※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

入院中の妊婦さんが、途中で出産した場合の医療費について不安があります。保険でカバーされるか、自費になるか心配しています。入院費用が高額で、限度額認定証も待っています。

こんにちは!
いつもお世話になっております!
ただいま、25wなのですが…
22wから切迫で緊急入院中なのですが…

請求書が届かない為、入院事務に電話したら。
妊婦さんの場合、途中で産まれたりしたら手続きがかわる為医療費が確定していないから退院まで払えないから請求書も出しませんでした。
みたいな事を言われました。

月末迄の10日間で、16万近くかかってるそうです😰
一応、限度額認定証をけんぽに依頼して到着待ちなのですが…

急に出産になった場合、今までの支払いは自費になるのでしょうか?
急に不安になってきました😭

お恥ずかしい話し、まさか入院なんて思ってもみなく…
出産費しか考えてませんでしたが、出産一時金を引いても100万近くただでさえ、出産費用が高い病院なのでそこに入院費用がプラスになったらいっぱいいっぱいです(涙)

私が住んでる地域は、ハイリスク妊婦を見てくれる病院はここしかないので入院を考えず近さで選んでしまいました…

一応、保険で入院出来れば保険会社から少しですがお金がおりるし限度額認定証も使えるので今月位は入院出来そうですが…
もし途中で産まれてしまった場合、今までの入院全て自費になってしまうのでしょうか?

パニック気味で、文章が乱雑ですみません(涙)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まーちゃん

私の所はそんな話されませんでした(;´д`)
月末締めで入院費払ってますよ^ ^
切迫は保険がきくので全て実費にはならないと思いますが、、
ベッド代、食事代、妊婦検診代とかは実費です!
限度額認定使える時点で保険きいてると思います!
もう一度詳しく聞いてみたほうがいいですね(´・_・`)

• めるちゃん

めるちゃん

はじめまして!
    こんにちは^_^
    書き込みありがとうございますm(_ _)m

ですよね…
    退院まで払わせてくれないのは、正直かなり不安です(涙)

一応目安で良ければ!
    と言う事で、明日明細を持って来て頂けるみたいはので再度色々確認してみたいと思います(>人<;)
    食事代とお部屋代は聞いたのですが…ベッド代忘れてたので聞いてみます。
    後、妊婦健診からの即入院だったので…
    返された妊婦健診の紙?の件も聞いてみます^_^

パニック気味で、忘れてた事が多々あり思い出させて頂きありがとうございますm(_ _)m

まーちゃんさんも、そろそろお子様に会える日が近いですね🧡
    元気なお子様が産まれます様、お祈りしております🙇🏻‍♀️
    二人育児頑張って下さい✨

• 10月9日