※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

22週1日の妊婦さんが、赤ちゃんの脳を守る水が多いと言われて不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在22w1dです。
今日検診でエコーを見てもらって、赤ちゃんは元気に育っているけど、「赤ちゃんの脳を守る水が少し多いのが気になるね」と言われ、2週間後にまた来てと言われました。
家に帰ってから母に障害あったりしたらどうする。
など言われ不安です。
似たようなことがあった方や、何かわかる方が居れば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

羊水のことですかね?😅
もし違ったら分かりませんが
羊水だった場合、妊娠糖尿病の疑いがあったり、尿の排出がしっかり出来てなかったり
そういうことが疑われます。
上の子妊娠のときに少し羊水が多いね~💦と言われました。
でも結果的に何も問題ありませんでしたよ🙂
こればかりはどうにも出来ないですし
お母さんにも障害があるからなんだ。
子供には変わりないし育てるのは私だ。
と、ドーンと大きく構えてればいいですよ🙂
お子さんを信じて、
またもし何かしら障害があったとしてもあなたのお子さんには変わりありません🙂
障害があろうが大変だろうけど可愛いには変わらないですよ(*´ω`*)

s。💓

脳室か周りの髄液が多いと指摘したんだと思います
うちの子も脳室が広いと言われたことあります。27週頃です。
脳室は脳の中にある小さな部屋みたいなもんで左右にあります
この部屋はだいたい1センチ以下です。
ですが何らかの異常でその部屋に水が溜まって数値が1センチ超えてしまった場合、水頭症、または脳室拡大と診断されることがあります。
ただ、22週だとまだ脳の作りも未熟なためこれから数値に異変があるかもしれないので経過観察が大事になります
うちの子も経過見て幸いになにもなかったですが
頭は大きいです。診断は出てません。
何度も先生に安心できるまで説明聞きました、のんさんも先生にきちんと説明聞いてくださいね