※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にし
妊娠・出産

妊娠25週の初マタで、パニック障害が再発して不安を感じています。マタニティブルーか不安で、同じ気持ちの方のコメントを求めています。

妊娠25週の初マタです。
元々パニック障害が軽くあります。
妊娠初期の頃はパニック障害の症状が出てくることは全くなく、悪阻にひたすら耐えるって感じで過ごしてきました。
ですが一昨日あたりから急に寂しくなったり、落ち着いていれなくなったりとても泣きたくなって1人で大号泣してしまっています。しかも頻繁になります。
旦那は夜勤ばかりで家にいないことがほとんどです。
妊娠中期に入ってから胃液が逆流してきたりで、睡眠時間が短く朝の3時過ぎとかに寝るのが当たり前でした。
今は寝起きが病むので寝るのが怖くて、5時頃寝て6時頃に起きるという感じで1時間しか寝れてません。

急にパニック障害が復活してきたのかと、怖いです。
もしかしてこれがマタニティブルーなんですかね?
マタニティブルーはいつ終わりますか?
もし、同じ気持ちの方がいらっしゃったらコメントお願いします。

長くなってごめんなさい😭

コメント

ハンナ

妊娠するまでパニック発作で病院に通ってました。妊娠が分かり減薬断薬しましたが中期〜後期同じような症状出ることありましたよ。きっとホルモンバランスが崩れてるので普通の人より出やすいのかなと思います。寝れてないのも要因の一つかもしれないですね。しんどいようなら検診の時に助産師さんに相談してみてください。
一緒に色々回避法考えてくれますよ!

  • にし

    にし


    コメントありがとうございます。

    パニック持ちだと普通の人より出やすいのかなと私も思っていました。
    辛いので次の検診のときに助産師さんに相談してみようと思います。

    ハンナさんは後期に入ってからも不安定になったりしましたか?

    • 10月10日
  • ハンナ

    ハンナ

    ありましたよー!それに関連して初期と後期に激しい目眩と過呼吸気味にもなりました。夕方前に漠然と寂しくなって泣いてたり、旦那さんが飲み会行ってて今までは全く何も思うこともなくご飯作らなくていいやーラッキー🤞くらいに思ってどうぞどうぞ〜😄だったのにその時だけは夜急に不安感に襲われて寝れなくて帰ってきた途端泣き出したり。
    大小あるとは思いますがかなりの人が体験する事だと思うので、私はあ、発作だって思ったら途端にどんどん堕ちちゃうと思ってそう考えないようにしてました。

    • 10月10日
  • にし

    にし


    やっぱり後期にもあったんですね😢
    急に不安感に襲われるって感じ私と全く一緒です😭
    発作だと思わないようにしてたんですね、私も思わないようにって思うんですけどなかなか上手くいかなくて😢
    今日も徐々に精神が不安定なっていき大泣きしてしまいました、いつになったらこの気持ちにならずに毎日過ごせるんだろうと考えてしまいます。

    • 10月10日
はな

私もパニック持ちです!😩

でもその感じだとマタニティブルー
っぽいですけどね!
私もスイッチ入ると泣き続けたりしました(T . T)
妊娠中だから情緒不安定は仕方ない

パニック持ちじゃない周りの友達も
泣きわめいたとか、旦那に
当たり散らしたとかいろいろ
聞くしあー、妊娠中は大体みんな
なるのねーと思ったら楽になりました。

だからパニックが復活じゃなくて
妊娠中だから不安定になってるだけど
思っときましょう☺️
発作が出たらでたです。大丈夫!!

  • にし

    にし


    コメントありがとうございます。

    これはマタニティブルーなんですかね?パニックが再発したのではないかと心配だったので、少し安心しました。
    お友達にも泣きわめいたりした方がいるということで、自分だけじゃないんだととても気が楽になりました!

    はなさんは後期に入ってからも不安定になり泣いたりすることはありますか?

    • 10月10日
  • はな

    はな


    全然いますいます!
    きいたら大体みんな大泣きしたり
    発狂したり、、、笑
    みんなそんなもんですよきっと😆

    後期入りたてに一回ありましたが
    私は中期に何度が爆泣きして
    なんかもう全てが嫌でつらくて
    つらくて何がつらいんかも
    わからんくらい泣いてましたよww

    ただ私の場合は旦那が
    しっかりケアして安心させて
    くれたし、毎日旦那のおかげで
    それ以外はほんとに楽しい
    マタニティライフ送らせて
    もらってます。

    旦那さんは夜勤あれど
    話し聞いてくれたりしますか?

    • 10月10日
  • にし

    にし


    私の周りにはマタニティブルーを経験した人がいなくて😢
    毎日大泣きしているので、同じ人がいるってだけで心が軽くなります😭

    やはり、辛いときはいっぱい泣くといいのですね😢
    旦那さんとても優しい方ですね!
    辛い時に安心させてくれる旦那だとこの人でよかったって思いますよね☺️

    私の場合は旦那が夜勤から帰ってきて、隣にそっといてくれるぐらいですかね☺️でもそれだけで少し心が軽くなります。でも旦那が仕事に行った瞬間大泣きです(笑)

    • 10月10日
  • はな

    はな


    みんな言わないだけで
    不安定になったりしてますよ😆
    そう、友達も言ってました。
    SNSとかには基本幸せなことしか
    みんな書かないですしね。

    旦那さんなりにさりげなく
    ケアしてくれてるんですね☺️

    産院でマタニティヨガとか
    ないんですか?😆
    後は、家で裁縫してみるとか
    何か気分転換できることが
    あれば良さそうですけどね☺︎

    • 10月10日
  • にし

    にし


    とても安心しました😢
    もう幸せと思えることがなくてSNSとか全く書いてないです😭

    ほんとさりげないです😱
    もう少し家にいてくれる時間が多かったらいいのにって思ってしまいます😭

    マタニティヨガとかは私が通ってる病院ではやってません😭
    なにか趣味があればいいんですが、全くなくて、何がやりたいのかもわかりません😢

    • 10月10日
  • はな

    はな


    SNSでめちゃくちゃ幸せそうに
    してる友達に、マタニティブルー
    あった?って聞いたら余裕で
    あったし発狂したって聞いて
    あ〜そんなもんなんやって私も
    安心しましたよ😂

    それは、、、そうですね😱
    旦那さんに寂しいとか
    マタニティブルーのこととか
    ちゃんと話してますか??

    そうなんですね😱
    いわゆる、ヒマやから余計に
    辛くなりますよね😅

    • 10月10日
  • にし

    にし


    みなさんどのぐらいの期間なってるんですかね😢?
    私もう3日連続で気分上がってなくて、睡眠も1時間ぐらいでもう辛いです😢

    マタニティブルーのこと話してます😢
    旦那が仕事に行く準備してるときから大泣きしてまだ行かないでってぐずったり😱笑

    暇なのが1番ダメなんだと思います😭
    でも家でなんかやってても気紛れるかな?ってそれも不安になります😅

    • 10月10日
  • はな

    はな


    3日連続とか私はあるあるでした!笑
    でも、私は泣き疲れて爆睡できる
    人だからそこが違いますね😅
    ねれないのはつらいですね、、、。

    そうなんですね😢
    旦那さんもきっとどうしていいかわからないでしょうね。

    旦那が休みの日は必ずどっか
    連れ出してもらうようにしてました!
    お休みとかあんまりない感じですか?

    私も今ずーと家に引きこもってる
    んですけど、やることないし
    暇だしつらいです😅
    テレビとかも飽きるし、、、、。
    友達と電話したりもするけど
    終わってから虚しくなったり笑
    ただ、私気づいたら寝てるから、、、

    にしさん寝れないの
    めっちゃ辛いでしょうね(T-T)
    ちょっと病院でカウンセリング
    とかしてもらって妊婦でも
    飲める薬とかもらってもいいかも
    しれないですね、、、。😢

    • 10月10日
  • にし

    にし


    3日連続あるあるだったんですか😢?
    長い時で何日ぐらい連続でなったとかわかりますか😭?
    寝て起きたらまた病むんだ、って思ったら思ったように寝れなくて😢

    今も夜勤中なんですけど、声聞かせて欲しいって言ったら1分だけ電話してくれて、それだけで泣いてしまいました😢

    休みもあまりなくて、私自身もつわりの続きなのかすぐ気持ち悪くなってしまったりしてるのであまり遠くには行けないです😢

    友達と電話し終わったあと虚しくなる気持ちとてもよくわかります😭
    寝て起きたあとって病んだりしないですか?

    精神安定剤みたいなのを心療内科で貰ってるのですが、怖くて飲みたくなくて😢😢

    • 10月10日
  • はな

    はな


    あるあるです😂でも、私は
    3、4日以上はなかったかも、、、

    ちなみに何に病みますか?
    自分が何に病んでるかも
    わからん感じですか??

    結構ほんと辛そうですね(T-T)
    私旦那いなかったら気兼ねなく
    大泣きできてラッキーくらいに
    思ってました😅

    つわりがあるのもしんどいですね😢

    実家に帰るとか、、、
    なんか出来たらいんですけどね(T-T)

    寝て起きてあーもーまた今日
    なんしよーひまやーつらいー
    とは思います😂w

    極力確かに薬飲みたくないですよね😢
    わかります。

    • 10月10日
  • にし

    にし


    そうなんですね😢
    それでも4日続くって辛い、、
    1回なると3日ぐらい続くって感じですか?

    自分が何に病んでるのか全くわからないです😢
    とにかく寂しい、不安が大きいのかなとは思ってます😢

    なんかほんと辛くて、、
    1人でなるべくいたくないのに、実際はほとんど1人で😢
    私もはなさんみたいに旦那いなかったら大泣きできてラッキーと思えるように頑張りたいです😭

    実家に帰ろうかなとも思ったんですが、電車に乗ると気持ち悪くなってしまったりしてなかなか行けず、😢

    ひま!つらい!だけで終わるといいのですが、そこからどん底まで落ちちゃってます😂

    でもダメならほんとは飲むべきですよね😢飲んだ方が楽になるってわかってるのに、なぜか飲むことに対して恐怖がすごくて😢

    • 10月10日
  • はな

    はな


    そうですそうです😂
    2.3日は続きますねww
    1日じゃあまずおさまらないですww

    今は1人が寂しいかもしれないけど
    これからは1人の時間なんてなくなる
    から、今出来る範囲で満喫
    しとかなきゃーと思うんですけどね😅

    でもやることないからただの暇。笑
    だから辛くなりますw
    贅沢な話ですよね、働いてる人もいるのに😅
    まあ比べるとこじゃないですけど。


    親は迎えにきてはくれないですか?
    あとはお家に遊びにきてくれる友達とか、、、

    ママにストレスが溜まるのが
    1番よくないっていうし
    ほんまにしんどいなら飲んで
    いいと思いますけどね。
    でも、精神科でもらった薬なら
    念のため産婦人科に持っていって
    飲んで大丈夫か確かめても
    いいと思います☺︎
    産婦人科の先生に飲んで大丈夫
    って言われたら少し安心
    出来る気がします😆

    • 10月10日
  • にし

    にし


    なるんなら1日でおさまってほしいです😢
    3日も気分落ちたままだと辛すぎます😢

    そうなんですよね、
    姉とかに相談しても1人で寂しいのは今だけだよ、産まれたらそれどころじゃなくなるんだからって言われても、なかなか心がついてきてくれないですよね😭

    贅沢な悩みですよね、、😢
    なんか無駄に働きたくなったりしてます😂

    あまりに遠すぎて迎えには来れなさそうです😱
    近くにいる友達がなかなか休みがないタイプの方で、会えないです😭

    飲んだら眠くなるかもって心療内科で言われてるんですけど、寝て起きたら病むしそれが怖くて飲みたくないとか、よくわからない状態です😂
    今日検診行くので産婦人科の先生に聞いてみます☺️

    • 10月11日
  • はな

    はな


    そんときは泣きわめいて
    しんどいけど妊婦様やし
    仕方ないと思うようにしてます😢

    それはそうですよね。
    私も働きたくなりました、、、。
    でも働いたら働いたで
    私は病む気がするから
    これが一番いいんだ。と
    思うようにしてます。

    そうなんですね(T-T)
    私も実際友達とはまっったく
    会えてないので、なんか辛いです。
    両親とは仲良くないし、、、
    里帰りもせずワンオペ予定、、、。

    いろいろ不安でしかないです。
    パニック持ちだし。

    はい☺️是非きいてみてください☺︎!
    1時間寝ても、8時間寝ても
    次の日はくるから
    それなら1人の時間が
    紛れるように寝まくっちゃいましょ😆
    で、旦那がいるときは
    1人起きて、旦那にひっつきまくりましょう☺️

    • 10月11日
  • にし

    にし


    はなさんは今は落ち着いてますか😢?

    そうですよね、働いたら働いたで問題出てきて病みそうですよね😭
    なんかもういつまでマタニティブルーが続くんだろうと不安です😢

    お腹大きいと会っても気を使わせてしまいそうだし、いろいろ考えてしまって約束できずにいます😂
    里帰りせずワンオペってすごいですね、不安ですよね😢でも里帰りもしないでって決断されたことがとてもかっこいいです😭

    はなさんはしっかり寝れてますか?
    私は寝ても睡眠浅くて何回も起きてしまったり元々睡眠時間少ないので😢😢

    • 10月11日
  • はな

    はな


    今旦那が4日間出張で毎日
    暇ですが、落ち着いています!!
    なんか虚しいし、寂しいですけどね。
    廃人みたいな生活してるし。

    そうなんですよね😅
    そんなにずーとブルーな感じですか?

    それはわかります、、、
    会うなら子連れとか妊婦友達と
    会いたいです。まあ近くに居ないですけどw

    実家に帰る方が私は不安定になるし
    周りからとやかく言われるのが嫌なので、、、、。

    ちょくちょく起きたりはしますが
    比較的寝れる方だと思います。笑

    • 10月11日
  • にし

    にし


    4日も出張なんですね😭
    寂しいですね、、
    でも落ち着いてるのはすごいと思います😢
    ちゃんと向き合えてるって感じで😢

    今日はとにかくずっとブルーです😭
    泣いても泣いてもダメで散歩に出掛けてもダメで😭

    近くにそういう友達いないと辛いですね😢
    相談も直接出来ないし、、、

    そうなんですね😭
    実は私も実家に里帰りではなく、姉の家に里帰りなんです☺️
    実家だといろいろ言われそうで嫌で😱

    ならよかったです!!
    寝れるときに寝た方が赤ちゃんのためですよね☺️

    • 10月11日
  • はな

    はな


    旦那が仕事しないと
    私こんなにグータラ生活出来ないんで
    やっぱりそこは旦那が
    頑張れるように支えたいと思ってますね。

    そうですか(T-T)
    赤ちゃんが産まれることに対しては幸せって思えますか?

    はい😢

    そうなんですね。私姉は
    実家や親戚が嫌で失踪しましたから。笑
    頼るどころか、、、笑

    • 10月11日
  • にし

    にし


    そうですよね😢
    養ってもらってるのだから私も旦那を支えていかないとって改めて思っちゃいました😢

    なんと言っていいか😭
    怖いです、とにかく怖いです。
    出産に対しての不安と
    産後の鬱への不安でとても怖くて😢

    そうなんですね、
    なんか聞いてしまってすいません😢

    • 10月11日
  • はな

    はな


    例えば、旦那が喜んでくれるように
    料理をしっかり作ってみるとか。
    それ作るのをなるべく安くするために
    スーパー特売を何件か散歩がてら
    はしごしてみるとか、、、😂
    だいすきな旦那に何かをして
    喜んでもらうために時間使うって
    考えてみたらどうですか?☺︎

    それはわかりますw
    私産後うつなりそうで、、、
    最近友達が出産して動画
    送られてくるんですけど
    めちゃくちゃ泣いてて、、、
    こんなんずーと泣かれたら
    ほんと、病む、、、って思って。
    ますます不安になりました。

    全然☺︎言いたくないことは
    言わないから全然大丈夫です😆
    にしさんいろいろ気にしすぎなんですよ☺️
    私もそういいつつめちゃくちゃ
    気にしいやからわかりますけどね(T-T)

    • 10月11日
  • にし

    にし


    いつも迷惑かけっぱなしの旦那に
    喜んでもらうために何かするの
    とてもいいと思います☺️
    私も何か出来るように考えないと☺️

    パニック持ちだからって
    考えすぎなんですかね😢
    インスタとかで検索すると
    産後うつの人多くて、、、
    お友達の動画見てそう思っちゃう気持ちとてもわかります〜😭😭

    気にしすぎなんですかね😱
    パニック持ちの人とかって心配性だとか神経質だとかいいますよね😭
    自分の中ではそんなこと思ったこともなかったのですが😂

    • 10月11日
  • はな

    はな


    はい😆そんな感じで
    暇つぶしてみてください😆
    何か変わるかも!!

    そうですよね、わかります。
    ほんと自信なくすし
    そもそも自分が嫌いだから
    子供が自分みたいになったら
    どうしようとか、私みたいな人
    に育てられる子は可哀想とか
    思われてるんじゃないかとか
    思ってしまいます。正直。
    子供も元々そんなに好きなタイプではないし、子供を愛せるのかなって。

    最初体調悪すぎて検索してたら
    パニック障害出てきて
    当てはまりすぎてびっくりしました。
    心配性だし神経質だし
    自分に自信がなかったり
    周りからの評判が気になったり、、、
    ほんと辛かったです。
    いつ発作でるかわからないし。(T-T)

    妊娠してからは大丈夫ですけどね。

    • 10月11日
  • にし

    にし


    もうこの落ち込み具合から抜け出したいです😂
    はなさんとこうやってお話してしてるだけで少し落ち着きます😢

    わかります、わかります😭
    自分みたいな子供になったらどうしようって思ってしまいます😭
    自分の子供なんだから愛せるよってみんな言うけど、でも不安ですよね😢

    ほんと辛いですよね😱
    発作がいつ出るかわからない恐怖がいつも付きまとうって感じで😱
    私も初期のつわりのときはこんなに精神不安定にならなくて順調だったのに、今じゃもうマタニティブルー炸裂です😂

    • 10月11日
  • はな

    はな


    なら良かったです☺︎

    でも、私とは全く違う人間だし
    環境も違うから大丈夫!と
    言い聞かせてます。
    めーちゃ不安です
    泣き声でイライラしてしまいそう。

    わかります。私はパニック障害
    を克服できた!って今は思ってます
    パニック障害のことを考えないです。

    妊娠中期のちょうどにしさん
    くらいの週数が一番ひどかったですよw
    後期入ったら落ち着きましたけどw
    初期はつわりが怖くてずーと
    気はってて、中期になって
    つわりも無くなってきて暇なんで
    しょうね、めっちゃ病みましたwm
    後期になったら妊娠生活に
    慣れて大丈夫になりましたけど
    今は陣痛に怯えてます。わら

    • 10月11日
  • にし

    にし


    プラスに考えることって大切ですよね😢
    ほんとその時になってみないとわからないものだし。
    産後のことも不安だらけですよね😭

    パニック障害を持ってること
    忘れてしまうぐらいまでに私もなりたい😭
    考えないことが1番ですね😂

    後期に入ったら落ち着いたとのことを聞いて私も少し望みが持てました☺️
    やっぱりホルモンバランスなんですかね?
    陣痛怖いのめっちゃわかります😭
    もう見なきゃいいのに出産レポなんて見ちゃったりして😱

    • 10月11日
  • はな

    はな


    人には言えるけど
    なかなか自分の事になると
    マイナスになりがちですが
    言霊だと思ってプラスの事
    言ってみてます。笑

    今なんともないですもん☺️
    なんであんなアホみたいに
    泣いてたんやろと思いますww
    そのときはめちゃくちゃ
    しんどかったですけどね。笑

    わたしもインスタで
    読み漁ってますよ😂
    心の準備ーと思ってww
    あとはいろんな出産があるから
    知っといた方がパニックならないと思って笑笑

    • 10月11日
  • にし

    にし


    そうなんですよね😭
    わかっていても自然と
    マイナスの方向に、😱
    大丈夫って思っていても
    やっぱ不安になってしまう原理と
    一緒なのかもしれないですね😭

    そう思えるようになるんですね☺️
    もう私も早く抜け出したい😭
    今日も不安定になるんじゃないかと
    今も怖くて寝れないですが
    いつか終わる日が来ることを
    信じたいと思います😢

    読み漁っちゃいますよね😂
    私は逆にもっと怖くなってしまって途中で読むの断念することがたまにあります😱😱

    • 10月11日
  • はな

    はな


    はい😢

    大丈夫ですよ☺️
    あんまり考え過ぎないように
    リラックスして過ごして下さい!

    えー😂そんなにですか?
    怖いの程みちゃいます😂
    この人よりはきっとマシと思うために、、、笑

    • 10月11日
  • にし

    にし


    考えないようにと思っていても
    いつの間にか考えてしまってます😢
    今日もきついです😢

    今日検診行ったんですけど、
    赤ちゃん見ると可愛くて可愛くて
    不意に頑張れそうって思ってしまいました😂

    • 10月11日
  • はな

    はな


    そうですか😢

    それは良かったです😆
    ミシンとかあるならスタイとか
    赤ちゃんのもの作ってみたら
    どうですか?☺️
    結構簡単に作れるらしいですよ🤤

    • 10月11日