※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

遠い親戚から出産祝いが届いたが、顔も性格もよく分からない。お礼の電話は失礼になるか悩んでいる。ハガキでお礼を伝えるべきか、皆さんの意見を聞きたい。

常識を教えて下さい(>_<)
遠い親戚から出産祝いが届きました。内祝いは勿論送るつもりですが、その前に届いたこと・お礼の電話をかけようと思っています。電話でお礼を伝えることな当たり前だと思っているのですが、遠い親戚のため小学生の時に一度会ったかな〜くらいの方です。顔もぼんやり…どんな方なのかも分かりません。両親に写真を見せてとお願いしましたがすぐ出せるアルバムの中には一枚もなかったそうで、両親もほとんど会っていないので性格もよく分からず…。家庭がありお子さんもいるそうです。

この場合、目上の方ということもありお礼状としてハガキでお礼を伝えるべきでしょうか?
電話をかけるのは失礼になってしまいますか?

今までは知っている人に何か頂き物をしたらその日〜次の日の朝方に電話でお礼を伝えていました。今回のケースは何せ話した記憶もない方なので、私からいきなり電話をかけるのも失礼な気がしてきました…。

皆さんどう思いますか?電話番号は贈り物のところに書かれているのでそれでかけようと思っています。
考え始めたらキリがなく、どうするのが良いか分からなくなりました…情けないですが、どなたか教えて下さると助かります。

コメント

リリー

確かにそれ、悩みますね…😅
私ならもうお電話はせずにすぐ内祝い送っちゃうかもです。
一言お手紙でも添えて。

• ゆこママ

ゆこママ

悩みますよね…!分かってくださってホッとしました。
    内祝い早めに送ろうと思います!お手紙もつけようと思います^ ^

ありがとうございます!

• 10月9日
つくね

正しいかどうかは別として、私も同じようにほとんど顔も覚えていない親戚からお祝いを頂きました!
ハガキだと届いたかなーって思ってモヤモヤしそうだったので私は電話しちゃいました!
電話して、内祝いと一緒に簡単なメッセージカードを添えるのはどうでしょ😊

• ゆこママ

ゆこママ

電話かけたんですね!!
    やっぱり届いたかなぁってモヤモヤしますよね…きっと!
    緊張しますが電話かけようと思いました!メッセージカードも添えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

とりいそぎ電話連絡でよいと思います❗️お礼状だと、日数がかかってしまいますので、逆に相手に不信感を与えてしまうかと。

お礼状は、内祝いを贈られるときに付けてはどうでしょうか😊

• ゆこママ

ゆこママ

そうしたいと思います!的確なアドバイス助かります。
    プライベートで知らない方と電話…中々緊張しますが頑張ります。ありがとうございます😊

• 10月9日
nana

お手紙をつけてはどうですか😊?便箋一枚以内でお子さんとの写真を添えておくといいかも!

• ゆこママ

ゆこママ

お手紙と写真つけようと思います😊
    先程電話をかけたら留守電だったので20時までにもう一度折り返しかけてみようと思います!

回答頂き、ありがとうございます!!

• 10月9日
ママリ

私も顔覚えてない親戚から結婚ですがお祝いもらいました💦
とりあえず先に電話で、届きました、ありがとうございます、って連絡を入れて、その後内祝と一緒にお礼状も同封しましたよ✨

電話しても誰?ってなったら嫌だしとか思うと悩む気持ちわかります😅

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!こういった場合、皆さんちょっと悩むようでホッとしました。私も電話かけようと思います!そして内祝いの時にお礼状を同封しようと思います!

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 10月9日