※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
ココロ・悩み

お食い初めは、私の実家で行いたいが、義母が拗ねる。義実家は汚いのでお店で、支払いは私たち。旦那も実家でやりたいと言っています。

お食い初めどうされたか教えてください。
この間まで、お店を予約して両家を呼ぶことを考えましたが、義母がめんどくさいので、どちらかの両親とする事にしました。現在、私の実家で暮らしています。実母は、『嫁いだのだから義実家がお祝いしてくれるって言ったらそうしてもらいなさい。何もなければ、実母が準備するからね』と言ってくれています。一方義実家は、仕事のシフト出さないといけないから、お食い初めに義母が参加した方がよければ休むから連絡してくれとの事でした。
お宮参りは両家で行いましたが、実母は紐銭やご祈祷代を出してくれたのに、義母は何もしてくれず、自分の服装ばかり気にしていました。当然その時も、参加した方がよければ休むよ、みたいな感じででした。
いつもそんな感じで、なにかをやるってなったら、何を着るか。しか興味がなく、息子に何もしてくれません。
今回は、私の実家でしたいと思っていますが、声をかけなければ拗ねる義母。ちなみに義実家でお祝いとなると、家が汚いのでお店でする事になります。その場合、全ての支払いが私たちになります。いつも出してくれないので。
まとまりのない文脈ですみません。
みなさん、どのようにされたか教えてください。

旦那も義母がめんどうなので、私の実家でやろうと言っています。

コメント

830310

お食い初めは実両親とだけで良いと思います😉
うちもそうしました(*^^*)

• あずきちゃん

あずきちゃん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    あれから何度も『義母は参加した方がいいのか』と聞かれ、うんざりしていました…どうやら、私の実家でやって、招いてほしいようです。招くかは別として、実家でやろうと思います!!

• 10月19日
みこ

うちはどちらとも住んでないので家族3人で家でしました!
今回も家族だけでするつもりです!
拗ねる義母なら一緒にした方が後々面倒ではないかな?と思います・゚・(。>д<。)・゚・
旦那さんがうまく言ってくれるならいいですが・゚・(。>д<。)・゚・

• あずきちゃん

あずきちゃん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。せっかくのお食い初めなのに!と投げやりになってました。よくよく聞くと、私の実家でやって招いてほしいみたいです。実母は、今後の付き合いもあるんやから呼んだら?と言ってくれていますが、ほんとに来るだけなので迷ってます。とりあえず旦那にうまく言ってもらって実家でやろうと思います!!

• 10月19日

私の実家でしましたが、母がすごく張り切って色々してくれてちょっと疲れてしまったので、もし次があるなら家族だけでのんびりやろうかなって思ってます😊

Msssrs

ご実家で暮らしてるようですし、実家でやるんですが、参加しますか?お仕事で忙しいと思うので無理にとは言いません。とか言っておけばいいんじゃないですかね?

ママ

参加した方がよければってなんかひっかかりますね😅
何も言わなくて終わってからもうしました~って言えばいいのではないでしょうか?😁
なんか言われたら、お金ないんでチャッチャと終わらせましたー!とでも言っておけば、義母が拗ねようがキレようが知らんぷりです😂✌️