※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠10週目の女性が、パートナーとの関係に不安を感じています。パートナーの態度や言動に疑問を持ち、精神的に不安定になっています。相手の言葉と行動が一致しないことや、自身の感情の変化に戸惑っています。16歳年上のパートナーとの将来に不安を感じています。

8月に赤ちゃんを授かっていま10週です😌
まだ入籍や、同棲をしておらずお互い実家暮らしです。
6週の時に初めて2人で産婦人科に行く予定が
行く直前に機嫌が悪くなりほったらかしにされたので1人で行きました。

それから喧嘩になり仲直りはしたものの、最近会う約束の日に家にそのまま帰り いつも会う日は
会えそう?って聞いてくれるのですが その日は帰りも少し遅く体調悪いと思ったって言われ、普段浮気などしない人って信用していたのが妊娠してから不安やイライラで情緒不安定になりがちで口には出してませんが少し不安になりました😣

日曜日に会っていたのですが テレビをずっとつけていると頭も痛くなるし吐き気もすると前にも何回か説明したのですが、家でテレビが見れないのかニュースがみたいと言い 昼からつけっぱなしで私が気分悪いと伝えても 大丈夫?の一言すら声をかけてくれずテレビをみて笑い一緒にいても寝てばっかりでした😢

普段から赤ちゃんを気にしている様子もあまりないのにお腹を触らせないと すぐふて寝です…

日曜日の夜にプリンを食べていたらいきなり涙でてきて止まらなくなり、初めは泣いている事に気づかず 体調悪いん?頭痛いん? など聞いてきましたが
泣いているとわかると、顔もみたくないやろ?と言ってさっさと帰る準備をしだし帰っていきました。

安心させようとか思わないみたいで 次の日普通 通りに おはようとLINEがきて返す気にもなれず
ぼけーっとしながら泣いて ご飯食べながら泣いて
電気見つめながら泣いて 1人で不安になりイライラして このままじゃダメだと思い少し しんどいけど
買い物に行き気分転換をしてきました😊💗

7週の頃、精神が不安定になっていると伝えたら
パパ専用のアプリの文章をみていたらしく
安定期入るまでしばらく続くみたいね。
理解しとるよ と言ってくれていたのですが口だけですかね(笑)

俺がなんとかする 絶対幸せにします 頑張ります
赤ちゃんできたら幸せやろうなぁ 真剣に思っとる
大切に思っとる 全部、 ぜーーーーんぶ
口だけに思えてしょうがないです😰

あとあと考えると言い訳ばっかだし
こんなに情緒不安定になるものですか?

16歳も離れてるのに、しっかりしてないし
不安ばっかりです😔

コメント

初めてのママリ

入籍してない分、不安になりやすい気がします💦
結婚してても安定期過ぎて不安になりますよー💦
浮気してるんやない?とか。

まず、みさき様の不安が少しでも減るように入籍して一緒に住むのはどうでしょう?😊
毎日一緒にいることで彼氏さんも自覚が芽生えてくる気がします😊
特に胎動を感じるようになってからは男の人も少しずつ自覚が芽生えますよ😊

  • みさき

    みさき

    そうなんです~😭
    一緒に住んでないぶん不安だらけで(笑)
    やっぱり不安になりますよね💭

    経済的にも不安で転職する予定みたいですが なかなか変わる気配もなく変わったらお金めっちゃ貯まるかもよって夢ばっかみてます😓
    夢見る前に現実をみてほしいです(笑)

    • 10月9日
mama

その気持ちすっごくわかります😭
私は彼の仕事の事情で今も別々で
暮らしているのですが初期の頃は本当に
情緒不安定でずっと泣いてました😭

どこのパパもそうだとは思いませんが
赤ちゃんが出てくるまで自覚がないひとが
ほとんどなんだろうなと思います。
安定期に入ると自分自身も落ち着くので
まだ今よりも楽になるとは思います!
あの頃びっくりするくらい情緒不安定
だったなぁと思います😂😂
私は相手に当たりまくってたし
あとは友達や母にたくさん話を
聞いてもらうとすごく楽でした!

我慢せずに、思ってること
旦那さんに全てぶつけていいとおもいます!!!

  • みさき

    みさき

    ほんとうに不安定になりますよね💭
    自分ばっかり赤ちゃん気にして
    これからの事も気にして、生まれても可愛がってくれるのか心配になります😱

    生まれるまでパパになる自覚がなさそうですっ😢
    私は妊娠発覚してからタバコやめましたが
    彼は辞める気はなく、そのくせに
    これはカフェイン入っとるからダメ
    これは身体によくない。とつわりで食べれるものも限られてるし毎日食べるわけじゃないのに制限されて そんなに言うんだったらお前もタバコ辞めろよ!!って思います(笑)

    昨日母が心配してくれて話を聞いてもらいました😌
    少し楽にはなりましたが一人になるとまた考えてしまいます(笑)

    • 10月9日
ちょこ

妊娠するとホルモンバランスのせいで、情緒不安定にはなると思います。でも、それ以前にその彼とは入籍しないのですか?その辺りをきちんとされないからイライラや不安な気持ちが大きくなってしまっているんじゃないでしょうか?
もっと言うと、その彼で大丈夫ですか?

  • みさき

    みさき

    入籍の話はでているのですが
    いつ入籍するのかはまだ決まってなくて
    これから先の事を考えると私も彼で大丈夫なのか
    真剣に悩んでいます😰

    • 10月9日
あおいママ

正直‥‥頼りない男だなぁという印象を受けました😓
妊婦を自分の機嫌で放ったらかしにするわ泣いてても寄り添うことなく帰るだなんて‥‥😰
入籍や引越し(一緒に住む家)など、話は進んでいますか?

  • みさき

    みさき

    私もそう思います💭笑
    妊娠する前は喧嘩して泣いても側にいてくれたのが最近ではまったく(笑)
    勝手にムカついて初めての産婦人科を
    ほったらかしにされた時は一生忘れんからって言いましたが学習しないんですよ~😭

    側にいてくれるだけで 少しでも
    安心できるのに帰るねと言われたのは
    ショックでした…

    今派遣なので、転職をするみたいですが
    なかなかそんな様子もなく私が心配になり言うと心配させてごめんと言う時もあれば 俺だって探しよるって言われる時もあり、一緒に生活するにしても赤ちゃん生まれたらお金もっといるよって話はしているのですが😔

    • 10月9日
  • あおいママ

    あおいママ

    他の方へのコメントを拝見しましたが、《だから》バツイチなんです😫
    個人的な見解ですが、守る!とか幸せにする!とか歯の浮くようなこと言う人って口だけのカッコつけが多い気がします😓
    未入籍のまま子どもが産まれたら、その後結婚しても、子どもの戸籍の父親欄は空白になっちゃいますよ~😱

    彼と一緒になりたいなら、口うるさく言い続けて動いてくれることを祈るしかないですね‥‥😭

    • 10月9日
キキ

彼もどう対応していいのかわからなかったりするのではないでしょうか?

泣く理由も
言葉にしないと男の人って伝わらないし
感じとってくれと思うのは
とても難しいみたいです。

安定期入るまで続くとか
理解できるなら、
不安、不満など伝えていいのでは?

  • みさき

    みさき

    そうですよね😢
    彼はバツ1で子供もいたみたいですが
    前の奥さんの妊娠の時もあまり覚えてないみたいです😣
    つわりがどうとか、写真の赤ちゃんの見方がどうとかさっぱりみたいで それも少し不安です😰

    伝えるのも大切ですね💭

    • 10月9日
グミーズ

パパ専用のアプリで知識を得ようとしたのは偉いですが、なんだか頼りない気がします。16歳離れてるってことは相手はもういい大人なのに、しっかりして欲しいです💦本当に大丈夫ですか?

  • みさき

    みさき

    相手は36歳です😰
    年下の私が言うのもあれですが
    考え方が甘いというか😱

    なんでもっと真剣に考えてくれないのか
    言わなきゃわからないけど
    言われなきゃわからないの?って思う時あります😔

    • 10月9日
かんな

私もそおゆーときありました。
最初の頃は、今はそおゆー時期だもんね、俺なんも変わってないね、ダメだねって言ってくれてたのに最近では無いです(笑)
まあ一緒に住み始めてからは比較的優しくなったかなとは思いますが、たまに構ってくれなくなるので🤷‍♀️という状態です(笑)
でも子供生まれるの楽しみにしてるし、お腹さすってくれるからいいかなと開き直りました(笑)

  • みさき

    みさき

    そーやって言ってくれると少し
    安心したり気持ちが楽になりますね😌
    一緒に住まないと つわりのつらさも
    わかってくれないし色々不安になります😢

    楽しみにしてくれる様子をみると
    嬉しいですよね~💗
    そうならないかな(笑)

    • 10月9日
  • かんな

    かんな

    男の人はなかなか実感湧かないですからね、、
    お腹が目立つようになって来たら実感湧いてお腹さすったりしてくれると思いますよ👶

    • 10月9日
ゆき(o^^o)

16歳も違うのであれば、産まれようが変わらなさそうですね。

  • みさき

    みさき

    前の奥さんとの子どもの時は
    抱っこもさせてもらえなかったと自分が可哀想な言い方してましたが、妊娠中の態度をみると、なるほど そりゃ抱っこさせてもらえないわ と思います(笑)

    • 10月9日
ちゅけまま

お二人の喧嘩や仲直り云々よりも、ご結婚の準備など進んでいますか?
赤ちゃんが大きくなるのは待ってくれないですし、結婚前にやるべき事もたくさんあると思います。
感情よりも今後の計画を彼氏さんや、ご家族とちゃんと話し合ったほうが良いと思います。

  • みさき

    みさき

    両親に妊娠報告はしてありますが
    入籍の準備などまだです😣
    彼が転職をしてくれないと なかなか
    進まないのが事実です😢

    赤ちゃんどんどん成長していくよ
    5月には生まれるから早めに進めていかなねって私からは話しました😰

    両親も彼が転職してからじゃないとって
    感じです!!

    • 10月9日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    みさきさんのご両親にお話しているのであれば安心ですね。
    古い考えなのかもしれませんが(多分私は彼氏さんより年上かなぁと思うので)ただ結婚は当人だけのことではないですし、彼氏さんとのご親族との調整なども必要ですし。
    彼氏さんが転職しても落ち着くまでには時間もかかるでしょうから(正社員だと試用期間3ヶ月とかありますよねー)早め早めに動いたほうが良いと思います。

    • 10月9日
  • みさき

    みさき

    そうですよね~😯
    試用期間は給料が少なくなったりするから
    早めのほうがいいという説明もしたんですけどね😱
    真剣に思っていると言いながら いつも行動が遅くイライラです…
    思うだけ、言うだけは誰だって簡単にできますし 偉そうに言うなら行動してよって思います😔

    • 10月9日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    他の人のコメント見させてもらいました。彼氏さん私と同い年でした(^_^;)
    試用期間は給料などの待遇も違いますが、大きな違いは仕事を続けられない可能性がある部分が大きいのではないでしょうか。ご両親が心配なさってる安定という面でも入籍は試用期間終了後と考えると…例えば、恐らく予定日よりひとつき(できればふたつき)前には籍を入れたくてそれより前に試用期間を終えなくてはならなくて、そうすると入社は◯月だねーって、具体的にお話したほうが彼氏さんもわかってくれるのかなぁっと思いました。どうする?って言うだけだとわかってる、考えてるって言われるだけでどんどん月日がたっちゃう気がしたので。
    お子さんはふたりのお子さんなので具体的にどのように育てていくかちゃんと話し合えるとよいですねー。男の人って子どもができても妊娠中は具体的に実感わかない生き物なんですかねー。うちの旦那も大まかな方向性はあるけど、具体性にかけるので、都度具体的にどうする?って話をしてます。

    • 10月10日