※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
ココロ・悩み

外出して気分転換したい。里帰り後は休息が必要。時間は1時間でも30分でも良い。

化粧して、私服に着替えて、外に出たい。
1時間でいい。30分でもいい。楽しいお出掛けじゃなくてもいい。普通に近所のスーパーとかドラッグストアとかでいい。ただ、気分転換できる時間が欲しい。
里帰りしてるけど、私が唯一1人になれるのは、トイレとシャワーのときだけ。里帰りが終わったら日曜日以外ワンオペになるんだから、今人手があるときくらいもう少し心身ともに休ませて欲しい。

コメント

わたし

里帰り中なら御両親に少しみてもらって1人でお出かけされてはいかがですか?😊

• なんちゃん

なんちゃん

ご飯作ってもらって、洗濯してもらって、助かってます。私が泣いてる赤ちゃんあやしてたらミルク作ってくれたり、沐浴の手伝いもしてくれます。でも、当たり前かもしれませんが、基本は私が主導なのでコレは親にお願いできる!というものはありません。一日中です。シャワーのタイミングも、赤ちゃんが寝付いた瞬間に「今のうちに入ってきなさい」私にはホッと一息つく時間も与えられません。

• 10月9日
  • わたし

わたし

ちょっとお買い物行ってくるから
    赤ちゃん見ててね〜って御両親に言えない感じですか?🤔

行ってきてあげると言われても
    私が行くよ〜で良くないですか??

御両親にそこまで気わ使わなくても
    いいのではと思います😊

• 10月9日
みかん

そのまま頼めませんか?

• なんちゃん

なんちゃん

親は既に十分貢献している。と思っているので、今のことを言ったら口論になりそうです。

• 10月9日
  • みかん

みかん

ちょっとだけコンビニ行ってくるから……
    てもダメでしょうか😢
    言うだけ言ってみたらどうですか?

• 10月10日
ひらか

分かります!!私も産後すぐの生活…赤ちゃんすごく可愛い気持ちはあるけど外に出たくてたまらなかったです。。産後久々に近所のスーパー行けただけでもなんだか旅行気分だったのを覚えています。

• なんちゃん

なんちゃん

おっぱいマッサージには2度行きました。でも母の運転で赤ちゃんも一緒です。コンビニでもいいんです。1人で外に出たいんですよね…。

• 10月9日
二児の母

スーパー行きたいから30分だけ見てて!と言ってもダメでしょうか?(-。-;

• なんちゃん

なんちゃん

「それなら母さんが買ってくるよ」と言われそうです。私が行かないといけない買い物でもない限り(T-T)

• 10月9日
  • 二児の母

二児の母

すごく気を使ってくれるお母さんなんですね!でもこちらとしてはそれが逆に出てしまってますよね(-。-;

• 10月9日
  • なんちゃん

なんちゃん

そーゆーことじゃないんだけどな…。と思いながらも、赤ちゃんの手前言い返す気力もなく。

• 10月9日
あっち

子供が寝てる間に欲しいものあったら親にお願いして買い物にでかけてました😊泣いたら電話かかってきてましたが😅

• なんちゃん

なんちゃん

やはり泣いたら電話あるんですね。こっちは四六時中泣いたらどうにかしてるんだから、30分や1時間くらいなんとかしてくれよ!と思ってしまいます💦

• 10月9日
  • あっち

あっち

泣き止ませたりしてくれますが、ミルクかオムツか分からないため電話きます😅

• 10月9日
コナン

そのまま言ったらどうですか?
ちょっと気分転換に一人で
出掛けたいんだけど、お願いしていい?見たいなかんじで(^^)
少しでいいからって。

• なんちゃん

なんちゃん

今日それらしきことを言ってみたのですが、「何か必要なものがあるなら買ってくるよ」と言われました。

• 10月9日
❤︎yuna❤︎

分かりますよ!

ちょっとだけ、1人で外へ出て買い物をするわけでもなくちょっと出たいんですよね。

私もずっと完母ですが、たった10分銀行へ自分で行った時凄い楽しかったです。

• なんちゃん

なんちゃん

私も洗濯物を取り込むために数分1人で外に出ただけでも違いました。

• 10月9日
ぷち

私も里帰り中全く同じでした💦
私のご飯と洗濯はやってくれます。
沐浴も手伝ってくれてミルクの用意もしてくれます。
でも手伝ってはくれるけどミルクあげたりオムツ変えたり育児は一度もしてくれませんでした。ストレス溜まりますよね💦
ミルクあげて寝かしつけて次のミルクまでとかコンビニに行く15分だけでも頼めないですか?😭

• なんちゃん

なんちゃん

同じですね。でも正直沐浴の手伝いも私が1人で入れた後にバスタオルで受け取るだけだし、ミルクの用意も日中明らかに私が大変そうなときだけです。次のミルクまでにギャン泣きすることが多く、毎回泣いてると「ママのおっぱい吸わせてもらおうね〜」と言われるので、結局頼める時間がないんです…。

• 10月9日
  • ぷち

ぷち

同じですね!沐浴もタオルで受け取るだけでした😂少しも頼める時間がないと精神的にきついですよね💦私も似ているというか全く同じだったのでとってもお気持ち分かります!
    私は里帰り終わって自宅に戻ったほうが旦那が見ててくれるので外に30分くらい出れました!

• 10月9日
まーぼー

自宅に帰ったら旦那さんに頼めませんか?
夜赤ちゃんが眠ったあと、旦那にみててもらって近所のコンビニに2〜30分出かけてました!それだけでもリフレッシュになりましたよ👍🏻

• なんちゃん

なんちゃん

自宅に戻っても旦那が仕事から帰ってくるのは日付けも変わって26時とかなので、そこから出かけるのは…💦
    日曜日は唯一旦那が休みなので、その日だけは1人でゆっくりお風呂に入らせてもらうつもりです。

• 10月9日
  • まーぼー

まーぼー

授乳で夜中も起きてたので、深夜に出歩くのが普通になってしまってました💦💦
    すみません🙏🏻
    実家は微妙ですが、娘さんはなんちゃんさんと旦那さんお2人の子ですから、ある程度は旦那さんにも甘えてくださいね☺️

• 10月9日
PON

お母様も大変でしょうし、そういったスタンスなら頼みにくいですね。
旦那様に頼んでみてはどうですか?育児に慣れるのも兼ねて。
私は主人に預けて軽い1人ランチしたり、買い物行ったりしました!

• PON

PON

あ、もちろん旦那が休みの日です!!

• 10月9日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうですね。でも旦那の休みが日曜日しかなく、日付けが変わってからしか帰って来られないため、お昼くらいまで寝ています。旦那が起きてから赤ちゃんを頼んで1人で出かけると、家族3人で過ごす時間があまりにも少なくなってしまうので、出来れば里帰り中の今のうちに…という気持ちがあります。

• 10月9日
ゆうママ

わかります😭あたしがシャワーの時も『泣いてるよ。』急いでみたいに言われるけど、兄嫁達はゆっくりお風呂入ってるのに何も言えない母💦

まぁ娘だから言えるのかもしれないけど、こっちとしては里帰り中くらいゆっくりシャワー浴びさせてって感じですよね💦

マメ

アイスが食べたいんだけど、見てから決めたいからコンビニ行ってくるね。
と、ヘンテコな理由をつけてお出かけしてはどうですか😂?

豆大福

役所に書類が提出必要で(母子手帳の写しやマイナンバー)など言い訳つけてコンビニへFAXしたいんだけど‥

というのはどうでしょう?

嘘をついてまで外に出るのはなんだか心苦しいので、素直に外の空気を吸いに行きたいと伝えてみては?

旦那は宇宙人

私はは里帰り中銀行に行かないといけないっていって外に出ましたよ!