※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
妊娠・出産

初マタの女性が、知らない人からのおさがりを断ることに苦慮。旦那やお客様とのやり取りでストレスを感じ、不快な思いをした。自身の気持ちを整理したいと相談。

愚痴になります。
初マタで女の子がもうすぐ産まれます。
長文となります。

自営をしている旦那のお客様(女性・3人の子持ち)からベビー服おさがりで良ければあげるよ!要らなければ捨ててくれれば良いから!
と言われたらしく、旦那に
いる?要らない?と聞かれました。
この女性と私は面識すら有りません。

話の説明はそれだけで、服の他の情報は全くなく
ただ おさがり要るか要らないか、どっち?!
と、催促されるように聞かれました。。。

本当は、そんな情報のみで 返答なんて出来ない!と思ったのですが。。。
お客様がご好意で言ってる事だし
私は旦那の立場上、要ると答えたほうが当たり障りなく良いのかと思ってしまいました。
そして
旦那には、女の子が着れそうな物なら。。。
それと◯◯◯のブランド店の服は苦手って事を会話する時にさり気なく話せる様なら話して〜苦笑

(そこの服だったら絶対着せないから、こっちの趣味が伝われば相手にも分かりやすいと思った)←こちらが嫌いな服を譲ってはこない という意味です。

と言ったら旦那には、赤ちゃんは性別関係なく何着ても可愛いだろ!
貰うのに そんな好き嫌いなんか言えないだろ!
知らない人から おさがりを貰うのが嫌なのが
よーく分かったから。勝手に貰ったりしないから安心してください。
と嫌味っぽくLINEで言われました。

私にとっては はなから断るよりマシかと思っての苦肉の策での返答でした。

旦那にはその後 正直に気持ちを伝えて
知らない方からのは着せたくないですと伝えて
お断りする形になって ごめんねと旦那にも謝り、お客様にもせっかくのご厚意なのに すいませんって
丁重にお礼とお断りしておいてね!
と、伝えました。

で、これで一件落着
終わりなはずだったのですが。。。
私の中で モヤモヤしてしまって イライラがおさまらず。
その日の夜にピークに達し爆発してしまい。。。

なんで、私が旦那に謝らなきゃいけないのか!!
旦那に なんで嫌味言われなきゃならないのか‼︎
こっちは第一子で女の子で まだ産まれてもないのに、おさがりとか着せたいなんて思わない‼︎
そもそも 譲る側の配慮がなさすぎやしないか‼︎
私ならもっと細かくどんな服だとか説明を付け加えた上で 要るならあげるよと言う。
なんなら写メで こんな服だよーと見せる。
というか、相手の事を考えたら、根本的に欲しいと言われなきゃ あげない。
よほど仲良しの親友か姉妹になら あげるかもだけど。
面識もない 人になんて 以ての外‼︎

あと、要らなきゃ捨てて????
赤ちゃんの服を捨てるなんて 今の私にはそんな捨てるような行為をしたくありません。
子どもが3人もいたら そんな風に思えるかもしれないけど。
まだ産んだことのない私には
赤ちゃんの服を捨てるって考えが浮かびません。

あと、そもそも捨てるようなものを人にあげれるのか?????

そして後から聞いたら 向こうは男の子3人らしく。
結局 男の子の服を譲ろうとしてたんだと後で分かりました。
私が言いたいことは、なんてデリカシーのない‼︎‼︎
旦那とそのお客様なんだろう。

と思い、ものすごくストレスを感じてしまい、旦那にその全てを話しながら私は号泣してしまいました。

お下がりを譲り合いされてる方もいらっしゃると思います。不快に思わせてしまったら大変申し訳ないです。
ですが、私にとって すごく不快であり不可解である出来事でした。
私が間違っているのか。。。
私が気にしすぎなのか。。。
こんなにイライラして おかしいのかなって 胸も痛みました。
率直にどう思われたか意見を聞きたいです。
拙い長文ですが読んでいただき有難うございました(#^.^#)

コメント

る

お客様の女性は
新生児からすぐサイズアウト
してしまうことを考えて
っていうのもあるかもしれませんね。
初マタだからこそ揃えたい派と
削れるところは削りたい派が
いますから💦💦
とはいえ旦那さんの
無神経な発言ムカつきますね💢
そもそも女と男で
思考回路が違うのは
仕方ないですが
ならそれなりに考えて発言しろよ、と
私は思います😩

• めた

めた

ありがとうございます(*´꒳`*)
    意見が聞けて嬉しいです
    そうですね。もちろんお金が掛かるから少しでもとのご厚意でお下がりを譲りたい方の気持ちも分かるんですが。
    同じ女性なのに、伝えるべく言付けを省いたりしたら譲られる側が困るのに、なんでそのくらい分からないのかなぁと思ってしまった私もダメでした😭
    でも、やはり架け橋が雑すぎる旦那に1番腹立ちましたね😥

• 10月9日
おのママ

第一子なら、尚更お古なんて嫌ですよね‪( ;ᯅ; )‬メリーとかのおもちゃなら消毒して使えそうなら買うと高いので有難いですし、実祭に義母の友人とこからメリーお古でもらい、よく使ってたので買わずに済んで良かったですが、その後からもそこの家から孫娘のお古の洋服もらったりして、
いや…性別違うし!!😠嫌味?わざと?とイライラしていました( 。º﹏º。 )
旦那さんの雑な対応ムカつきますねヽ(`Д´)ノ渡す方もお祝いにお古渡すっていうのがなんかムカつきますよね(◞‸◟ㆀ)
赤ちゃん、子供のうちはすぐサイズアウトするからお古でいいとか思うのもわかりますが、やはり、わが子には新品を着させてあげたいので、私はフリマとかリサイクルショップとかの中古服買わないです(◍´ᯅ `◍)
旦那さんにも、わが子に他人のお古着せてもいいという考え捨ててほしいですよね(◞‸◟ㆀ)

• めた

めた

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですね第一子尚の事ですね😱
    正直有難迷惑と言う言葉がありますからねぇ、義理母の友人様だと更にお断りしずらいですよね😅

お古が悪いとは思わないし、実際、私の従姉妹からお下がりの ベビーベッドやら何やらくれると言われ喜んで貰う予定なんですけど。。。
    間柄って すごく大事だと思うんですよね❗️
    赤の他人からのお下がりだと
    やり取りも直接出来ないし、要る要らないとか言いづらいし。。。
    そんなんじゃ 単に貰う側が困るだけなのになぁ^^;
    それって、あげる側が普通分かる事だし、そこまで配慮してよと思うんですけどねぇ。
    人によっては分からない・気にしない場合もあるんだなぁと学びました😱
    言い方悪いけどデリカシーが無いってやだなぁって思います😅
    その分 自分が同じ事はしないようにと学べる教訓にもなりますけどね(^^)
    私もお古ではなく 最初は選んであげたものを我が子に着せたいと思います(*´◒`*)

• 10月9日