※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔について、泡で洗い保湿していますが、洗う時に目や口に入るのが心配。乳児湿疹が出始めているが、病院では大丈夫とのこと。洗顔と保湿についてのアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの洗顔についてです!

生後1ヶ月の娘を育てています。
産院では、しっかり泡で洗って保湿と
指導されたので、ジョンソンの
全身シャンプー泡タイプを使って洗い
お風呂上がってからアロベビーの
ミルクローションで保湿しています⭐️

保湿はしっかりしているのですが
洗う時に目や口に入るのが怖くて
少なめの泡で洗っています😣😣

生後2週間頃から軽めの乳児湿疹?
のようなものが出始めて……
病院では気にする程でもなく
しっかり洗って保湿してあげれば
この位は大丈夫!と言われました🤧

今は湿疹とまではいきませんが
大人で言うとニキビ跡みたいなのが
頬にたくさんぷつぷつとあって…

きれいなつるんとした肌にしてあげたいのですが
みなさん洗顔と保湿は何を使っていますか?🤔💭
また、もっとしっかり石鹸をネットなどで泡立てて
たくさんの泡で洗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

りぃー

アロベビーの全身シャンプーとミルクローション使ってます😀
わたしの娘も乳児湿疹と乳児ニキビがすごくて💦
泡だてはそんなに気にしなくていいと思いますよ👍しっかり洗い流す事が大事だと聞きました😀
乳児湿疹こんな感じでした!

ままり

うちの子もブツブツできたりしますがすぐに治ります。
全身シャンプーで洗って、その後の保湿はしていません。

小児科の先生には、朝もちゃんと石鹸で顔を洗うよう言われましたよ。

しーまま

赤ちゃんは肌サイクル短くてすぐ綺麗になるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちも荒れてる時ありましたがこんな感じにちゃんとツルツルになりました✨
泡は濃密な方がいいです😊
うちは固形石けんを洗顔ネットやボディタオルであわあわにして洗ってます♪
看護師さんに、泡ソープは泡が緩いから、固形石けんを使ってと言われました😅

後々身体が荒れてきて結局アトピー 予備軍と言われて今はケアしてますが、最初は同じようなケアでこれくらいツルツルでした✨

• しーまま

しーまま

写真分かりにくいやつでした😭
    すいません💦

• 10月9日

うちはむしろ泡でがっつり洗ったら良くないから顔まわりは濡らしたガーゼでしっかり拭いて、そのかわりに保湿をしっかりと言われました!
保湿剤が合わないということはないですか?うちの娘、可哀想なくらい真っ赤でぶつぶつニキビだらけだったんです。ジョンソンエンドジョンソン?のよくあるベビーローションが、口コミも良かったし実母が妹にも使っていて荒れてなかったので使ってましたが酷くなるばかりで、思いつきでベビーワセリンに変えてみたら助産師さんにも褒められるくらい荒れ知らずの真っ白すべすべ肌になりました✨

とびら

うちは水で濡らしたガーゼで朝と晩に軽くふくだけで、何もしてないですがお肌はかなりきれいです。
あとお風呂のときに、ついでにちょっと泡をつけてます。
産院での指導も、教えてくれる人によって保湿しなさいとか保湿はするなとか色々だったので…。

大人でもスキンケアって人それぞれなので、なかなか難しいですね💦