※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

保育園に通いながら2人目を出産後、正社員で育休を取るか、パートで産後2ヶ月で働くか、退園するか悩んでいます。

2人目を出産後、上の子の保育園は?

教育に熱心な保育園が近所にあり、全国的にもかなり有名なようです。通わせている人から話を聞くと、子供にとってすごく楽しめる環境みたいです。
1度見学に行きましたが、雰囲気も良く料理したり水泳したり、魅力的に感じました。
どうやら保護者同士の付き合いもかなり大変らしいので、現在は正社員ですがもし通えるようになればパートにしてもらうつもりです。

来年の4月(2歳児クラス)なら空きがあるとのことで、何としてもそこに入れたいと思って準備をしているのですが、私の計画では来年の夏に2人目を授かりたいんです。
パートだと、産後2ヶ月までしか見てくれないと。。
正社員のままなら産休も育休も取れます。
きっと保育園に通わせながら正社員はしんどいと思いますが、我慢して育休をとるか、それともパートで産後2ヶ月で働くか、退園するか。

悩みすぎてはげてしまいそうです。どなたかアドバイスください。

コメント

らぱん

私は、もし、2人目産んだあとは保育園に入れれたらなるべく早く働き出そうと思ってますが、
同じ状況でしたら、2人目生まれるまでは正社員でいて、2人目の育休終わってからパートに変えてもいいんじゃないかなーって思いますよ!

• あめた

あめた

やっぱりそうした方がいいですよね。
    ただ、残業が多くて人間関係もあまり良くなく、前回産休に入る前は仕事もハードで本当に辛かったので悩んでます。。。

• 10月9日