気な旦那なので
イライラして
あー!もう!!!など
大声で怒鳴るようなときがあります。

さっきも私がお風呂に入っている間
娘がギャン泣きし、
旦那があやしても泣き止まないので
私も急いでお風呂から出ようとしていたら、
もう!どうしたんよっっ!!!!!と
明らかにイライラしているような
大きな声が聞こえてきました。

私も子育てをしている中で
イライラしてしまうこともありますが、
旦那が大声で怒鳴っている姿を見て
少し心配になりました。
皆さんの旦那さんは、
あやしても泣き止まないと時にそんなに声を張り上げて怒鳴ったりしますか???

今後娘に危害が加わる可能性が
あるのか、さすがに手を出すことはないのか
旦那とずっと一緒に居てるのに判断出来ず、
離婚も視野に入れるべきなのか
とても迷います。

泣いていないときは、とても良いパパで
育児にも協力してくれますが
子育て以外のことでも
人間性で問題な部分がたまに見えてしまい、
ないとは思いますがもしかしたら
いつか切れて、娘に手を出さないか
心配です。

他の旦那さんも、
子供に対して
教育ではなく自分の都合で切れて怒鳴ったり、
声を張り上げたり
そんなことはありますか???
母親と同じように、
父親も
たとえ一緒に過ごす時間が短くてもイライラして当たり前なのですかね???

コメント

1児のママ🙋‍♀️💋

私自身があーもぅなにがいやなん?寝れば!とかいってしまいますよ!
イライラはします!

deleted user

うちの旦那は怒鳴ったことは今まで一回もありません。
むしろわたしがえ〜もう〜😭💦ってなるくらいの時でもどうしたのかな〜?大丈夫大丈夫〜😊と優しく声かけしてあやしています。それは凄いことだなと心から尊敬してます。

でも、父親がイライラしてしまう気持ちも分かります。
母親よりも子供との時間が少ない分、扱い方がどうしても母親よりも下手だったり、感情を汲み取ってあげられなかったり…なんで泣いてるのか本当に分からない。でも泣くしあやしてもダメだし…って気持ちが芽生えてくるんだと思います。

もちろん父親が元から不機嫌なのを家族にぶつけて怒鳴ったりとかは最低ですが、一生懸命あやしても泣き止まないどうしようでイライラしてしまうのは仕方ないことなのかなと😢

その人が持ってる元々の性格もあると思うので、元からキレて暴言を吐くとか暴れるとかDVの可能性があるなら即離婚を考えますが、そうでないなら一応気は張りつつ、まぁ泣きやまないと大変だよね〜と思っちゃいます😅
その代わり、あんまり大きい声出したらびっくりしちゃうよ〜とそれとなく注意もします😅

mom

旦那ってかオトコってそうじゃないですかね。
大体、泣き止ませそうとするからダメなんです。
抱っこしとけばいいのに、、

にゃん

うちもありますよ。
パパが寝てる時に夜泣きで泣き止まなかったり、子供が起きるときに泣きながら起きるんですけど。
そのときにパパが寝てたりしたら。

うるせーよ。
あーーもう!!!
うるさい!

とか怒鳴ったりしてます。
感情で怒んないでよ!!
子供には泣いてる理由あるんだからそれを考えて泣き止ませて!!

って旦那に怒りますが。
なぜ泣いてるかわからないとイライラするみたいですね💦

そーゆーときは、泣いてる理由をパパと一緒に考えるようにしてます。
私は答えがわかってるんですけど、パパにあえて、なんで泣いてるんだろうね。
お腹すいたかな?
暑いかな?
お腹痛いのかな?

とかパパに語りかけながらパパに考えるよう仕向けてます。
でも、感情で怒ってる場面みると
怖いですよね。

子供に手あげられるんじゃないかって思っちゃいますよね!
(´;Д;`)

モカ

新生児の時、まだ自分で何か出来ない時は絶対大きな声とか出しませんでしたよ!
何が悲しいのー❓泣きたい時は泣いちゃえー、泣くのが仕事だもんなぁーって言いながら抱っこしてくれてましたよ。
自分で動けるようになった最近、危ない事などをしようとしたり躾の時は大きい声で怒りますが!

はな

主人もそうです!
息子はあまり泣かないのにたまに泣くと大きな声出す時があったので、私が主人にブチ切れてしまいます…
そして冷静になった時にネチネチ言います。正論のみをネチネチと。

主人の方が親バカな可愛がりをしているので離婚は考えたことはないです。
一度正直な気持ちをご主人と話した方がいいと思います。

deleted user

うちの旦那はそんなことないです💦

基本泣いてても笑いながらあやしてくれます‼️
イライラしてるのがわかるときもありますが、大きい声を出したり怒ったりはしないです😵

私もたった生後半年の息子に怒鳴ってるところをみたら心配になるし旦那への気持ちが覚めちゃいそうですね😭

kana

私も、もう!とか言ったことないし
旦那も大きな声出したりしません💦
夜中とか心の中で、はぁ〜眠ー😩
って思っても子どもにイライラを出す事絶対しないです💦
赤ちゃんになんでって言っても答えないし怒ってなんの意味があるんですかね?

若菜のふりかけ

私は息子にイライラした事ないです🙋🏻‍♀️

うちも旦那は育児してくれ、
「手伝っている、協力していると思った事はない」と言って一緒に育ててくれてます。
休みの日、夜中朝方問わず泣きやまない時は、普通に抱っこしたり、抱っこ紐で抱っこやおんぶしたり、おもちゃで遊んだり「どうした~♡?」と言ってあやしたり、駆け寄ったりしてくれます。

大声出すと逆にその声にビックリして泣いてしまう気がします😢

n

うちは一切ないです
むしろわたしの方がたまにイライラしちゃってます😱笑
おふろ入っている間の短時間泣き止まないだけで怒鳴るほどイライラするのは心配ですね…

正直いつか手を上げそうな気がするし、手を上げなくてもすぐ怒鳴ったりイライラするのは子供がもっと物心ついた時恐がると思うし、大人になったときトラウマというか嫌な思い出になりそうですね( ; ; )

りんりん

えー赤ちゃんに旦那が怒鳴るなんてありえないです😰
イライラするのは分かりますが💦

新米まま👩‍👧


皆さん、回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦

正直、今は子供を預けるなら旦那より
実家の家族の方が
信用出来ます。
親は旦那なのに問題ですよね。。

とりあえず今は、もう少し旦那のことを注意して見ていきます。そして家で娘と2人きりの時間をできるだけ作らないようにしたり、旦那が切れない工夫をしてみます。

ありがとうございます🙏

まむ

うちの旦那は怒鳴らないです。
多分生後すぐからパパ見知りがはじまってしまいほぼママしかダメな子だったのでずーっと抱っこしたり私から離れると泣いていたからだと思います😅
今はだんだん慣れてきたので安心してますがまだまだ泣きます😥
私のがイヤイヤ期に入った息子に怒鳴ってしまう時があります😓