※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

海老名市での医療や教育についてお聞きしたいです。人口増加に伴い、不便や困りごとはありますか?

神奈川県海老名市にお住まいの方にお伺いしたいです🙇

家を購入したいと思っていて、第一候補が海老名です。
恐らく長く住むと思うので、子供の医療や教育が心配です。
ここ最近たくさんマンションが建ち、それに伴って人口の増加がすさまじいですよね。
人口増加に伴い、医療や教育で不便なことや困ったことはありますか?
前から住まわれている方、最近引っ越した方などたくさんの方にお答えいただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します🙇

コメント

つむ★

駅前にマンションがたくさん建ったので人口は増えてますよね!
駅近の小学校もマンモス学校になりつつあるみたいで、少し学区が見直されてたりしてるみたいです。

駅前の小児科などは混んでて待ち時間が長いとは聞いたことあります。保育園希望だと悩みはまた増えますよね。。
わたしはずっと海老名ですが、駅から離れてるからかあまり不便は感じてません。

• 風間

風間

こんばんは!
    昨晩はご回答いただきありがとうございました🙇✨
    ご返信が遅くなり申し訳ございません(>_<)

学区が見直されてるんですね!
    急な人口の増加が学校側は対応できるのかな〜と引っ越しへのネックな部分になっています😅
    今通っている小児科も待ち時間は長くて15分とかでとても空いているので、海老名行くとめちゃくちゃ混んでそうだな〜と不安材料です💦
    駅前と駅から離れてる場合とではまた変わってきますよね。
    答えにくいご質問にお答えいただいてありがとうございました✨

• 10月10日
かぼちゃん

3年ほど前から海老名に住んでいます☆

子供は15歳まで医療費無料
中学はお弁当
保育園は1歳で入れましたがなかなか大変でした💦

駅前は栄えてますが、少しはなれると落ち着いてますし特に不便も感じたことはないです。
支援センターは遠いかな…私は健診でしか行かなかったですが、駅回りに子供が遊べるとこもあるしららぽ内にもあるので、それも特に問題なかったです(*^^*)

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!
    ご返信が遅くなり申し訳ございません😫💦

中学はお弁当なんですね!
    参考になります🙌✨
    駅前は本当に子連れ世帯に優しくなってきてますよね😄
    ららぽの中の遊び場いってみたいです😍
    小児科の混み具合などはどうでしょうか?(>_<)

• 10月11日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

我が家は駅から10~15分ほど離れてるのですが、うちから5分ほどのところに小児科があり、そこは予約制なのでそんなに待たされることないですよ☺️

駅前の小児科にもお世話になったことありますが、そこも予約制なのでそんなに待たされることなかったです。
    いつもいってるかかりつけ医も、たまにお世話になってる2ヶ所も、先生がとても丁寧で優しく、恵まれてるなぁと思います😃

ただ、土曜日午後から日曜にかけてやってる小児科が近くにないので、緊急の場合は綾瀬市や厚木市に行かなければならないのですが…
    どこの地域もそうなんですかね🤔??

• 10月11日
  • 風間

風間

本当ですかー!
    今住んでるところ、横柄な先生(お母さん方はよくお説教されてます💦)のところしかなくて…😭
    思わぬ朗報嬉しいです!!!
    うちの近くも小児科以外に病院たくさんありますが、どこも土曜日午後と日曜日祝日はやってないですね😞💦

• 10月11日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

横暴な先生、本当にいるんですね!総合病院の先生は少しぶっきらぼうな感じしましたが、横暴ではなかったです。
    とくにかかりつけ医は本当に柔らかい雰囲気で何でも聞けちゃいます☺️心配しすぎかな?と思っても『お母さんは心配で不安ですよね。でもそれくらいでいいと思います。お母さんのあれ?何か変かも?というものほど当たるものはないと思ってます😊』と声をかけてくださいました(*^^*)✨

やはりどこも土曜日午後から日曜・祝日は小児科お休みですよね😅

• 10月12日
  • 風間

風間

丁寧なご返信ありがとうございます!😭✨

そうなんですよー😭
    しかも小児科はそこにしかなくて、みんな仕方なく行ってる感じです😂
    海老名の小児科は安心して行けそうですね♡
    そうですねー💦
    土日祝日の場合は8000とかにかける感じになっちゃいますよね💦
    駅前の小児科調べてみます😆
    たくさんご親切に教えてくださりありがとうございました🙌✨
    また海老名のことで投稿させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します🙇✨

• 10月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

とんでもないです☺️少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^^*)✨✨

🏠️の購入となるとどこに家を建てるか、とても重要ですもんね。たくさん情報集めて、納得いく住まいを建てれますように(о´∀`о)✨

• 10月12日
  • 風間

風間

ありがとうございます😭✨
    情報収集頑張ります😆♪

• 10月12日
あや

駅近のクリニック行ってますが、予約制ですし、先生も丁寧で私はそんなに待たされた事はありません。困ったこともそんなにないですね~ゴミの有料化の話があるのでそっちの方が心配ですね😆

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます✨
    ご返信が遅くなり申し訳ございません💦

本当ですか!😭✨
    朗報すぎます!✨
    私もこの前ゴミ有料化聞きました😥💦
    ゴミ有料化になったら嫌ですよね😭💦

• 10月12日
ぽこちゃん

私は子供の頃から海老名に住み
結婚後出産は、海老名以外に住み
家を建てるにあたりまた、海老名に戻ってきました♪

ららぽーとから近い小学校に通っている娘がいますが
まだ、マンモス校になっていませんが
マンションがたくさんできたので
あと3,4年くらいでマンモス校になると言われています。
私達が通っていた頃に比べると
今はクラスも少ないですし、校舎も増えてるのでそこまでのマンモス校になるとは思っていません(笑)

ららぽーと近くの小児科に通っていて
予約制ですが、予約できないときは
受付終了10分前ぐらいに、予約していないんですけど...と診察しにいくと
1時間待たずに受診できます(^o^)
先生は凄く丁寧に話を聞いてくれ
優しくアドバイスをくれます。
息子の保育園の担当医でもあるので
何かとお世話になっています。

あとは、座間市役所近くにある小児科の休日夜間診療が受けられるので
凄く助かりす♪

不便なこと...休日のはららぽーと近くを車で通ると渋滞してることぐらいですかね?
それ以外は、不便に感じません(^o^)