※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子が右手を痛がり、使わない状態。整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。心配です。

1歳7ヵ月の男の子を育ててます。
今日18時頃保育園から帰ってきて1時間後くらいに気付いたんですが右手を痛がってます。「痛い」と言うのでよくみてると右手を全然使ってませんでした。左手だけ使って右腕はダランとしてます。でたまに痛いと泣きます。明日保育園を休ませて病院に行こうと思うのですがこういう場合は整形外科でいいのでしょうか?見た目はどうもなってないしちゃんと言葉も喋れないので意思疎通が出来ず心配です。

コメント

ぴょん

整形外科でいいと思います!
脱臼とかしてないといいですけど😭
心配ですね( ; ; )

• れいな

れいな

明日行ってみます!ありがとうございます😣

• 10月9日
おはし

もしかしたら肘内障じゃないですかね?
うちの子が半年ほど前にやりました!肘内障はざっくり言うと肘が抜けかけている状態で、肘を曲げようとすると痛がります。曲げなければ痛くないそうです。
子どもが片手をだらんとしている時は95%肘内障と言われましたよ(⍢)
片手で肘の下を持って固定し、片手で手首を持ち、ゆっくり曲げていくとどこかでコリっという音と共に関節が戻るそうで、1分もあれば治療は終わります🙆
ちなみにうちは夜間救急で治してもらいました!

• れいな

れいな

そうなんですね!!(◎_◎;)治療が終わるとすぐに元どおりなんですか!?

• 10月9日
  • おはし

おはし

診察で腕を持たれているときは痛いようでギャン泣きでしたが、関節がはまった瞬間に痛みはゼロになるみたいですよ😳
    治してもらった30秒後に診察室出るときは、もう笑いながら先生に手振ってました。笑
    うちの子はじぃじの腕にぶら下がった拍子に抜けちゃったんですが、転びそうになって手をついたり鉄棒で遊んでいたり、子どもはひょんなことから簡単に肘内障になるそうです〜🙆

• 10月9日
  • れいな

れいな

そうなんですねー!病院で笑いながら先生に手を振るなんてまず無いのでよっぽど嬉しかったんですね😆
    一瞬でよくなるなら肘内障だといいなぁ〜💦色々と教えて頂きありがとうございました!😊

• 10月10日
お茶々

自分で動かせますか?
骨折してる場合は、自分で動かせないみたいなので、もし、動かせないようでしたら、整形外科で良いかと思います。保育園で何かあったんですかね?💦💦心配ですね(ToT)

• れいな

れいな

自分では殆ど動かしません💦
    保育園では最後でしたし先生気付くんじゃないかと思うんですが家に帰って来てから今日は珍しく激しく動いたりコケたりはしてなかったのでいつだろうって感じです...今週の土曜は運動会なのに😢明日整形外科行ってきます!ありがとうございました😊

• 10月9日
まーたママ

肘が抜けてるのかもしれないです。
娘も抜けやすくて、整形外科でもどしてもらってます。

娘の時は、抜けていたら24時間以内に来れば大丈夫と言われたので、明日早めに診てもらうのがいいと思います。

• れいな

れいな

肘が抜けやすいとかあるんですね💦
    明日朝一で行ってきます!ありがとうございました😊

• 10月9日
rainbow0817

右腕がダランとしているとのことなので、脱臼が疑われます。
整形外科で診てもらった方がいいですよ。
夜も寝れないくらい痛ければ、救急外来にかかってくださいね。

• れいな

れいな

もう寝ています!明日朝一で整形外科に行って来ます!ありがとうございました😊

• 10月9日