※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたしー
子育て・グッズ

母乳をやめる方法や、断乳時の乳腺炎のリスク、仕事をしながらの断乳方法について相談したいです。

完母2ヶ月です。

胸が張るのがとっても辛く痛いです。
でも調乳しなくていいし、免疫力つくし……と頑張ってあげてます。

でも張る痛みが辛すぎるのと、しこりができて痛かったりして大変で、完全ミルクにしたいなぁって思うときもあります。

そこで、母乳をもしやめるときって、どうやってやめるのでしょうか??
赤ちゃんにあげるのをやめたら、おっぱい張っちゃって乳腺炎になりますよね??
仕事しなきゃいけない人で断乳する人はどうしてるのでしょうか??

痛いの我慢しまくるのですか??


ちなみに自然分娩でした。

コメント

みゆみゆ〜

こんばん(*^^*)
胸が張ると本当に辛いですよね。
私は乳腺炎になりましたが、熱は出るはお乳は出ないわ赤ちゃん泣くわ痛いわで本当に辛かったです〜
2ヶ月頃までは授乳時間が空くとパンパンになってましたが、それからは落ち着いてきて、そこまで張らなくなってきましたよ(*^^*)
今は盛んに作られてるのもあるだろうし、これから飲む量も増えると思うので、もう少ししたら落ち着くのではないかな?と思いますよ♪
卒乳する時は張ってきたら少しガス抜き程度に出して、冷やしてました!そうすると数日で作られなくなります。
母乳育児大変だと思いますが、疲れなどでも乳腺炎になったりするので、ゆっくり休まれて下さいね♪
お互い頑張りましょうね!

  • きたしー

    きたしー

    そうなんですか(´・ω・`)
    もう張って張って辛くて(;o;)
    冷やそうかな〜(>_<)

    作られてないってわかるんですかね??

    • 1月3日
なぁぁぁぁひ

気持ちすっごく分かります!!
私は、多乳傾向にあり、張ってるときに搾乳すると開通した途端自動で1mは飛び出るくらいでます!笑

仕事は近々はじまるのですか?

  • きたしー

    きたしー


    わー!私も飛び出ますー!笑

    仕事はもうはじめてるのですが、自営業なので飲食なのですが職場に連れてって授乳とかしてます。
    正直張るのが辛いからミルクに変えたいと思ってて……

    • 1月3日
ゆえな

わかります。すっごい痛いですよね(笑)
搾乳はしてますか?乳腺炎になるまえに、痛い部分から乳首に向かって直線上にある乳輪を絞ってあげると痛い部分の詰まりが取れます。
乳腺が細いと急にやめると余計ひどくなるので、まずは詰まりをとることから始めましょう。
詰まりが取れれば搾乳機なども便利ですよ。母乳保管して哺乳瓶であげることもできるので、経済的にも免疫面でも良いです。頼りすぎはいけませんが、飲んでくれなくて痛い時は絞っちゃいましょ!

  • きたしー

    きたしー


    搾乳器はあります!
    1回しか使ったことありませんが……。

    私は完全ミルクで育ったみたいですが、風邪とか本当ひかないんですよね笑
    張るのが辛いのでミルクにしようかなと思ってて…

    でもどうやってやめたらいいかわからずで(^_^;)

    • 1月3日
れいるりまま

上の子が2ヶ月の時私も同じ感じでした(><)
そして飲む量と出る量が合わず、出過ぎて赤ちゃんも飲むのが必死な感じでした(。´•ㅅ•。)
張っていたいからと私は搾乳をしてしまってたんですが、それはやめた方が良いみたいです(><)
助産師さんに聞いたら、体か飲んでるのと勘違いして余計に母乳を作ってしまうと、そして余計に張る見たいです(´°_°`)
冷やすのが1番いいですよ!!
私は冷えピタ貼ってました(ฅ•.•ฅ)
そして私がなったのが生後3ヶ月の時急にあんなに出た母乳があまり出なくなった事でした(><)
原因は赤ちゃんがおっぱいから出る母乳を必死に飲むだけで、自分で吸ったりする感じじゃなかったので、吸われないので体がもぅ要らないのかと作らなくなってしまうことがあるみたいです(¯―¯٥)
上の子はそれまで完母だった為哺乳瓶拒否で飲んでくれず、でも出なくて足りないと夜は泣いて寝てくれなくておっぱい吸わせて哺乳瓶吸わせてを夜は朝までずっと繰り返し、朝日が出てからやっと寝るを1ヶ月繰り返しました╭(°A°`)╮
ホント辛かったです(╥ω╥`)
頑張って吸わせ続けた効果もありその後はまた完母でやって行けたのですが(´°_°`)

母乳をやめるにも哺乳瓶を吸ってくれるか1度やってみた方が良いと思います(><)
そして張ったら乳腺炎になる前に冷やして、哺乳瓶拒否な感じだったら私みたいにならないようガーッと出てる時には吸わせずちょっと落ち着いてからシッカリ吸ってもらった方が良いですよ(*´`)
胸が痛くなる程母乳が出るのも嬉しい反面ホント大変ですよね(¯―¯٥)
無理せず自分に合ったやり方で頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

  • きたしー

    きたしー


    哺乳瓶拒否はなさそうです!

    張るのが辛すぎるのでミルクに変えたいと思ってて……(^_^;)
    本当すぐ張っちゃうんです…
    飲んでもらっても飲んでもらってもまたすぐ張るってことを考えると疲れちゃって(^_^;)
    でも卒乳の仕方がわからず…って感じで(^_^;)

    • 1月3日