※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん^o^
妊娠・出産

初産で予定日を過ぎ、入院生活に辛さを感じる女性。義母のプレッシャーや産まれずに焦りを感じています。誘発分娩に向けて準備中で、他のお母さんの経験を知りたいそうです。

皆様、あけましておめでとうございます!

忙しい時ですがまた質問をさせて下さい。

大晦日の昨日が予定日だった初産です。
26日の夜から血圧が高くなり緊急入院をし30日に一時帰宅しました。

その間、朝から夕方までバルーンと促進剤の点滴をしましたが処置の間は陣痛の激痛でベッドの上で苦しみました。
が、点滴が終わりバルーンを抜くと陣痛が遠のき全く痛みがなくなりました。

あの数時間はなんだったのだろう…と思い、お恥ずかしい話ですが自然陣痛に繋がらず夜1人で泣いてました。

義母からのまだ?のメールと電話攻撃。
突然のお見舞いに肉体的に辛いのに精神的にも辛かったです。

一時帰宅の連絡を旦那にした五分後、義母から電話。
なんで退院なの?と言われました。
後から言われたのが、私の知らない所で私に保険をかけていて下りるお金の事を言われました。

私はそれ所ではなく、数日とはいえ本当に辛い入院生活でした。

両家にとって初孫なのでそれもプレッシャーです。

赤ちゃんのタイミングとは分かっていますが、煽られてばかりなので早く産みたいです。

バルーンを入院中入れてましたが子宮口は2cmから4cmまでしか開かず。。
まだかたいと言われ、お腹も全く下がってないです。

5日からまた誘発分娩入院が開始されます。
が、今自分ができることはなんなのか。
子宮口を開きやすくし下げる為にスクワットをし床拭きをし家事をする為、動き回ってます。
こちら雪国の為、外でのウォーキングは今は厳しいです。。

途中、愚痴も入りましたが本当に心が折れそうです。

世の中の頑張って産んだお母様方、とても尊敬します。

促進剤やバルーンをしてもお産が進まないので5日からの入院に気が遠くなります。

誘発分娩された方、流れや何日で産まれたのか教えて頂きたいです。

長くなりすみません。。

コメント

まーちゃん✧

まだお腹の中にいたいんだよ~
なんてわたしも言われましたが、まだかな~ってオーラが見えますよね😂💦
でも、お母さんのモヤモヤした気持ち、赤ちゃんには伝わってますよ。
なのでリラックス!
赤ちゃんのタイミングは分かりますけどなかなか下りてこないのって心配だし、辛いですよね。

でも頑張ってくれたお母さんがいるから、赤ちゃんも安心して生まれてくるんだと思うんです。
産まれてくる赤ちゃんはお母さんの何倍も何10倍もストレスがかかってるんです。

お母さんの頑張りが足りない、お母さんにはストレスがかかってない、と言ってるのではなくて

お母さんも頑張ってるから、赤ちゃんも頑張れるんです😍

リラックスしましょ\( ´ω` )/
生まれてきた時の感動は思い出すだけで泣けてきますよ🤗

えりゅ

私も予定日超過で誘発でした!
夕方に入院して21時から絶食。翌朝3㌢のバルーンと促進剤の点滴始めましたが微弱で本陣痛に繋がらず断念。夕飯だけ食べてまた21時からの絶食。
2日目は朝から8㌢のバルーンと促進剤の点滴。午後になりトイレでバルーン抜けて陣痛きてたので病室からLDRに移動。そのまま夜には産まれると言われるものの陣痛の間隔が遠のき一晩10分間隔が続く。
3日目朝にはやっと子宮口が全開になって破水させてもらい10時前に産まれる。

って感じでした。毎日歩いて階段上り下りしてスクワットしてましたが体力ついただけで全く産まれませんでしたね(笑)でも赤ちゃんも心拍落ちなかったので帝王切開ともなりませんでした!産まれるまで長いですが、産まれちゃえば笑い話です😄
頑張ってくださいね🎵

ぬーん

周りからのまだ?の連絡はプレッシャーにもなるしママの方が早く会いたいのにってイライラしちゃいますよね*\(^o^)/*
大丈夫ですよ!赤ちゃんのタイミングでいつかは必ず出てきてくれますよ٩(ˊᗜˋ*)ママの気持ちは赤ちゃんに伝わります。リラックスして下さいね♡

私もバルーン効果なしで
誘発剤?薬を飲んでも全く
効果なしで、その薬が私の
からだに合わなくて飲んでも
吐くの繰り返しでただ
苦しかっただけで( *_* )
2日目も誘発剤から初めて
効果なくて、お昼11時から
点滴に切り替えて、
12時半頃、本陣痛に繋がり
13時半に出産しました!

上手く本陣痛に繋がれば
いいけど、効果なかった場合
ただ体がキツイだけで、
モニターもずっとお腹に
つけてて、自由ないし…。
私も赤ちゃんのタイミングで
とわかってたんですけど
早く産みたいとずっと思って
病室で1人泣いてました。
辛いですよね( *_* )

ちびまい

こんばんは。
入院生活大変でしたね…陣痛に繋がらず、本当にお疲れ様でした>_<
我が家は1月10日に2歳になる娘がいます。その子は1月2日が予定日だったので、さーちゃんさんと同じく年末年始をソワソワして過ごしました(^^;年始早々、健診に通いました。そして、家族からのプレッシャーもありましたね‼︎‼︎
私も予定日過ぎても全く兆候がなかったので、41週になる日に入院して、誘発剤使用しました。が、1日目は陣痛はくるものの子宮口はあまり開かず。夕方の点滴を終了したら
陣痛も遠のき次の日へ。2日目は飲み薬もプラスして点滴開始し、18時頃出産って感じでした(^^;
産まれるまでは早く〜と思ってましたが、お腹は居なくなると寂しいもので、癖でお腹なでてました。笑
自然に陣痛来たり、誘発剤でスムーズにお産に臨めるよう祈っています!頑張ってください(^o^)